試作型・弓男
スポンサー広告  

Hello, my friend
タイトルは松任谷由実の曲から。
そちらが目的で検索してココに来てしまわれた方は
このサイトへ行って見てください。

最近すっかり更新が隔日ペースに・・・。
ミクシィやRSSリーダーに登録してない方が殆どだと思うので
新着記事を期待して見てくれた方にホントに申し訳ないです。
実は昨夜には記事の一部を書きかけていたんだけど、
思ったことはすぐに言葉にしないと、後から書くのは難しい。
まして、この数日はリアルで気分がクシャクシャとしている時が多く
無理に取り繕った文章を書いては消すような事を繰り返している。

そんなわけで、シルクにINしている時間は
楽しい時間を過ごして気分を変えるようにしてます。
狩りはロクにしないで、友達と話したりハンターをやったり。
つい毒づいてしまう場面もあって、反省することも。
人を巻き添えにしちゃダメですね。


話はまたリアルに戻るけど、
今日は仕事の車で八王子を走った。
西東京地域は、昔は友達や彼女が住んでいたり
休日やっていたマーチングの練習の拠点だったりした関係で、
何処であろうと場所を言われれば
裏道を駆使して最短で着ける自信があったはず。
それが、福島に引っ越して八王子近辺を走らなくなってから
10年と経っていない今、ものの見事に道を忘れていた。

まぁ、また走るようになれば思い出すのは早いかもしれないが
体得したと思った事でも、長い間ずっとそれに触れないでいると
新しい記憶の累積の為に深い所に追いやられてしまう。
学生時代のバイト先の前を通ったりしたのもあって、
そんな古い記憶を引っ張り出そうと必死になりながら運転していた。


ここでまたシルクでの話に戻るんだけど
最近狩り場で知り合った方に友録してもらうために
非アクティブな友人の一部をリストから外しました。
記憶の中ではずっと友人のつもりだけど、
できれば時々シルクで会いたいものです。
戻ってきた時には連絡下さいね。
試作型・弓男
シルクロード   6 0

今、できることは?
平日になると、土日に鈍った身体が重く感じる。
充分休んだ後の月曜日より
水曜日あたりからのほうが軽快に仕事できるのは、
私がエンジンのかかりの悪い中古車同然だということか・・・。
いきなり夢も希望もない書き出しだけど、
昨夜寝落ちで迷惑をかけてしまったPTの皆様への言い訳です><
ゴメンナサイ!

さて、話は遡って日曜日。
幻影同盟の盟主『かねご~ん』さんと、
Kさんの元ギルメンであり良きライバルである朱雀の『-井宿』さんが
Lv90に到達されたという事で、同盟のみんなで祝福のイベントをした。
070529pand1.jpg

070529pand2.jpg

マント戦とパンドラ&巻物。
都合でかねご~んさんが不在だったのは残念だけど
また改めて何か皆でイベントをしようと思う。
これで同盟ギルドのギルマスにLv90が増えた事もあるし、
最近同盟掲示板で話が持ち上がってるイベントとか
みんなで協力しあって楽しい時間を過ごせる機会も増えていくと思う。
私自身も、Lv90を目指して狩りをしていたときより
レベル上げに余裕が出てきてからのほうが、
狩り以外にやりたい事が色々でてきて逆に忙しいくらいだ。

以前の記事のコメントでちょっと触れたけど、
第3回最強ギルド戦が夏までに開かれるといいなぁと思っている。
でも、そこまでは誰でも考え付くわけで
今の私はそれを実現させるために動く事もできるし
誰かがやってくれるだろうと流してしまう事も出来る。
ただ、時間的な面でやりたいこと全てが出来るわけじゃないので
大事な事がおろそかにならないように、
無理なことは無理だと割り切る必要もある。
あまり悩んでいる時間も無いところが、
また悩みを増やすわけなんだけどね。

で、昨日の話。
狩りをしようと思ってたけど、なにしろINが遅かったのもあって
街でであった友達のラィト君やそのお友達さんと一緒に
またもや巻物&パンドラで遊んで日付が変わってしまった。
070529pand3.jpg

070529pand4.jpg

この間、私より早くINして独りぼっちだった裕くんと
ロクに話すことも出来ないで過ごしてしまった。
今ちょっとギルメンが忙しいのもあるけど
これは裕くんに申し訳ないことをしたな・・・。
ギルメンも、もう2~3人は増やしたいのだけど
先ず人数ありき で募集したり勧誘したのでは、
相手にも失礼だしドリマらしさが無くなってしまう。
話したり遊んだりした事があって、狩りや交易などの考え方や
ギルドの雰囲気に馴染めそうな方に声をかけていくうちに
結果として仲間が増えていけばいい。
こんな事言ってると、なかなか見つからないだろうけど。

