試作型・弓男
スポンサー広告  

試作型・〇男 誕生
EUの実装で変わったのはスキルだけではない。

今まででは考えられないくらい空いた狩り場をうろついていると、
レーダーに映った紫の光点を見逃してしまうところだった。
特POTが無くなったせいで結構苦戦。
070730rock.jpg

紫結晶を使うペースが断然あがっている・・・。
PTプレイ向けなのかEUとのバランスの為なのか、姿を消した特POT。
まだ交易などでPvPをやってないんだけど、影響は大きいだろうね。

とりあえず前回の記事のスキル改造を実戦で試すのも兼ねて
ギルメンと和田からコンスまでの交易に行く事に。
070730koueki1.jpg

070730koueki2.jpg

蝶舞が思わぬ方角に飛んだりしてビツクリだけど
今までよりは、やりやすくなった感じ。
☆1という事もあって、EUの景色を楽しみながら交易ができた。
ゆくゆくは、こうやって中国とEUのキャラが東へ西へと行き交い、
入り交じって交易したり戦ったりしてゆくのだろう。

新たな展開を踏まえて、色々考えた結果・・・
長くなりそうなので追記に。


 more...

試作型・弓男
シルクロード   9 0

EUとスキル追加
というわけで、先日ついにF.O.S.に進化したシルクロード。
070728koueki.jpg

まだ当日に同盟のみんなで観光に行っただけで、
新スキルが追加された上にクリアされたショートカット等の設定を
じっくり考えながら一からやり直す暇が無かったので
昨日は深夜までかけてスキル関連の試行錯誤をしてみました。

今回は、暫定版ではあるもののちょっと改造されたスキルの紹介です。
長くなってしまうので追記に書きます。


 more...

試作型・弓男
弓男大解剖   9 0

さよならS.R.O.?
いよいよこれまでのシルクロードのクライアントが無効になり、
新しく生まれ変わる日がやってきました。

ただヨーロッパが追加されるだけなのに、
古いクライアントを削除するときに
思わず色々と今までのことを思い出してしまったりして・・・。
1年半前、一度引退したはずのシルクに別ゲームから戻ってきて
インダス鯖にキャラを作成してからこれまでの間
ほぼ毎日このデスクトップに置いたランチャーへのショートカットを
クリックしてきたわけだから、なんとなく消すのに勇気が要りました。

この二日間、仕事から比較的早く帰って来れたんだけど
シルクができないのがわかっているのに、
心の中で「よっしゃ。今日はタップリ時間が取れるぞ!」なんて
ついつい嬉しくなってしまったりしてね。
1年半の間、余暇の時間のほぼ全てを毎日毎日シルクで積み上げていって
一体どれだけ欠かせない自分の生活の一部になっていた事か。
別に禁断症状(!)とか、そういうのは全然無いけど
もしこのまま自分の生活からシルクが、いやネットゲームが無くなったら
この時間をどうやって使っていくだろう?なんて考えました。
もちろん、なにか有効に使うかのんびりと身体を休めるのに使うかだけど
この二日の間では、何をするべきか思いつかなかったりして・・・。

また今日からみんなとチャットで話したり
同じ世界で遊ぶ事ができるとわかっているから、
ただ時間を持て余してその時を待つだけって感じでしたね。
新しくインストールしたF.O.S.のクライアントが
これからまた何ヶ月ものあいだ私の生活の一部になるんだね。
とりあえず、今日仕事から帰ってきて
ランチャーを起動させるのを楽しみにしておきます。

みんなこれからも宜しくね^^


動画撮影風景とか

 more...

試作型・弓男
シルクロード   5 0

弓動画っぽいのができました。
前々から撮影と編集を繰り返していた動画。
やっと完成しました。

細かい事は例によって追記に書きますので、
まずはコチラを。



youtubeのURLはこちら
・・・それにしてもツッコミどころ満載だ;;

裏話

 more...

