試作型・弓男
スポンサー広告  

電気の無駄遣い
それにしても何でこんなに眠いんだろう?
椅子に座ったまま、ちょっとウトウトしていたつもりが
気がついた時には床に寝転んでいて
明るくなった天井を見上げて目をさます事になる。
チャット欄に残っている私宛てのササに返事ができなかった事に
なんとも心残りというか申し訳ない気持ちになりつつ電源を落とす。

先週の週末にも1日GTを発動して10分後くらいに
あまりの眠さに狩り場付近の安全地帯で休憩しようとしたら
場所を勘違いしていてロッキーに叩かれまくり、
朝には600個の特赤ポットが消え、胸防具は壊れ、
GTも残り45分まで消化(?)されて無惨な屍の姿を晒していた。

よくこんなんでLv90まで辿り着いたものだと思うけど、
最近になって仕事が忙しく、新プロジェクトが複数と
キャンペーンやら何やらがあって前より帰宅が遅いせいも有るかな。


そんなわけで、特に書く事も無いので
数日前に敦煌に現れた謎の生命体のSSでも・・・。

070629uma.jpg

ユマニテのnaokoさんと試作型・馬男

そういえば、mixiの話だけどnaokoさんの地雷バトンを
3つほど踏み逃げしてるんだよな^^;
いつかやろうと思ってるけど、ここではなかなかね・・・
↑言い訳
試作型・弓男
シルクロード   6 0

思い出の場所
ちょっと遅くなったけど・・・。
このブログにコメントくださっていた方が
昨夜Dreamersに体験加入してくれましたヽ(´ー`)ノ
070627sien.jpg

「紫焔(しえん)の月」さんです。
なんと3人目の顔傷男キャラ・・・ビックリです(;・∀・)
とりあえず、しえんさんと呼ぶことに^^; いい呼び方無いかな?
ブログでしかお会いしてなかったけど、これからは仲間ですね。
気に入ってくれれば、これからずっと一緒に楽しんで行きましょう!

というわけで、しえんさんを交えてどんな思い出を作って
このブログに書いていくことが出来るか楽しみなわけです。

今まで交流のなかった方と新しく仲間になれただけでなく、
しばらく会えなかった昔からの友達やプレイヤーの方が復帰するという
嬉しい知らせが身の回りに聞かれます。
同盟の山さんだってそうだし、
カーニバルズ時代の同盟ギルドのマスターで
オフ会でお会いした事のあるtarouさんだとか、
インダス鯖歴は私より長いであろう未佳さんにもササをもらったり。
休みになってしまう理由は、リアルが忙しかったりなんだと思うけど
それでも休み休みシルクの旅を続けている方を見ていると
あらためてシルクの魅力の大きさを思い知りますね。
レベルだけを見て、無理してでも狩りをするのもいいけど
リアルをしっかりして、余暇の時間にマイペースで楽しむのも
ある意味羨ましいシルクとの付き合い方だと思います。
一年前の自分にそれを説いても、
きっと同じようにレベリングばかりするでしょうから。

こないだ、友達の白無垢さんが敦煌の黄河妖のいる渡し場で
まだそこが適性狩り場だった頃に出していた温泉が
いつのまにか友達で賑わう場所になっていたことを思い出して、
今じゃ見る影もなくなってしまったその場所でササをしてくれたんだけど
実はその場所は、私が裕くんと初めて会った場所でもあったりして。

心の中では生きているけど、もう還って来ない古い思い出と
新しく作ることが出来た思い出が、同じ場所での出来事だった。
そして これから先、変わり続ける状況の中にあっても
自分や他の誰かの思い出の場所で
次々と新しく思い出を積み重ねていく事だって出来る。
今はリアルの事情で集まる事が難しいメンバーが多いけど
裕くんや紫焔さんにとっても、後から懐かしく思い出せる何かを
Dreamersで作っていけるようにしたいし、
もし事情が有ってシルクを離れても、
また戻ってこれる場所でありたいなと思ってます。

私なんかに何が出来るのか、
ちょっと心配だったりするけど><
試作型・弓男
ギルド/イベント   8 0

何故か照れくさい時ありません?
せっかく早く帰ってきたけど、現在PCのチェックディスク実行中><
携帯からの更新です。

昨夜は嬉しいくらいに色んな事が重なりました。
ご一緒したい交易のお誘いに、長安での女華さん主催フリーマーケット。
そして何と言ってもドリマのメンバーと久しぶりに話が出来た事。

色々話したいのに、うまく言葉が出てこなくて
結局何も無かったかのような会話だったけど・・・。
嬉しかったし、ちょっと温かい気持ちになれました^^
せっかくだから皆で何かしようと思ったけど
いいアイディアが浮かばずにいるうちに集まる機会を逃す;;
久々なんだし、何もしないで集まるだけでも良かったのにね。