とにかく、
無理しないで出来るだけの事をして
いろんな事がいい方向に向かうようにしたい。
試作型・弓男
ギルド/イベント   2 0

続・奇怪な飲み物
最近はしんみりとした話ばかりなので
ちょっとここで気分を変えよう。

私(弓男の中の人)が生まれた頃、
テレビでこんなCMをやっていたのをご存知の方はいるだろうか。
大塚製薬のオロナミンC。
いくつかのパターンがあったらしいが、
オロCをなにかで割るという変わった飲み方を紹介するものだった。
ウィスキーやらジン、卵やら牛乳で
(もちろんコレ全部混ぜるわけじゃない)
家族みんなで違った飲み方をするというものだった。
後から放映されたものか知らないけど、
オロナミンセーキとかいう言葉まであったらしい。


先日、友達のギルド「琉璃仙境」さんのPTにお邪魔していた時
白無垢さんが飲み物を取りに行ったあとオロCを持って帰ってきた。
そこでこのCMの事を思い出して話題になったのだが・・・。
冷蔵庫に卵があることを確認させた後、
蒼月王さんと一緒になって、卵割で飲むことを強制。
Ψ(`∀´)Ψケケケ
その後、蒼月王さんも道連れでチャレンジしたそうだ。
翌日、お二人ともお腹を壊されたそうで・・・

このまま私だけが逃げているわけにも行くまい。
今日は覚悟を決めて挑戦してみた。


前フリが長くなったのでコチラに。

 more...

試作型・弓男
リアル/日記   18 0

ようやく果たせた約束
今日もINしてしばらくの間はギルメンが不在で
黙々とGT消化に励んでいました。
時々同盟チャットで話が出来るのがとても嬉しい 
・・・というか心強かった。
別にチャットしっぱなしでなくたっていいから、
ふとしたときに話しかけられる仲間の存在を感じながらだと
無言での狩りも孤独な感じがしないですむ。
この数ヶ月は、週末の2日間もずっと
隣に誰かいるのを感じながらだったからなぁ。

そんな感じで一日かけて久しぶりの廃狩りをした結果、
とうとう・・・
070526countstop.jpg

Lv90の99.99%、いわゆる真のカンストを迎えられました。
こうなると、経験値が全く入らないようになる。
070526countstop2.jpg

まぁ、まだムラカミさんがLv89だし
SPも貯めていきたいから目標がなくなったわけじゃない。

しかし長かった。
元ギルメンのさくちゃんとカンストを約束してから
一体どれくらい経っただろうか。
Lv70キャップの頃にはまだ遠い目標で、
それが近くに見えてきた頃にはLv80キャップになり
頑張ればいけるかなと思った頃に、またかわされて・・・。
かなり長い間Lv90キャップで留まっていてくれたおかげで
どうにかキャラ作成から1年4ヶ月で辿り着く事が出来た。

RPGのキャラ育成の楽しみはここでひとまず一段落だけど
ネットゲームであるからには、別の楽しみ方もあるはず。
今日、同盟の井宿さんとシルクの素材の良さとか過疎化の話をした。
運営のやり方とか、この世界に集まるプレイヤーの事とか
肌に合う人とそうでない人がいるのも仕方がない事だ。
過疎が進んでしまうのも一プレイヤーの立場からは
止めようがないことかもしれない。
でも、私はこの世界に留まると決めたんだし
ゲームとして楽しむために色々考え、工夫していこうと思う。

無いものは作るしかない って、
どこかのビールのCMみたいだけど
カンストを迎えた今日から先も
楽しみは自分で作っていきたいな。
試作型・弓男
レベルアップ   12 0

今のうちに。
さて、日々のシルクの様子も書かないまま週末となりました。
前回の解剖記事でも書いたけど、
キャラ的には特に今急がなくてはいけないことは無いかな。
なのに、今はSPT発動中という事もあって
相変わらず睡魔と戦いながら狩りをする一週間だった。

ちょっとギルメンも忙しかったり時間が合わなかったりで
黙々と狩りをする時もあったな。
せめてこの週末は皆で交易をやったりしよう。
あ、でも皆が狩りをしたいのなら私だけ無理をいっても仕方ないな。
うまく時間が合いますように・・・^^;

SPTも@2週間で終了するし、だんだんやる事も無くなってきたけど
そのぶん時間を他の事に回せるようになったのだから
ギルドや同盟の交易、友達と遊ぶ事に使うようにしたい。
私一人では不可能だけど、夏のヨーロッパ実装までには
第3回最強ギルド戦があってもいいよな~と思っているので
実行の際には私はお手伝いに回ってもいいかなとも考えていたりして。