試作型・弓男
動画   21 0

SRO最後の週末
さて、そんなわけで。
昨日は早朝から午前中は必死で狩りをして
午後はマッタリして過ごしていました。
買い物の用事もあったんだけど、つい倉庫キャラで遊んだり
弓男に戻ってハンターヘルプに行ったり・・・。
毎度の事だけど、おかげで日曜日も終わりになる頃に
「あ、買い物行ってない」と焦って出かけることになる。
この辺は夏休みの宿題を8月の最後の数日まで
放ったらかしにして遊んでしまう子供と同じだね。
そんな子じゃなかったのになぁ(;´∀`)

狩り中に休憩をしようとして近くの崖に上ったところ
今まで気がつかなかった場所に行ける事が判明。
070722rock.jpg

この山の向こうは新MAPとして26日から行けるようになるのかな?
そんな事を思いながら振り返ると、これまで頑張ってきた世界の景色が。
070722rock2.jpg

随分長い事旅をしてきたな~って気がするけど、
弓男がインダスに誕生してまだ1年半なんだよね。
26日に世界が再編され、気持ちの面では新たな出発になるけど
ヨーロッパキャラを作るかどうかは別にして
これまでに時間を共にできたみんなと楽しんでいければ
それだけで充分・・・というかそれこそが大事だなと思いました。

ギルドも色々と渡って今の形に落ち着いているわけだけど
どこにいてもメンバーだけでなく同盟ギルドとの交流で
仲間意識を広げていけるのは嬉しい事だよね。
昨夜はそんな同盟ギルドでのイベントが。
いつも企画して実現にもっていってくれる山さんに感謝^^

長くなるのでその様子は追記に。


コチラ

 more...

試作型・弓男
シルクロード   3 0

19日の記事について
えっと、覚悟していた以上に2chで話題に上がったので
19日の記事の件についてちょっと書いておきますね。

誰の事なのかというよりも、
ああいった事を記事にしてしまう事について浅慮だったと反省してます。
指摘してくださった方の文章にあるように、確かに自分本位な事でした。
そのまま公開してしまったのは『睡眠不足』とかじゃ言い訳になりませんね。
その後にも別の方が指摘されていますが、
私には対話で解決を図る努力をする前に
自分の中で勝手に善悪の位置づけをしてしまう傾向があり、
なおかつ、そうやってできた文章を
一度客観的な目で見直すことをしなかったので
『自分なりの努力をせずに人をあげつらう』という結果になってしまいました。
努力しないなら文句言ってるんじゃねー ってところですね。
今後気をつけていきたいと思います。
実は過去にも、そうやって一晩あけてから客観的に見直して
これは筋が違うだろと自分で気がついて封印した記事が
いくつかデスクトップに教訓的に保存してあるのですが・・・。
それを活かす事ができませんでした。

19日の記事にも書いたとおり、嫌な思いをしたりされたりというのは
お互い様なのは承知しているつもりだったんですが、自覚が足りませんでした。
なので、狩り場に「試作型・弓男」が居ることによって
なにか不快な思いをしたり、それは違うだろと思うことがあったら
私にもそれをお話してくださいね。

皆様にはご迷惑とご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
また2chにおいて助言という形で書いてくださった方に感謝します。
当該の記事はそのままにしておきます。
今後とも同じ鯖でプレイする者として、宜しくお願いいたします。

ご迷惑をおかけするという事に関係するのでココでもう一つお知らせです。
明日22日(日)の20時か21時頃から、ロック山の捨てられた村にて
動画の撮影のためにMOB召喚巻物を使う予定です。
あの周辺の狩り場でプレイされていて、
休憩場所として村を利用したい方にはご迷惑をおかけする事になりますが
その時はお手数ですが声をかけていただければ
安全な場所を確保するようにしますので、
宜しくお願いいたします。
試作型・弓男
シルクロード   5 0

これからも変わらない事
狩りを頑張ろうとは思ったものの、
2日連続3時間睡眠の翌日とあって疲労はピークに・・・。
最近はKさんもINしてくれてるし、信や裕くんとのギルチャは
見ているだけでも楽しい。一日の最後に癒される。