その前には長安のフリマでメンバー募集しようとしたけど
ギルド入ってない人が殆どいない上に、
やりたい事がいくつかあったので断念。
なんとなく取るものが手に着かずに時間ばかり過ぎてしまい、
その後は急にやりたい事が重なっちゃった感じです。
珍しく平日にINしてくれた友達のしぃさんから誘われた交易も
『琉璃仙境』の白無垢さんとケンさんの交易も
次の機会にと辞退しちゃったし、ほんとゴメンなさいです。

平日は時間も限られてて大変だけど、
大事なものを蔑ろにしないように
一つずつ確実に前に進めよう。

・・・と、心に決めたはいいんだけど。
早く終われよ。チェックディスク(-_-#)
試作型・弓男
シルクロード   3 0

コスプレ?
先週の週末はあまり皆と遊べなかったけど、昨日は色々とありました。

日中にINした信月と交易するのは・・・というか会うのが2週間ぶり。
和田から長安まで行ったところで、それまで一緒に交易していた白無垢さんが
ちょうど一人で特産品売り場にいるのを見かけて拉致。
ふたたび和田に向けて出発する前に雑談していると・・・
070624koueki1.jpg

上着を6級に着替えた白無垢さんに続いて私も着替えようと思ったけど
結局はこのイカしたスタイル。ナウなヤングにバカウケです。
・・・このセリフ、ネタとして使うこと自体が既に古い><;
070624koueki2.jpg

↑さくちゃんに見せるどころか、ブログで公開しちゃいましたよ。

さて、そんな素敵な格好での護衛が終わって
夜は同盟ギルド「SnowCrystal」の山さん主催でモール品特売イベントが。
ご自身のLv60記念だという事で奮発してSPTや100%復活を
大量に用意してくれました。
・・・普通逆じゃない?ってツッコミは置いといて、
長安エリアに隠れる山さんを見つけた人から順番に
相場の半額で売られるモール品を一つ買う事が出来るというので
その日の夜にSPTの切れるでびさんを筆頭に、
集まった長安南門周辺に殺気を漂わせていました。
(;・∀・)
070624event1.jpg

ここでもコスプレしてる人が約2名・・・。
緊張感の無い私はスタート後に景色のいい場所を見つけてしまって
ひとりSS撮影会になってたりしました^^;
070624event2.jpg

4級鎧で魔法を使って「コスプレがバレちゃう~」とかつぶやいたり・・・
070624event3.jpg

いや、ちゃんと探してはいたんですけどね。
一位に井宿さん、2位がないとさん、そして3位に滑り込んだのは
070624event4.jpg

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

全員がゴールして、有難く激安モール品を購入させてもらい
今度はかねご~んさんと井宿さん提供でパンドラ&巻物大会。
070624event5.jpg

ほんと、みなさん有難う^^
そして山さん還暦おめでとう!

普段なかなか会えなかったり集まれない仲間と
たくさん遊ぶ時間ができて嬉しかった土曜日だったのでした。


オマケ。
(FF9エンディング動画その弐。)

 more...

試作型・弓男
ギルド/イベント   6 0

空に預けた記憶
今週は動画を作った後、睡眠不足が祟って
日付が変わる頃には放置寝する事が多かった。
そしてアッという間に週末がやってくる。
・・・何もしなかったな><;

その動画だけど、本人が思っている以上に
良い感想を聞かせてくれる人も。
泣けたと言ってくれた人も居て、
それについて同盟チャットで少し話したんだけど
見てくれた人が持っている、シルクで今までに作ってきた
思い出や友達と過ごした時間の重みが
あの動画がきっかけになって心を揺さぶったんだと思う。
だから、泣いてくれた人が居たとしても
あくまで、その人自身の想いがそれだけ強かったからだ。
私が練習がてら作った動画に泣いたのではなく。
ただ、あれが見てくれた人それぞれの想いを引き出せたとしたら
とても光栄だし嬉しく思うけどね。

実はそういう話を同盟チャットでしていた日の夜に
mixiでマイミク登録してくれた人の過去のSS集を見させてもらってて
これだけ多くの人が居るシルクにおいて
その一人一人が積み重ねてきた時間がどれだけ重いか痛感したわけで・・・。
私の友達がまだ友達になる前のSSもあったりして
当然のことながら、私だけでなくプレイヤーの数だけ
ここまで旅しながら作ってきた思い出があるんだなと。


ちょっと最近はDreamersもメンバー同士が会えない日が続いていて
以前記事に書いたように、一番頑張っている裕くんが
ギルドでの思い出を作る機会が無いのが凄く心苦しいので
動画Weekだった今週から、次はメンバー募集Weekにしようかな。
できれば、このブログを見てくれてて
ギルドのメンバーや雰囲気を感じて知ってもらってる人で
皆やギルドを大事に思ってくれる人がいたらいいんだけど・・・。

地道にやっていきます^^;


ガックリ

 more...