これまで頑張って育ててきた結果、ある程度の満足を得るに至った弓男。
前にやっていたTANTRAで初のMMORPGを体験し、
役割分担が明確なPT狩り、頭を使った対人戦の楽しさを知り
そして仲間との時間に憩いや温かさを感じたりしてきました。
他のいくつかのタイトルをかじりながらもシルクロードで実現したのは
一つのキャラを自分のできるだけの力で精一杯育てる事。
そして、かつて私が憧れた人のように
誰かの手本となり頼られる自分でいれたらいいなという思い。
その気持ちがあったからこそ多くの人と知り合えたのだと思います。

このシルクの世界から足を遠のける事は考えてもいないけど
自分のリアルのことを思うと、これが最後のMMORPGになるでしょう。
ヨーロッパでキャラを持っても本気ではもう育てられません。
この弓男で、行けるところまで行きたいと思ってます。


これからも、このブログを見た方が
シルクの世界にいることに楽しみを見出せるよう
明るい記事を書いていけるようにしたいな。


今朝、通勤電車で書き始めた文章。
あまり明るくない。

 more...

試作型・弓男
シルクロード   6 0

弓男大解剖・Lv90編 その弐
というわけで、予告どおり解剖です。
今回は取ろうと思っていた剣スキルが一応埋まって
ひとまず一つの形になったというタイミングなので
その辺を中心に書いていこうと思っています。

例によって、誰にでもオススメできる振り方ではなく
力極で、狩りだけでなくハンター時の集団戦などを考え
私なりにやっていて楽しいと思える振り方である事をご了承ください。
参考にしてもらえる点を見つけてもらえれば嬉しいです。

ステータス
070522status.jpg

SPTと補助スキルが発動された状態での数値。
この後の装備の項目で力と知の付加数値が出てきますが
錬金が進めば物理補正がもう1%は上がると思います。
命中に対して回避が低めなのも錬金が中途半端だからかな。
もし槍スキルを取っていれば、
HPも+1078だし、15秒間のスキルで魔法防御も更に上がるので
力極の特長をより活かすことが出来るかもしれませんね。


装備
070522equ.jpg

上のステータスの数値に大きな影響を与える装備の錬金。
印章もなければLv89と90の装備もない状態でここまで頑張りました。
武器類はALL+5 アクセと防具はALL+4。
力と知力の付加がだんだん煮詰まってきました。
(合計)  力  知
アクセ  22 23
防具   29 35
ここに武器類が加わるので、
弓装備時は 力+57 知+63    (MAX=+66)
曲刀・盾装備時は 力+60 知+69 (MAX=+72)
となります。
腕力の石板が少ないので、これから時間はかかるだろうけど
防具の力付加をもう少し上げていきたいですね。
問題は、ここまでやっちゃうと10級装備実装時に
最初から力と知力を錬金しないと物足りなくなってしまう事かな。


スキル
武功070522skill_bukou.jpg気孔070522skill_kikou.jpg

これが今回のメイン。
一時期SPを貯める為に弓マスタリーをLv83まで下げていたけど
それを何処まで戻すか、剣と火のスキルをどうするかがポイントでした。

力極だけど、前述のように知力を錬金によってかなり上げているので
火エンチャの効果がマスタリーから受ける影響も無視できない。
実際の所、弓マスタリーを89から83に下げていた時期も
その6レベル分を火マスタリーに回すことで
火力は狩りで気になるほどは落ちずに済んでいた。
更に、火マスタリーが上がる事で曲盾装備時の与ダメも上がる事になる。
ただし、あくまで武功マスタリーが下がって物理攻撃力が落ちた分を
魔法攻撃力で補っているだけなのでクリティカルの威力は下がる。
力型バランスの方なら、その数値にもよるけど
火マスタリーを下げてまで武功を2種とるのは得策ではないのかも。

ハンター時に牛や馬に群がるNPCを処理する場合、
至近で弓を射っても乗り物に対する攻撃をやめてくれない場合が多い。
剣スキルの血蛇や落花だと、逆に遠距離であっても
比較的すんなりとタゲがこちらに変わる気がしている。
多☆ではメインの弓で確実に倒すほうを選び、
商1~2の☆1なんかでは、剣でNPCを剥がすのを優先。
だから、どちらの火力も捨てられない事から
力極である私は武功を最低限のラインまで上げることにしたわけです。

対人戦でいうと、正直言って一人では
レベル差がある程度ないと相手を倒せません。
闘神+クリティカルなら気持ち良い数字がでますけど、
よくコンビを組む方が知極なので、敵をなぎ倒すのは任せるとして
知極には痛い大刀PCを転ばせて助けたり、
弓で援護射撃をするのが私の仕事。

また、多☆で荷物を持って行かれた時は曲盾装備にすれば
護衛の盗賊に多少叩かれても生き延びて牛を落とせます。
盗賊を倒せなくても、私が居る限り排除しなくてはならず
逃走に専念できなくなるというのが狙いです。
あとは味方の到着を待てばいいわけですね。
弓90火90にしたのでは味わえない楽しみかも知れません。