それはそうと、FOS開始まで一週間を切り
アップデート告知も現実味を帯びてきた。
24日昼から26日昼まで。延長を考慮しても夜にはINできるだろうね。
どうやら今までのクライアントが無効になって、インストールし直すみたい。
SSをクライアント中のフォルダに入れっぱなしの人は
念のため避難させておいたほうが無難かも。

・・・あ。
と言うことは、今までのサブキャラを作る感覚で
同じ鯖でプレイできるんだから、倉庫やギルドも同じにできるのかな。
それなら現在防具エリク持ち専用のキャラがいるから
それを欧キャラで作り直してもいいな。
ギルドに入れれば仲間との会話も今まで同様にできるしね。
何よりその仲間との時間こそが私にとって大事な事だからね。


と、色々想像は膨らむワケなんだけど、
あとは蓋を開けてみないとわからないので
とりあえず動画をメンテ休みの間には公開出来るように頑張る事にしよう。
狩りは・・・諦めるしか><;
だって昨夜もコレだもん。
070720kikan.jpg

裕くん、おめでとう^^
大事な時に助けられなくてゴメンね。

試作型・弓男
シルクロード   3 0

DROP2倍とデビット・リンチ
昨日からMOBからのDROPが2倍になっているのだけど、
狩り場が異様に混み過ぎてまともに狩りができたのが
深夜の1時半くらいからだった。
まぁ、弓使いということもあって
レーダーに人が映る程度でも落ち着いていられないから
空いてそうな場所でもスルーして彷徨ってしまうのもあるかな。

ちょうどFOSの2次テストも終わったようなので余計に人が多い。
+ 一時期見かけなかった人を狩場で見るようになった。
+ 力極なので狩りのスピードが遅い。
というわけで初日の昨日は恩恵を感じる事はできず。
残念。
でも、もともと最近のDROPは数週間に一回程度なので
それが確率2倍になったくらいでは、
その日のうちに箱が出なくても全然不思議じゃない。

それにしても狩り場で久しぶりに見かけたあの人は凄かった。
効率重視でDROPを狙う気持ちはわかるし、
実際それに徹底したおかげで印章をいくつか持っているんだろう。
それにしても一番沸きのいい狩り場で展開する
「俺フィールド」の広さといったら・・・。
誰だって効率重視で狩りたいからこそ、
みんなが少しずつ我慢して狩り場を有効に使っているのにね。
誰がどう狩ろうと自由だし、私が他人様の事を言える立場じゃないけど
あまり気持ちよくない思いをした人とは
できれば一緒に遊びたくないな と思いましたとさ。

はい。愚痴はココまで。
気分を害してしまった方ごめんなさいです。
以前に書いた事もあるけど、こういうのはきっと自分にも当てはまるし。
無意識にか、わかってて意識しないようにしてるのか、
少なからず他人様に嫌な思いをさせてしまっているだろうから
できるだけ気をつけていきたいと思ってます。
今日は仕事の関係で遅くなってしまい、もう狩る時間も無いけど
これからのDROPにちょっとだけ期待してます^^;
あぁ、でも日曜日に動画の撮影をする予定なので
週末は土曜日に賭けるしかないかな。
頑張ろうっと。


今日遅くなった理由

 more...

試作型・弓男
リアル/日記   7 0

動画作成中~
動画の作成が着々と・・・とは言えないけれどボチボチ進んでます。
イメージが沸き次第、必要なカットを撮影するといった形で
現在は1分50秒くらいまでが仮に出来上がってます。
(曲全体は4分37秒)

でもまだ一人で撮れるシーンと、
信月に協力してもらってのシーンが撮れただけで
これから作る部分の素材は何もありません・・・><;

SBSH0050.jpg


ラィト君も言ってたけど、これやりだすとシルクにINできなくなるね。
ちなみに今回は、メッセージ性の欠片も無い代わりに
ストーリーが明確なのでイメージは沸きやすいかも。
単純に、弓の一斉射撃のシーンに至るまで
どうやって見せていくか、ただそれだけなので
完成した動画を見て何か考えさせられるような事はまずないでしょうね^^;