試作型・弓男
シルクロード   6 0

あ~眠かった。
動画の公開から2度目の夜。
実は明け方までかかって動画の公開にこぎつけた日は
1時間半しか寝てなかったので、昨夜は意識が朦朧としてました^^;
なのでシルクにINしたけどインベントリを整理してすぐ放置寝・・・。
今やっているイベント、「すごろく」のサイコロを振る権利だけは獲得です。

このすごろく、1~3までしか無いんだけど
私は今日の分いれて5回振ったところ
「2→1→3→2→3」で11マス進んでます。
カラコラムルートにしてみたので、今日武器エリク1個が当たりました。
このペースのまま進むとは思ってないけど、結構ラッキーなのかも。
でも、次に1が出れば1~3が各2回ずつ出現なわけで
期待値通りというか、別にラッキーじゃないのかも?

前回の記事のコメント欄に思っていることを結構書いたので
今日は特に記事にする事も無し^^;
ちょっとこんなSSを貼ってみたりして。
070620movie.jpg

動画撮影に協力してくれた友人と、その風景です。
直前になって急遽声をかけさせてもらったので、
まだまだ一緒に撮りたかった人は大勢いますが・・・。

またの機会には宜しくお願いします^^
この時、貴重な時間を割いて
駆けつけてくれたみんなも有難うでした!


mixiで回ってきたバトンです。
外部ブログとしてココを設定してるので
この場所を借りてやっておきます。

 more...

試作型・弓男
シルクロード   3 1

動画ができました
先日から作っていた動画が
みんなのご協力の下、ようやく完成しました。

細かい事は追記に書きますね。



右下のロゴが邪魔なので、
youtube
ここで見ればロゴが表示されなくなります。
ついでに、表示サイズを小さくすると画質が綺麗になるかも。

う~ん。
完成してみるとイマイチ。

お忙しい中ご協力してくださった友達に感謝。


説明と裏話?

 more...

試作型・弓男
動画   19 0

旅は続く
さて。
日曜日はシルクにINして放置か、落ちて動画編集ばかりでした。
そんな中でも、これだけはやっておきたくて・・・。
070618hunter1.jpg

タイミング良くINした「しぃ」さんと、
一週間ぶりにシルクで会えた「白無垢」さんとの交易。
ギルチャの内容はスルーで(;・∀・)

いい傾向だ。

そして裕くんも合流。
070618hunter2.jpg

白無垢さんは毎度の事ながら、降りて前方の掃除をやってくれます。
今、片翼を失っているせいもあって
HPが多いだけの火力無しに成り下がっている私には
非常に助かっているわけです。感謝感謝。

そして和田に到着して、念願のコレ達成・・・。
070618hunter3.jpg

みんないつもありがとう^^


この後、再び動画の編集に入る。
適当に作っているとはいえ、どうしても欲しいカットがあったりして
ギルメンが揃うか、もしくは大勢の友人が暇してくれてる時じゃないと
そのカットが撮影できないのです。
今日は何人もの友人がINしてたんだけど、
同時ではなくて入れ替わりだったりとタイミングが合わない。
明日にでも奇跡が起こって、夜22時頃に全員集合してたりしないかな。
・・・と、遠まわしに召集をかけてみたりして。

テーマは、やはり「仲間」なのですが
前半はこれまで撮り貯めた動画とSSを使用して、
後半の部分だけが未完成。
一応ストーリー性みたいなのがほんの僅かに有ったりして、
完成部分だけファイルに出力したものを何度も見直していますが
我ながらまずまずの出来かな~なんて思ってます。
完成したら、なんとかして見てもらえるようにしよう。
初めての動画で練習作品だけど、頑張ります。


そんな矢先

 more...