で、オマケ。

070522short.jpg

F1~F4のショートカットの配列です。
らぃと君がブログでやっていたネタを堂々と拝借。
もちろん事前に承諾など得ているはずもなく、れっきとしたパクリです。

私はごく普通のマウスを使っているので、
1~6のキーが押しやすく7~0は押しにくい状態でプレイしてます。
武器の持ち替えと主に使うスキルを考えて1~6に詰め込んだ感じかな。
ファンクションキーで切り替えた時に混乱しないように
盾の切り替えやPOTは同じ数字キーになるようにしていますが
F3は自動回復の設定に使っているのでなかなかうまくいきません。
F1とF2で盾の位置が違うのは先ほど修正しました。
ちなみにF1は狩りや多☆or高レベル商人の護衛で使うメインスキル。
F2は対人戦、F3はハンター時に主に使います。
対人戦で有効なコンボを繰り出すためにも
戦闘中に切り替えても武器がすぐ持ち替えられるようにしています。


以上で今回の解剖は終了。
これまで色々試行錯誤したけど、
これが一つの結論という感じで落ち着きました。
また何か路線変更でもしたら続編をやりますね。
試作型・弓男
弓男大解剖   6 0

解放
今更だけど、土曜日は公式イベントの最終日だった。
初日のイベント時の高レベルプレイヤーによる
シャイタン討伐や例の交易が一部で話題になったようだが、
後半の追い上げには正直いって感動した。
確かに、より上のレベルを目指して頑張っている側からすれば
2位まで30pt差まで迫ったが故に悔しさも増すかも知れないし
それを何処かにぶつけたくて手っ取り早い対象を見つけて
『あれさえ無ければ』と言いたくなる事もあるかも知れない。
でも後半戦で、みんなで力を合わせて結果を出せた事こそ
今回のイベントで得られた、満足するに足る収穫だろう。
順位のある勝負だし、負ければそれは悔しい。
今回の結果をバネに、次の機会には
出来るだけ多くのプレイヤーが一丸となれるといいな。

このイベントでは毎回、同盟でPTが組まれていた。
他にも交易をやったりチャットで盛り上がったり・・・。
何度も書いている気がするけど、
Kさんがドリマに来てくれなければ今の同盟は無かったし、
参加を認めてくれた かねご~んさんや井宿さん、
同盟を組む事を決めてくれた蝶花さん、でびさん・・・
更に各ギルメンの皆に感謝したい。
幻影同盟、とても楽しいし暖かいです。


さて私はというと、土曜日はそんな感じで狩りをあまりせず
遅くまで遊んでいたので、日曜日はGT消化デー。
朝は寝坊したから狩り場の貸し切りとはいかなかったが、
70分+360分の消化を目指して黙々と弓を放つ。

だが、その後久しぶりの馬MAXで和田長安を往復したり
(商1ハ1でPC盗賊に見つかるも無事成功)
午後には天気の良さにつられて買い物が散歩に化けたり
夜は約束していた交易に参加したり・・・と、
結局はGTを120分未消化のまま一日は終わった。
初志貫徹とは行かなかったが、
しばらくぶりに本来の自分を解放した気分だった。

夏にはヨーロッパも来るし、シルクから離れるつもりもないけど
今まで無理していた分、余裕をもってシルクに接するのも
大切な事なのかもしれないな。

今はうまく言えないけれど、
やがては会えなくなる仲間との時間は
一緒にいられるうちに大事にしておきたいから、
リアルとのバランスを取っていかなくてはね。


なんだかシケた話になってきたので
次回は解剖記事の続編でもやるかな。
試作型・弓男
シルクロード   5 0

Time does not betray a Dream.
本日二本目の記事となるコチラは、さっき撮ったSS集

最初は、今日の記事に書いた「ブロックする弓」の正体(?)
070519yumik.jpg

これが完成品の姿か?

次は、イベントの余興で2回目のアスラが出たときのSS。
070519kyuusen.jpg

弓使いが遠巻きに並んで矢を放つ。
攻城戦における弓箭兵ってこんな感じかな。

そして、Dreamersが今のメンバーになって
初めての全員集合の様子。
長くなるのでこちらに。

 more...