しかし前回以上に素材が膨大な量になりそう・・・
大丈夫か?私のパソコン><
試作型・弓男
コラム   7 0

狩りができなくても
台風と大雨、皆さんの地域は大丈夫ですか?
東京も昨夜あたりは結構激しかったみたいだけど、
災害が起こるほどではなかったのかな。
連休で外出予定だった方は、諦めてシルクやりましょう。

そのせいかどうかわからないけど、
夜になっても狩場が混んでてあまり狩りができなかったな。
そんなわけで、このブログの過去記事のカテゴリ分類とか
リンクさせてもらってる方のブログを読んだりとか・・・。
今のオススメというか個人的なお気に入りは、
量産型雪男クンのブログ
ネタに徹底された記事の隙間から、雪男クンの人の良さとか
ちょっと寂しがり屋な感じが垣間見える感じがしないでもない。 かな?
とりあえずいつも笑わせてもらってるので、これからも頑張って欲しい。

あ、それと前々からやろうと思って構想を練っていた
動画の第2作目の制作に着手しました。
「弓師が並んで一斉射撃をする」というシーンを撮るのが目的で
ストーリーのあるものにするか、弓師だけの狩りやPvの動画にするか
色々なパターンを考えていたんだけど、
BGMが決まったのでイメージが固まりました^^v
やっぱ前回同様、私らしくストーリーのあるものにします。
ちなみにBGMも前回と同じナタリー・インブルーリアの曲。
ほんとはニルヴァーナとか考えてたんだけど、
ノリのいいものではなくて何処か切ない感じにしたかったので^^;
撮影には多くの弓師の方とLv80台後半くらいの方や
女性キャラを使ってる人のご協力が必要なので、
なんとか撮影スケジュールをうまく考えていこうと思います。
いきなり出演の依頼をするかもなので、その節は宜しくお願いします^^;

おっと、それだけじゃなくてDreamersのHPの更新もしたいところ。
なにしろずっと放置のままなので・・・><
同盟ギルドのSnowCrystalさんのHPも出来たので、
リンクも含め早めに作業いたします。

と、こんな感じで狩りも進みませんが
なんとか頑張っていきたいと思います。
結局、やりたい事があって忙しくしてるのが楽しいのかもね^^;


忙しいのに暇人

 more...

試作型・弓男
シルクロード   4 0

裕くんの成長日記はココですか?
すっかりご無沙汰してしまいました><
このブログをいろんな方に見てもらえるようになってから、
できるだけ二日に一度は更新しようと心がけてきたけど
これだけ間を開けてしまったのはほんとに久しぶり。
楽しみにしてくれていた方、ごめんなさい。

仕事から帰ってくるのが遅くなってしまって疲れているのもあるし、
そのぶん平日はシルクにインしても何もせず寝てしまったり・・・。
シルク内にしろリアルにしろ、何か思ったり感じたりして
その自分の思いを何かの形にしたいという衝動から文章が沸いてくれば
自然と記事を書くことも出来るのだけど、
ちょっとした出来事から無理やり言葉を探してもうまく記事に出来ず
諦めて寝てしまうのが数日続いてしまったわけです。

仕事のほうも、この状態がしばらく続くと思うので
時々更新が遅くなるかもしれませんが、
そのままフェードアウトしてしまうような事は無いので
生暖かく見守ってくださいね。

さて、そして迎えた週末の出来事をいくつか。

毎日消滅させまくっているGTをなんとか消化したいところだけど
(このペースじゃ種クエ一回目すら終わらない)
平日みんなと遊べない分、その機会を逃す手はない。
昨日は裕くんが還暦を迎えたということで、
インしていた信月と一緒にニヤ遺跡の特価NPCからクエをもらいに行きました。
070714hiro1.jpg