試作型・弓男
シルクロード   7 0

ユニークと動画
前回書いたとおり、1dayGTを購入して発動。
金曜日の夜から頑張って消化するつもりだったけど
その日の夜は寝てしまったし、昼も晩ご飯の後もうたた寝・・・

おぃおぃ><;

一応それでもGT180分の消化と、
ギルメンや友達と合間を縫って遊ぶ事が出来ました。
070617yami1.jpg

ギルチャで新スキルやレベルキャップ開放
それに新マップの話をしていて、ふと思い出したあの場所。
裕くんがカラコラムで雪妖を狩っているはずなので
声をかけて一緒にいってみました。
070617yami2.jpg

ヨーロッパが実装される頃
裕くんはまだ中国マップでレベル上げをしているだろうけど、
たとえヨーロッパキャラを遊びで作ったとしても
みんなと一緒に中国キャラでコンスタンティノープルに観光に行くし
それまでは いや、それからもずっと一緒だから心配しないでね。

2枚目のSSは、動画撮影のために画質を上げて
この未実装地域の最奥の山の頂上に立った時の物。
練習として深く考えず適当に切り貼りして作成している動画。
もう一息の所まで来てるので、万が一アップされることがあったら
期待しないで見てください。

その動画のために長安で撮影していたところ、
連華さんに声をかけてもらって
とある目的のために一緒に遊んだんだけど・・・。
その時発覚した驚愕の事実。
070617renka.jpg

有名な「なのです><y」が裕くんに伝染してるのです><;

(;゚д゚)ァ....
恐るべし。

こんな感じでゆっくりし過ぎた土曜日が終わり
すっきりと目が覚めたのが日曜日の朝5時過ぎ。
アイテムDROP狙いでロッキーを狩りに行った矢先、
最近じゃ珍しいシャイタンの第一発見ができました。
070617rock1.jpg

89・90装備狙いは参加する気になれないけど、
偶然にレーダーに映った紫の光点と、
召喚MOBを引っ掛けなければ死んでしまう緊張感に
久々のユニーク討伐魂が燃え上がりました。

最初に召喚を木に引っ掛けようとしたら
何故か本体が変な方向へ進んでしまって困りましたが、
それでもシャイタンを探していた人が駆けつけてPTを組むことに。
少人数で挑むユニーク戦を満喫。
物とか効率じゃないんですよ。ユニークの面白さは。
070617rock2.jpg

魂の欠片を使ったおかげもあって大赤字ではあったけど
第一発見から名乗りに結び付けられて喜びもひとしお。
PTを組んで一緒に戦った方もお疲れ様でした。
皆の勝利ですね。我々しか居なかったけど^^;
次の機会が巡ってくるかどうかわからないけど、
第一発見したときは頑張って挑戦していきたいと思ってます。

この後、動画の編集をやっていたら
いつのまにかお昼になってしまいました。
シルクを落とさないといけないのが難点だけど
また夜にでも続きをやろうかな。
試作型・弓男
ユニークMOB討伐   3 0

気持ちを切り替えて
遅れがちな更新のワケは、
自然と言葉が沸いてくるほどの時間を
シルクで過ごせてないからなのかも。

昨夜はまた、深夜に落ちる直前までギルメンが誰もおらず
久々に数時間のあいだ狩りに集中してみたけど
そう簡単には箱のDROPも無いし、
ムラカミさんが少しずつカンストに近付いていくだけで
『何かを進めている』感覚はあまりない。

う~ん。
週末だけ1日GTでも発動しようかなぁ。
狩り以外にもやりたい事はあるんだけど、
平日は時間が中途半端だしINしている友達も少ない。
もっと早くINできれば交易に誘うんだけどな~と思いつつ
いつでも遊べるようにソロPTにも入らず、結局ブラブラして終わってしまう。

動画も作ってみたいしイベント企画や交易もやりたいし・・・。
そこで1日GTなんて発動したら
余計に時間がなくなる気もするけどね。
あ、それとギルメンも何人か本気で募集してみようかな。
常に誰かがINしてるような大きなギルドには出来ないけど
とりあえずメンバーが寂しい思いをしなくていい位にはしたい。

やっとまとまった時間の取れる週末。
楽しみながら色々とやっていけるよう頑張ろうっと。


あまりこういうのは載せたくないけど

 more...

試作型・弓男
シルクロード   4 0

通勤
この数日は季節が急に先に進んだかのような暑さだった。
昨日は運転席の窓から入ってくる風が幾分心地良かったが、
強烈な日差しのせいで窓を閉めてエアコンをかけなければ耐えられない。
夕方になってようやく涼しくなる頃に帰社してデスクワーク。
今度は20時前後までエアコンの吹き出し口真下にいる事になる。

そんなわけで今週は少し疲れ気味。 
まぁ、いつもの事だけど。
日中も車の運転だけならいいんだけど、運ぶ荷物が片手に20kgくらい
これを両手に持って、時には階段を3階や4階まで何往復かしたりするので
自分が思っている以上に足腰がついてこないと感じる時も・・・。