試作型・弓男
シルクロード   7 0

仲間と共に
週末だというのに会社に財布を置き忘れてしまった弓男。
これはもうシルク三昧で過ごすしかない・・・。
財布が有っても似たようなものなんだけどね(;´∀`)

まだ経験値はカンストしていないので狩りも頑張ろうと思っているけど
同盟やギルドで交易とかするとなると飛んで行ってしまう。
先日も、敦煌にいる裕くんを観光に連れて行きました。
070518hiro1.jpg

この時点で裕くんはLv27。
きっとレベルが上がるのが楽しくて狩りに夢中になってる時期で、
まだ和田の街にも行った事が無いそうなので
景色を見ながら走っていく事に。
070518hiro2.jpg

和田に到着する前に蜘蛛に襲われたりしたけど頑張って耐えてくれました。
同盟チャットで和田に到着した事を報告。
裕くんもチャットに参加して、しばし盛り上がったのだけど
話は、ロック山まで行ってしまおうという流れになってきました。
「花とゆめ」の蝶花さんも道連れに、無謀にも馬に乗らず突撃。
070518hiro3.jpg

羊飼いの村まで何度も裕くんを死なせてしまったけど、
シルクの良いところである綺麗な景色を堪能してもらえて良かった。
狩りの邪魔しちゃったけど、また他にも色々連れて行っちゃうからね。

更に昨日は、その裕くんが商人デビュー。
初めてKさんとしょこたんと私と裕くんで敦煌に集合できたので
記念撮影の後で組合に加入。
070519dreamers.jpg

↑信月がいなかったのが残念だけど、とりあえず記念に一枚。
そして準備をして、記念交易の開始。
070519syounin.jpg

☆1だったので無事に長安に到着できました。
復路はソロ交易体験ということで、
自力で敦煌を目指す裕くんとしょこたんを私とKさんが遠巻きに見守り
これも無事に成功しました。

この時も同盟チャットが盛り上がっていたし、
裕くんに狩りだけじゃない楽しみを感じてもらえればいいな。
私自身も、こうやってギルドや同盟で楽しんでいる今日この頃に、
カーニバルズを抜けて進んできた道が
少なくとも間違いじゃなかった と実感しているのでした。

思い出せば、敦煌時代に馬屋の前で信月に声をかけられ
シルクで初めてのギルドに入ったのもLv20そこそこの頃。
ソロ志向で、狩りがしたくて、ギルドでの活動は望んでいない 
と思っていたが、あの時の出会いがなければ
今の弓男も、このブログも、Dreamersも無かったかもしれない。
裕くんにとっても、ずっと後になって今日を思い出した時に
同じように記念すべき日として残ってくれるようにしていきたい。
それは、これからDreamersで重ねていく時間次第だから
私もマスターとして頑張っていこうと思う。

みんな これからも宜しくね。

 more...

試作型・弓男
ギルド/イベント   2 0

同盟と神の庭
昨夜のユニーク召喚イベント、滑り込みで参加できました。
帰宅後に急いでINすると、
同盟でイベントPTを組んでいると教えてくれたので
前日の狩り終了時の状態のまま皆が居る場所まで急行。
070516event.jpg

まぁ結果はともかくとして、こうやって同盟で遊べるのが嬉しい。
私がカーニバルズを抜けてDreamersを立ち上げ
メンバーが増え、同盟に加わり、新たな同盟ギルドが増え・・・
それまでは関わる事の無かったプレイヤー同士が繋がり、
このようなイベントの時には一緒に遊べている。

昨夜はイベント開始には遅刻したのだけど、
既に出来上がっていた同盟PTに加わった瞬間に
この当たり前と言えば当たり前な事に改めて嬉しくなった。
信月や裕くんが不在だったのと、
(ゆっきはオアシス鯖で活躍していたんだろうな。きっと。)
途中参加にならざるを得ないのが残念だったけど。

明日は間に合いそうもない。
みんな楽しみながら頑張ってね。


で、昨夜はイベントを終えて休憩していたら
朝5時過ぎまで寝てしまったのはココだけの話。
話し掛けてくれた方、ごめんなさい。


元々早く起きる予定だったんで・・・

 more...

試作型・弓男
ギルド/イベント   4 0

変わりゆく世界で
書きたい事があるのに、思いがまとまらなかった日曜日。
とめどなく頭に去来する形にならないものは
見えぬ未来への不安と、何もできない自分への焦燥か。
そんな私にできたのは、ただひたすら狩りに集中するだけ・・・

え~っと、格好良く書いてみましたが
簡単に言えば暇だったんです^^;
まぁ作り話でも誇張でもないんですけどね。
とりあえず先のスキル改造にケリをつけるべくの種クエ消化。
これが完了すれば弓マスタリーをある程度戻せる。
そんなわけで久々にGTが切れる直前にソロPTを抜け、
共有PTで黙々と狩り続けました。

これで後は新スキル実装までにSPを貯めておくだけ・・・
と思っていたら、今夏のヨーロッパ実装が正式に発表になりました。
メールマガジン限定なのかな?
多少遅れる事はあっても、これは間違いないでしょうね。


ヨーロッパかぁ。
もし中国キャラの成長上限が現状のままヨーロッパが実装になれば
私はどうしようか迷うところだな。
メールの文面からは、
『中国キャラがヨーロッパまで行き来できるようになり
ヨーロッパから全く新しいキャラで旅を始める事も可能』
という解釈をしたのだけど、それはもっと先の話だと考えられる。
070514hotan.jpg