60馬で荷物を1個積んで出発。
クエスト完了後は、早速交易でニヤ体験しようということで
和田からMAX積載でチャレンジ。
070714hiro2.jpg

そして無事成功。信月が時間がなくて落ちてしまったのが残念><
さらにその後は同盟の交易に裕くんと一緒に参加。
070714doumei.jpg

牛交易がいっぱい出来てよかったね^^
そして今朝になって信月とその話をしながら交易。
070714sin.jpg

↑↓怪しい帽子をかぶった二人組み。
070714sin2.jpg

たったこれだけの事だけど
いつもと違って新鮮(?)だったりして。

試作型・弓男
ギルド/イベント   2 0

これまでと、これからと。
ついに発動したSPTを消化すべく、
IN時間の殆どを狩り場で過ごした日曜日。
休み休みではあったけれど、夜には消化を完了する事が出来た。
さて、今日の残り時間は溜まりまくった分解アイテムを片付けるか。
たまにはメンバー募集を兼ねて露店を出してもいいな。
とにかくマッタリ過ごして一日を終えようかという気分。
そこにINしてきたのが、ギルメンの信月だった。

交易に行く事になるかと思ったけど、そんな気分でもないらしい。
ほどなくINした裕くんも加わって、しばしチャットで盛り上がる。
そんな中、特にやる事も考え付かず
ただボンヤリ景色を眺めるためにお気に入りの場所へと一人で向かった。
チャットでは裕くんのイシュタル討伐の話から始まって
だんだんとリアルの話題へと会話が拡がっていく。
居場所を聞かれて「お気に入りの場所だ」と答えると、
そこに向かって来てくれるギルメン二人。
070709guild.jpg

私と信月の暗黒騎士団時代の話をしたかと思えば
リアルでどんな恋をしてきたかとか・・・。
(そこの二人、美化しすぎとか言うな)
今ここにはいない仲間について話すにしても
素直に「あの人のココが凄い」とか、善い点に感心しあったり。

FOSのテスト鯖が稼動している中だったけど、
ここでこうやって時間を過ごせたことが嬉しかった。
あっちに行けば新しい楽しみが待っていることはわかりきっている。
今までもいくつかMMORPGをやってきたし、
シルクではレベル差などで一緒に遊ぶ機会が少ない仲間とも
同じ地平でPT狩りを楽しむことも出来るだろう。
それはよくわかっているのだ。
もし皆でFOSのPT狩りをやってみようよという話になれば
全員揃って行けるならやってみてもいい。
でも、新たなキャラを育成し続ける時間もない事だってわかりきっている。

今の段階では という前提がつくかもしれないけど
こうやってシルクで仲間と過ごせるうちは
このままでいいじゃないか。

と考えているうちに、
なんとなく暖かい気持ちになれた週末の終わりだった。


仲間が増えました。

 more...

試作型・弓男
ギルド/イベント   6 0

初イシュタル
やっと週末になりました。
前回の更新の日は帰宅が深夜0時過ぎで
昨夜はなんとか早く帰ってきたけど、
それでも疲れてすぐ寝てしまいました^^;

もしこれがまだLv90になっていない頃だったら、
狩りができない事で結構悩んでいたかもしれないね。
ちょっと忙しかった原因のひとつが一段落してほっとしてるけど
まだまだこれからも前ほどには狩り時間が取れないかも><
・・・FOSのテストサーバーに行かないのは、
もちろん弓男で最初にヨーロッパに行きたいのもあるけど
新しく育成を始めるには厳しい現状なのにFOSを知ってしまったら
きっと気合を入れてキャラを育てたい気持ちになってしまうからです。
今の弓男でレベリングに追われる事なく遊んでいたほうが
時間の無さにガッカリしたり苦しい思いをしなくて済みそうだしね。

それなのに というか、そういうわけで
今日スペシャルチケットを発動しました。
狩りをしてSPを稼ぐのが主目的だけど、
一ヶ月のあいだ弓男で頑張ってFOSに目が行かないように
自分でコントロールしてるつもり^^;
あまりにも気を抜きすぎてIN時間がどんどん減るのもまずいから。

さて、そんな週末の午後
裕くんがINしてリンクで狩りをしていたので
のこのこと邪魔をしに行く悪いマスター弓男。
コツコツとレベルを上げていく裕くんを見て
昔の自分を思い出したってワケでもないけど、話はイシュタル討伐へ。
私が初名乗りを上げたLv57に近いし、信月もLv58だったな。
裕くんにも是非頑張ってもらおうじゃないですかΨ(`∀´)Ψ