そんなに体力が無いわけではないのだけど、
足腰に疲れが溜まるのは片道1時間強の電車通勤が理由かもしれない。
吊り革の下に立てればいいが、ぎゅうぎゅうに詰まった空間で
人の体や荷物に圧され、時には足の置場がなく片足で立ち、
カーブやブレーキで前後左右に揺られながら目的駅に到着するのを待つ。
高校時代からこんな感じだから慣れているつもりだけど
毎日繰り返していると疲れは確実に蓄積していく。

昨夜はシルクにINして少し狩りをした後に
日付が変わる前から朝まで放置寝してしまったけど
これからの季節は特に、たまには充分な睡眠をとらなくちゃね。

満員電車といえば、サラリーマンのオジサンから高校生など
実に様々な人と至近距離で時間を過ごすわけなんだけど
中には毎朝同じ時間の電車の同じドアから乗る人がいて
ちょっとした顔なじみになったつもりになってしまう人もいる。
今朝は、そんな中の一人で若い女性が目の前に立っていたんだけど
後ろ髪の首の辺りに大きめの埃かゴミがくっついていたのだ。
こういう時、取ってあげるべきなのか知らない振りをするべきなのか
非常に判断に迷い、モヤモヤした気持ちのまま目的地に着いてしまう。
多分、あちらも私の顔は全く知らないわけではないと思うのだけど
それでも全くの赤の他人であることには変わりが無い。
ちょっと一声かけるような勇気を私は持ち合わせていないので
「素敵な女性なのに、埃ひとつで台無しになってしまって
もったいないなぁ」と思いつつ知らん振りをしてしまう。
ほんのちょっと壁を取り払えば良いだけだと思うんだけどね。

そう考えると、
顔も見たことが無ければ距離も遠く離れた人と
気軽に話ができていろんな経験を共にできる
シルクの世界って面白いと言うか、
素晴らしい世界なのかもしれないね。
試作型・弓男
リアル/日記   6 0

マッタリ日曜日の日記
日曜日。
朝からチャンスは訪れました。
土曜日に私が寝た時まだ狩りをしていたはずの裕くんが
朝早くからINしてきたので、多☆交易に誘ってみる。
そしてMAX積載で和田から長安を目指すことになりました。
070611hiro1.jpg

070611hiro2.jpg

長安の渡し場を渡ったあたりでPC盗賊に発見されたけど
時間的に仲間を呼べなかったようで、一度倒してからは見かけなかった。
でも、おかげで初のMAX交易に挑戦した裕くんには
いい刺激というか緊張感になったみたい。

前回あんな記事を書いたからかどうかはわからないけど
朝ゆっくりと遊ぶ時間が取れてほんとに良かった。

あとは狩りをしたりマント戦に行ったり・・・。
070611mant.jpg

カーニバルズ時代の仲間とも遊べたし、
いままで雲の上だった人と1:1で耐え抜く事が出来たり
普段あまり9級の姿を見かけないマント戦がとても楽しかった。

実は日中はあまりやることが無くて、本を読んだりしてました。
もちろん村上春樹の本。
(昔一度読んだ「ダンスダンスダンス」を読み直し)
で、ムラカミハルキといえば・・・派遣期間の終わった猿のハルキ君。
夜にINしてきた白無垢さんと会って元の飼い主のもとへ。
070611haruki.jpg

倉庫から大量の矢を盗んで 手土産にもらって
狼のムラカミさんとのコンビ復活。
白無垢さんの所でもたいした働きはしなかったらしく、
やはりDROPは飼い主の運と狩りの努力が無いとダメだということに。
(琉璃仙境HPの白無垢さんの日記参照)

この後に同盟で交易をやったんだけど、
SS撮る余裕がありませんでした;;


動物王国万歳

 more...

試作型・弓男
シルクロード   2 0

ギルドマスターとして
日付が変ってしまったけど
今日は寝る前に更新^^;
さっきまで、飛ばしてしまったクエをちょっと片付けようと思い
白無垢さんと骸骨将軍を狩ってたんだけど、睡魔に襲われ終了。
あのクエアイテムのDROPの悪さといい、やり遂げられるか不安です><

午前中に信月とその友達さんとで多☆交易。
(私とnouraさんで護衛。突然呼んだのに快く来てくれてありがとう^^)
終了後、同盟の方のガーディアンクエを手伝ってお昼に。
そして午後はギルメンが誰もおらずフラフラとロック山を散歩。
そんな状況で寂しく狩りをしていると、裕くんがINしてきた。
しばらくはそれぞれに狩りをしていたけど
全体チャットで『隠れ露店発見者に安く時計をうります』という告知が。
裕くんが欲しそうだったので私も一緒に探すことにしました。

長安から渡し場までの間で、レーダーの上に場所の名前が出ないところ。
そのヒントを元に探し回っていると、
これまで行ったことの無い場所や行けると思わなかった場所など
新しい発見がまだまだ残っている事に気付かせてもらえました。
そんな場所でのSSを一気に紹介します。