中の人である私にとって大事なのは、
弓男を育てる事と今の仲間と一緒に居る事だ。
一緒に居たい人が全員揃ってヨーロッパを始めるなら
私もそれについて行きたいとは思う。
自主性がまるで無いようだが、
ソロ志向で『一度は本気でキャラを満足いくまで育ててみたい』と
今のような未来など考えもせず始めた弓男育成だから
改めてヨーロッパキャラを本気で一から育てるつもりは今の所ない。
あくまで、皆と遊ぶ為の手段としてならキャラを作るかも知れない
という事なのだ。


思いもかけず、多くの大事な仲間と出会えた弓男。
長期休止中の人や、これから休止せざるを得ない人がいる中で
弓男の中の私も後一年半もすれば多少状況が変わってくる。
だけど、中国かヨーロッパかは別として一つ言えるのは
それまでも それからも
弓男でいられる限りはこの世界から離れないだろう
という事だ。


手を離せば切れてしまう
細い線で繋がった縁だからね。


以下くだらないオマケ

 more...

試作型・弓男
シルクロード   6 0

one for all, all for one
昨夜は1dayGTの残りを消化するべく狩り場へ向かったところで
またもやチャンスが訪れました。
シャイタン発見の報が蝶花さんから届いたので
一緒にPTを組んだのですが・・・。

SSは撮れなかったけど、闘神発動後すぐに死亡 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
気を取り直して叩いているところへ同盟の井宿さんが逆帰還で現れ
3人PTで勝負。 そして
070512rock.jpg

おめでとう~ これだけはSS撮れました^^;
色々な意味で「やっぱコレがユニーク戦の面白さだよなぁ」って感じでしたね。

この時、はじめはソロPTに入っていたのですが、
そこで声をかけていただいた方にシャイタン終了後にササを。
友達に誘われてシルクを始めて、このブログも見てくれていた方でした。
敦煌の渡し場で黄河妖を狩っていると聞いて、そこまで行って雑談。
これからシルクの世界の楽しいところを色々と感じて欲しいので
Dreamersにお誘いしちゃいました。 ノ(´д`*)
名前は「裕文」さん。 時々しかINできないとの事だったけど
レベル上げも楽しい時期で、この先も一緒に成長して行けそうな予感です。
今は体験だけど、メンバーと息が合ってずっとDreamersで一緒にいられれば
もう今のメンバー同様に家族の一員です^^
これからも宜しくお願いしますね。
SS撮ったはずなのに撮れてなかったのが不覚でした;;

このやりとりをしているところで、同盟チャットで交易の話が持ち上がる。
先日加盟したSnowCrystalのでびさんもご一緒できて、
ちょっとした歓迎交易になりました。
070512koueki.jpg

やっぱり身内だけの交易はいいですね。
あらためて、同盟の皆さんには感謝です。


こうやって狩り以外で時間を思い切り使えるようになったのも
やはり友達や応援してくださる皆さんがいて
Lv90に到達する事ができたからこそ。
今度はギルマスとして、自分自身だけでなく
皆で楽しめる機会を作っていきたいですね。
試作型・弓男
ギルド/イベント   4 0

仲間でいられること
今週の平日は、結局まともに狩りをしないで終わった
INしてチャットをした後は、ロック山をブラブラしてみたり
街で露店や走り回る他人を眺めたり・・・。
適当に過ごしたあとは、友達の☆1馬交易のお供をしたりして
早めに就寝するのも最近のパターン。

明日から再びGT生活に戻る予定だったのを少し前倒しして
昨夜1dayGTを買って発動したものの、狩りはしませんでした^^;
もう寝ようかな という時に、前から話が上がっていた件が進むことに。
070511doumei.jpg

同盟に新たな仲間が増えました。
蝶花さんと前のギルドで仲間だったdeviltryさん率いる「SnowCrystal」。
これからよろしくお願いします。

そういえば友達の白無垢さんのギルドでも、
しばらく休止だった蒼月王さん(前にDreamerで一緒に修行した方)が
めでたく復帰なさるという話も聞いたし
きっとギルチャやギルド交易が盛り上がっていくでしょう。
でも、それとは逆な話もありました。
皇帝討伐の頃にソロギルド仲間として知り合ったnouraさんと話をしていて
メンバーを増やしてギルドを盛り上げていく事の難しさを再認識。
ご新規さんが少ないと思われる状況の中では
既にどこかのギルドに所属している方を誘ったりするわけだけど
一声かけて待っているだけでもダメだし、無理やり引き抜いては失礼だし。
マスターやメンバーの人柄を良く知ってもらう為に出来る事・・・
やはり交易とか、何かイベント事を考えるとかしないとだね。
あ、nouraさんはとても人とのつながりを大事にする優しい方ですよ。
ギルド名は「スイートピー」。
特に女性の方には、可愛らしい名前でいいかもしれないですね。

何はともあれ、この状況の中で同盟ギルドが増えていくのは
とても恵まれていると思ってもいいのかな。

リアル事情で長期休止になる友達の話も舞い込んできて
こうやって皆と遊ぶ事のできる時間をもっと大事にしなくてはと
あらためて思うのでした。
お友達や同盟ギルドの皆さん、
これからも盛り上げていきましょうね。


シルクとリアルのオマケ

 more...