070610tyou1.jpg 070610tyou2.jpg

070610tyou3.jpg 070610tyou4.jpg

070610tyou5.jpg 070610tyou6.jpg

070610tyou7.jpg 070610tyou8.jpg

070610tyou9.jpg 070610tyou10.jpg

渡し場付近の川底と長安MAPの南側にそびえる山の向こう側。
これだけ探し回ったけど、結局安売り露店は見つかりませんでした^^;

それよりも、久しぶりに裕くんと遊べたのが良かったかな。
ギルメンなのに、今日全身6級道服の姿を見たのが初めてだったり
いつもチャットで二言三言話すしか出来なくてゴメンね。
自分がLv50くらいだった頃、ギルド暗黒騎士団で色々な思い出があった。
狩り最優先でレベルを上げる事に夢中だったのは
もしかしたら今の裕くん以上だったかもしれないけど
チャットはいつも盛り上がっていたし、時々狩り場に誰かが現れたりして
『狩りにならね~~~!』とか言いつつ楽しい思い出ができた。
それがこれまでの自分の支えにもなってきたし、
一人で狩りするだけじゃなくて良かったと実感させてもらえた。

リアルの事情もあるんだけど、
今 Dreamersで裕くんが同じような時間を過ごせているかを考えると
仲間として、マスターとして、
もっとするべき事があるんじゃないかと考えさせられます。
狩りの邪魔をしないことが仲間を想うことなのか?
メンバーがもっと増えていくようにしたほうがいいんじゃないのか?
裕くんだけではなく、私自身や他のメンバーのことも考えると
イマイチどの方向にも動けない自分がいたりするわけなんだけど
そんな事を考えているうちにも裕くんはどんどんレベルアップしていく。

せっかくの同盟でも最近あまり活動してないし
ちょっと企画を本気で実現していかなきゃ。
自分のためにも、メンバーのためにもね。


契約期間@1日

 more...

試作型・弓男
ギルド/イベント   4 0

遼遠
昨夜はINするなり嬉しい知らせが飛び込んできた。
これまでに何度となく記事にしてきた元ギルメンのさくちゃんが
ついにLv90になるところだというのだ。
どうやら毎晩22時頃にINする私を待ってくれていたようで
あと1~2匹倒せばLvアップらしい。

居場所を聞いてすぐに駆けつけましたよ。
070608sakura2_1.jpg

そして、ついに・・・
070608sakura2_2.jpg

ほんとにおめでとう!

いつか交わしたカンストの約束。
今に至るまでの長い長い旅路の途中で
何度この約束に助けられたか。
これだけが旅を続ける理由だった時もあったな。

さくちゃんにLvを追いつかれ、また離れて
その間IN/OUT時の挨拶と、
狩り場で会った時に話をする程度だったけど
時には大事な相談に乗ってもらったり、装備やアイテムを交換したり
ギルド解散後はお互いに自分の道を歩いてきたけど
大事な仲間であるという意識は今もずっと続いているし
その意味では一度も離れることなく一緒に絹道を歩いてきた。

これからは、さくちゃんも狩りや職の面で意識的な変化があるだろうし
どういう形でシルクと向き合っていくのか解らない部分はあるけど
いつまでも大事な仲間で居たいと思っている。

一年以上前の約束だったけど
果たす事が出来てよかった。



今日(昨日)のシマリスくん

 more...

試作型・弓男
シルクロード   2 0

暁のハンター
仕事でちょっとしたトラブルがあってハードな一日だった。
考えられないような手抜きをするカナダ人のおかげで
お客さんはお待たせするし私の昼休みは無くなるし・・・最悪。

って事で昨日はクタクタになってIN。
ギルメンもおらず、とりあえず狩り場へむかう。
ちょっと狩りをしたところで、
雷帝王さんがシャイタン第一発見の同盟チャット。
070607rock.jpg

他に討伐PTがあったので名乗りを上げてもらうことは出来なかったけど
久しぶりに楽しくユニーク戦が出来ました。

その後狩りに戻ろうとしたけど
結局睡魔に勝てず、ちょっとウトウトのつもりが朝4時過ぎまで・・・。
まぁ こうなるとは思ってましたけどね(;´∀`)

GTにして40分くらいしか消化できてなかったので
1時間ほど狩りをしようかとPTMを見ると
この時間からハンターヘルプと盗賊PTMが出ていたので
五輪をつけてそちらへ行くことにしました。
どうやら特価品を積んで時間ずらしのログアウトをしたらしく
また、後から応援に来たハンターが大量の傭兵を召喚したのもあり
明け方に頑張る盗賊にとっては腹立たしい部分もあったようでしたね。