試作型・弓男
ギルド/イベント   6 0

疲労
今日は連休明け二日目。
仕事はバタバタと忙しく、昨夜は21時前まで会社にいた。
通勤に一時間以上かかるのが更に追い討ちをかける。
でも疲れてはいたものの、
身体は充分休んだ後だけに予想以上に軽かった。

・・・そう。今日の日中までは。
自覚していない疲れが翌日現れるなんて・・・。

シルクでは、幸か不幸か日曜日にGTを更新できず
今週はDROP狙いで多少狩りができればいいや という感じ。
ハンターも、あまり疲れない程度に☆1護衛をしたりと
週末のGT発動まではノンビリするつもりだ。
私と違い必死に狩りをこなして
GPも稼いでくれてるKさんには悪いんだけどね。

そのKさんなんだけど、Lv85を過ぎたあたりから
自身で決めた一日の経験値のノルマは達成しているものの
なかなか上がらない効率にガッカリする事も多いようだ。
あくまで私から見た勝手な憶測だけど。

私も、その気持ちはよくわかる。
カーニバルズ時代に、Lv80を目標として修業の旅に出たのも
焦り というワケではないけど、
そこには望む自分へ近づきたい強い気持ちがあった。
ハンターとして頼られたいとか、強い人と同じ地平に立ちたいとか。
だからこそ、仕事で帰りが遅くて時間が取れなくても
許される範囲ギリギリの無理をしてきたのだ。
今、私がLv90になって
狩りに必死な姿よりも交易でハンターをやって遊んだり
友達とイベントに出かけたり、余裕な姿をギルドの皆は見ていると思う。
その状況におかれたKさんが、過去の私と同様
より強い思いで上を見てしまうのも当然かもしれない。
しかも、Kさんの友人の方たちも結構レベルを上げてきているだろうから。

多少、心苦しいところではあるけれど
おそらくKさんなら、私のように睡眠を削って無理をしたりはしないだろう。
私をはじめDreamersの皆がKさんを信頼しているし
誰にでも気遣いのできる彼の人柄に惹かれている。
だから私からは一言だけ、「その心の余裕は失くさないでね」とだけ
狩り場に出かける彼の後姿に投げかけてあげたいと思う。

余計な心配だとは思うけど。
試作型・弓男
シルクロード   8 0

Dreamersホームページ
え~業務連絡です。
手抜きホームページが完成しました。

Dreamers ホームページ

同盟ギルド用の掲示板も設置しましたので、
交易やイベントの連絡等にも是非ご活用下さい。


本日の記事はもう一個下ですょ。
試作型・弓男
シルクロード   0 0

飲酒錬金
連休も残すところあと僅か。
昨日はリアルで兄貴夫婦と食事する機会があったので
最近飲んでなかったビールを飲みました。
久しぶりだからウマイ!!
上機嫌でPCの前に戻ると、
思わず補助武器である曲刀と盾を錬金したくなった。

盾エリクの在庫がボチボチあるから、まずはから・・・。
+3→+0。
まぁ、こんなもんだよな。あはははw
あくまでハイテンションで+3に戻し、次は曲刀を。
+3→+0。
やっぱり甘くないぜぇ~!あはははw
数回の失敗の後+1まで戻したところで武器エリクの在庫切れ。
え~~っと。露店ネットで・・・と。
2個買えば戻るかなぁ~と甘い考えで改めてチャレンジ。
+5→+0
あっれ~また失敗かぁ。あはははw
+1まで戻したら、また露店ネットでエリク買わなきゃ。
あははh・・・あれ? +5?
070506yumi.jpg

こ これは・・・
晩飯前に命中40%アップに成功したばかりのじゃないかぁ!
酔っているとはいえ、どうやったら間違えられるんだ・・・。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Kさんと、同盟の鬼宿さんの御好意により
61個の武器エリクで必死に戻そうとするも、+3止まり。
ホントにありがとうございました。
その後の一コマ。
070506yumi2.jpg

極弓コンビの蝶花さんに繰り返し+5の輝きを見せ付けられる。
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
(ほんとはイイ人ですよ^^;念のため)

おかげさまで、先ほど弓は+5に戻りました。
以後気をつけます┌O ペコリーン


もう一つご報告

 more...