時間ずらしに関しては、個人的には特に何も思っていないです。
私が盗賊の立場だとしても、襲撃に参加できないという意味では
23時以外の特価も時間ずらしも、大して変わらないからね。
『ログアウト』という手法がゲーム本来の意図や主旨から
外れているかどうかグレーだから論議の的になるんだろうけど、
まぁ自分がINできる時間の範囲に楽しむ努力をすればいいのだ。

その後、商人さんの仮名を出して晒すようなPTMがあったけど
あまり過敏に反応するのも、単に商人が稼ぐのが気に入らないだけに見える。
もし本来の全ての特価時間にINできない盗賊がいれば
『特価商人を襲ってみたいなぁ』と思ってみたところで
手の届かないところで起きている事はどうにも出来ないし
むしろ時間ずらし特価大歓迎かもしれないね。

だけど、それとは別の問題として
根本的な三項のバランスの悪さはあると思う。
例えば、いわゆる大名と呼ばれる商隊があるけど
中核メンバーが事前に段取りをして各PTの商ハンを割り振ったり
途中で起こる様々なアクシデントの対処をしたりして
その上で皆が協力した結果、莫大な利益を生み出しているわけだ。
もし盗賊側に、大名と同じ人数のまとめ役がいて
同じ時間に同じ人数が協力しあい、同じだけの苦労をした場合にも
商人側と同じくらいの報酬が得られていいんじゃないかと思う。

まぁコレを言い始めると
開発会社に要望を出すべきなんて所までいきそうだし、
あまり細かい事に腹をたてたりしないで
友達とマッタリ☆1やら失敗上等のドキドキ多☆でもやって
適当に遊んでいるのが一番なんじゃないかと思います。

楽しくいきましょう。


今日のシマリスくん

 more...

試作型・弓男
シルクロード   7 0

モチベーション
相変わらず、狩りはボチボチとやっただけで
友達と遊んだりチャットしたり居眠り(!)したり・・・
時間が遅くて仕事で疲れているのもあって
特に夜中にINする裕くんと遊べないでいたりするのが残念。
頑張ってレベル上げをしている様子を見て応援する程度しか;;
面倒なクエでも出てきたら、もっと手伝ったりしてあげたいな。

実は昨日書きかけた記事があるんだけど
なかなかうまく伝えられないので保存だけして公開できないでいる。
シルクの現状、いや一部のプレイヤーを見て感じた事なので
あまりそういう事を書きたくないのも理由だね。

寝る前に、『誰が何をどうしようと自由だけど、
目の前にある大事な事は忘れないようにしていきたい』
・・・という話を友達としていたんだけど、
悪いところに目が行ってしまってつまらない思いするよりは
やはり自分で楽しい時間を作っていかなきゃね。
これからシルクを始める人(いるのかな?)とか
シルクから離れていこうとする人に、
シルク楽しいからこの世界で一緒に遊ぼうって
言ってあげられるようにしたい。


今日のシマリスくん

 more...

試作型・弓男
シルクロード   5 0

悪い飼い主
今日も遅くINして、途中で休憩という名の居眠りをしながら
ボチボチとロッキーを狩ってました。
インベントリには猿のハルキ君が拾った石板がいっぱい。
よしよし よく頑張った。昨日はLv85の弓も拾ったしね。

友達の白無垢さんに、その85弓をあげる事にしたので
待ち合わせをしていると・・・
070605haruki1.jpg

おぃおぃ・・・見た目が似てるからって間違えたのか?

いえ 実は昨日の事なんだけど
白無垢さんところのシマリスくんが印章を拾ったらしいので
実装初日から飼っているのに印章を拾ったことの無いハルキ君と
数日間の約束で交代させてもらったのでした。
070605haruki2.jpg

さぁさぁ、シマリスくん。 日印章弓の匂いは覚えたかな?
ハルキ君、印章GETのコツをしっかり盗んで来るんだぞ。

考えてみれば、同じペットのムラカミさんは
レベルが上がるたびに、このブログで記事になったりしてるのに
猿のハルキ君は記事になったことが無いような。
それでスネて良い物拾わなくなっちゃったのかな・・・。
更にこんな仕打ち。ひどい飼い主だ(;´∀`)
猿実装初日から今まで一度も手放した事の無いハルキ君。
飼い主に愛想尽かして戻ってこないかもしれないけど
宜しくお願いしますね。

それにしても、シマリスくん可愛いなw
070605simarisu.jpg

印章拾うまで帰れないよ~!

試作型・弓男
シルクロード   6 0

のんびりする事に忙しい
休日は貯まったGTをやっつけてSP(というかGP)を稼ぎたい上に
シルク以外でやりたいことも多く、お誘いを受けても断ってしまったりして
非常に心苦しく感じております・・・。
今日もなんだかんだ言って友人からのお誘いを受けられず
しかもリアルで急用が入ったりして予定狂いまくり。
どうも先週の月曜日あたりから事がうまく噛み合っていない。

でもここでイライラしてると、事態はもっとうまくない方向に行きそうなので
「まぁこんなもんだ。仕方ないじゃないか」と開き直ったりして
せっかくのシルクを楽しんでいこうと思ってます。
そのうち良い事あるって。

GTもどうやら180分以上は捨ててしまう事になりそうだけど
それが気にならないような、友達との時間を過ごしました。
まずは昨夜。「Hiよろこんで」の女華さん率いるキャラバン。
070603mega1.jpg

友達の志音さんに先週から誘われていたので、
ギルメン4人で参加させてもらいました。
070603mega2.jpg

チャットでも皆楽しくやっている様子がわかったし、
商人さんがラクダから降りてNPCの取り合いをやったりして
交易をスムーズにするための合理的なやり方みたいなのは関係なく
ワイワイと楽しくやらせていただきました。
私自身も儲け最優先のキャラバンはあまり合わないと思ってるのだけど
結局の所ここまで楽しむ事に徹底できていないんだな~と
引率する女華さんや参加者の皆さんに気付かせていただきました。
たまにはこういうのもいいな。

その後、友達の白無垢さんがガーディアンの玉クエをやるというので
(連携2回目の共有PTじゃないと受けられないヤツ)
PTを組んでお手伝いをしに行きました。
070603siro1.jpg

相変わらずこの人はジャイアントの引きがいい・・・(;´∀`)
結構遅くまでかかったけど、無事にクエスト終了。
途中でレベルアップしたりして、めでたしめでたしでした。


と、シルクではこんな感じで時間が過ぎているわけですが
他にもラィト君に影響されて動画撮影ソフトをDLしてみたり
このブログの過去記事のカテゴリー細分化をしてみたりと
シルクの裏で何かやっている事も多くなってます。
話しかけてくれて返事がなかった場合は
可能性として90%睡眠 10%作業な感じですので
平にご容赦下さいませ┌O ペコリーン
試作型・弓男
ギルド/イベント   4 0

旅路
さて、今の所これが最後のLvUP記事。
ムラカミさんもLv90になりました。
070602murakami90.jpg

もうすぐ90になれるということで、早朝から頑張ってGTを消化。
最後のレベルが上がる瞬間の音を心して聞こうと思ったけど
よく考えたら、サブキャラで遊べばいつでも聞ける事に気がつきました^^;
なにはともあれ、おめでとうムラカミさん。

これで気が抜けてしまったのか、午前中を寝て過ごしてしまい
昼になってから狩りや交易を楽しんでました。
久しぶりにINした信月と☆1を。
070602koueki1.jpg

こちらも久しぶりというか、たまにしかINできない
友達のしぃさんとの☆1。
070602koueki2.jpg

(;゚д゚)ァ....  
しぃさんの接続が切れてしまって復帰を待っている時のSSでした><

こうやって、リアルの事情などでなかな会えない方とは
できるだけ他の事を後回しにして一緒に遊んでます。
信月やしぃさんは、特に何も言われなくても
しばらく不在が続いたって、必ずまた遊べるという安心感があるので
都合の合う時にまたINしてきて交易できるだろうと待っていられます。
前にコメント欄に書いてくれていたように、
シルクは長い付き合いができるゲームだと思っているので
忙しい時期は無理しないで、長く続けていきたいですよね。

その後、和田で持ち物整理をしていると
非常に懐かしい方のお名前を発見しました。
070602ki.jpg

今の所あえて名前は隠させてもらってます。
というのも、この方の所属するギルドのマスターさんが
事情で今シルクができない状態だったりして大変だからです。
みんなが応援してますから、早く戻れるようになる事を願ってます。

その事情はさておいて、街で懐かしい名前を見ると嬉しくなりますね。
これも、コメント欄に書いてくれていた通り^^
私自身もこれから先は
リアルのほうで(仕事も遊びも)やりたい事が出てくると思うんだけど
シルクは今までどおり時間が許す限りINしていきます。
この世界に来る方それぞれが事情を抱えながらのINなんだけど
いつも一緒でなくても、気が向いた時にこうやって
遊んだり話をしたりという関係でいられると実感した土曜日でした。

これからも楽しみましょうね。


先週遊んだ時のSS

 more...

試作型・弓男
シルクロード   2 0

| HOME |