試作型・弓男
シルクロード   13 0

その手は離さない
また更新が遅くなってしまいました^^;
時間はタップリあるのにね。
過去の記事を振り返ってみると、去年のGWも更新が遅れてる><;
ちなみに、当時のLvは61。
今Lv61で平日はGT消化しきれない力極の人でも
一年間でLv90になれますので、頑張って下さい(;・∀・)

話は変わって、先日家出した信月が戻ってまいりました。
やっぱりDreamersは今のメンバーの誰が欠けてもダメなんだと痛感。
多分、家出した本人が思ってる以上に
周りの皆から暖かい目で見守ってもらってるんだろうなぁ。
ともかく、一安心。 マスターさえしっかりしてれば・・・ね。

ギルドの事で言えば、新たに同盟の動きがあるので
その話が決まったらここにも書いていこうと思ってます。
いろんな人がいろんな思いや考えでシルクに接している中で
同盟を組むことで、一人でも仲間が増えていくのは嬉しい事です。
より多くの方と接していく事で、考え方に共感できたり
私に欠けている部分に気が付かせてくれたりという
自分にとって大事な人との出会いもありました。
もちろん、逆に違う考え方や感覚が衝突したり
これまでの人間関係に新たな変化が起こったりする事もあるかも知れない。
でも、それは現実社会でも同じ事。
というか、この世界での関わりも現実の延長なんだから。
最初からそれを恐れるなら、ネットゲームの意味が無いのかな
と思ったところで、Dreamersの仲間募集の事も考えてしまう。
こちらは逆に、感覚的な部分まで合うだろうな と思う方を求めていて
かなり閉鎖的であることは否めない。

守りたい「ギルド」という狭い世界と、
一歩外へ出れば大きく拡げていきたい交友の輪。
どちらも私にとっては大事な事だし、シルクに居続ける理由でもあるかな。
そんな事を改めて考えさせられた数日でした。


深夜から午前中くらいは狩り、そして午後は友達と交易。
夕方あたりに惰眠を貪って夜にはギルドや友達とイベント事。
そんなGWのシルクの中から
SSを公開したいものがいくつかあったんだけど
大体いつもの交易の様子なので却下。
決して仮名を消すのが面倒なわけではありません。

これからもDreamersでは狩り以外の部分で
皆で楽しめる事をやっていきたいと思っているので
その時またあらためて・・・。
で、↓はオマケ。
070504moon.jpg

月が綺麗です。
こういう所にもシルクの良さが有りますね。
試作型・弓男
ギルド/イベント   8 0

家族
今日と明日は普通に仕事。
朝起きて顔を洗おうかと鏡の前に立つと、そこには・・・
「だ 誰だお前!!!」

「どうも。僕です。」 ・・・ベタで申し訳ない><; 
昨日までは気にならなかったけど
どうも三日の連休で首周りに余計な肉がついてしまったらしい。
これから仕事に行くぞ っていう良い緊張感を持って鏡の前に立ったら
急に細かいところが気になりだしました。
このあと4連休・・・運動もしなきゃね。
今はそうでもないけど、始業直後なんか身体の重いこと重いこと。
気を抜いたら年齢に負ける!
かなり焦り始めた今日この頃なのでした。

さて、シルクでは
3連休最後の日はGTもキッチリ消化して、GPにも貢献。
Kさんにオンブに抱っこだったギルドの成長も、
これから新たな仲間を迎える事で、連帯感を持っていけるだろう。
大事な仲間を一人失う結果となったのは私の不徳の致すところ・・・
ならばマスターでもあるこの私が率先して行動しなければ(`・ω・´)ゝ”
折りしも、この日は女華さん主催の長安フリーマーケットの日。
これは露店でも出すしかない!
070501guild.jpg

結構な数のギルメン募集がある中で、地味にこんなのをやってました。
正直言って、どんないい仲間が欲しくても最初はお互い見ず知らずの人。
こういった形で募集する事が、少なくともDreamersにとって
好ましいかどうか判断に微妙に迷うところがあったので、
結局 中途半端に時間は過ぎていきました^^;
あぁ、不甲斐なさすぎる・・・。
何だかんだ言って、一人じゃ何も出来ないダメマスターです><

いろんな人のそれぞれの考え方、言動などを
あるがままに受け容れるギルドもあれば、
ウチのように小規模でもいいから雰囲気を壊したくないギルドもある。
それぞれのマスターさん達もご苦労はあるだろうし、
私も過去にやったネットゲームで苦い経験をした事がある。
そんなわけで、Dreamersで一緒に過ごしたいと思うお知り合いに
個別に声をかけさせていただくような形になりそうです。

もし、Dreamersの仲間になりたいと本気で思われる方がいらっしゃったら
是非メンバーにササを入れてみてくださいね。


オマケ
070501face.jpg

ありそうで、今まで意外と無かったパターン。
試作型・弓男
シルクロード   7 0

| HOME |