そして手始めにイシュ出現ポイントの巡礼へ・・・。
070707hiro1.jpg

チャット欄が拡大されてるけど、軽くスルーで( ´;゚;ё;゚;)
男の会話なんてこんなもんです・・・ |彡サッ
そして2周目に入ろうとしたその時!
070707hiro2.jpg

居ました。山田y じゃなくてイシュタルが。
やっぱりレーダーにポツンと映るユニークを第一発見した瞬間は
自分の為でなくても気持ちがいいもんです(*゚∀゚)=3
火力が全然足りない!と助けを求める裕くんに、
焦らないで時間をかけて倒せと言い放って壁に徹する弓男。
070707hiro3.jpg

駆けつけてくれたKさんも見守る中、頑張って叩き続ける裕くん。
そして・・・。
070707hiro4.jpg

おめでとう~^^ノ

これからの裕くんの活躍の第一歩になればいいなぁ。
お見事でした!

試作型・弓男
ギルド/イベント   11 0

いよいよ
月曜日は遅めのINだったのに
ギルドで遊んだり同盟チャットで話したりできたけど、
一昨日と昨日はみんなと会えずじまい。
たまには狩りを真面目にやれという事なのか・・・?と
散々迷ったあげくに1日GTを購入・発動。
GPを貯めてギルドレベルも上げたいしね。

やっぱりコレがあると、経験値が入らない現在でも
何故か集中して狩りが出来るね。
目に見える時間の区切りがいいのかなぁ。
『半分の90分消化まで頑張ったら休憩しよう』とか
『まださっきから10分しか消化してないから戻るのはやめよう』とか。
ただでさえDROPの期待が薄いのに獲得SPが少なければは
なかなかヤル気にならなくても仕方がないですしね。

DROPといえば、GTがほぼ終わる深夜にこんな事が。
ほんの5分間くらいの間に、全く同じ装備が2個・・・
070705items.jpg

箱が2個出ただけで嬉しいけど・・・。
でも弓が欲しかったな。アイコンの中で光がクルクル回ってるやつ。

そして昨夜はまた遅く帰って来て、
狩りに行った直後には疲れて休憩。
狩り場が混んでたせいもあるんだけど。
そして3時半頃目が覚めて(やっぱ寝てたのか!)狩り場へ行く途中。
偶然にも第一発見しちゃいました。
これで3回目です。
070705rock.jpg

名乗るつもりもなく、第一発見で満足してたんだけど
後から参戦した皆さんが召喚MOBもろとも本体を叩いている後ろから
範囲攻撃の爆滅をひたすら撃ち込んでの名乗りとなりました。


どうやらFOSのテストが始まるらしいけど、
しばらくはこんな感じでロック山を徘徊します。
ヨーロッパを目指して長安から出発したのだから
やはり西の果てには弓男で最初に行きたいしね。

週末はSPT発動かな?
試作型・弓男
シルクロード   8 0

あの冒険を再び
ずいぶんと更新間隔が開いてしまいましたね。
週末に何も書く事が無かったワケではないんだけど・・・。

いい加減、力を抜きすぎなんじゃないかと思って
スペシャルチケットを買って、GT生活に戻ろうかとしたけど
仕事が忙しくなった今、1ヶ月とはいえ無理な生活は厳しい。
まだしばらくは今のままで行くけど、
いずれSPも貯めなくてはいけないし
ヨーロッパが実装されて狩り場の混雑が緩和されたら
チケットを買って集中して狩りをすることにしよう。

さて、週末には残念な事にドリマ全員集合とはいかなかったけど
入れ替わりでみんなINしていたので、ちょっと遊ぶ事ができました。
その中でも特に感慨深かったのは、裕くんとの石窟観光。
コメント欄でも私が言っているように、
このブログを書き始めたのがLv56の頃で
最初の記事は石窟観光の様子だったのです。
狙ったわけではないけど、
ただ懐かしいだけじゃない何かが心を打ったような感じでした。
070703cave1.jpg


あの時はこの部屋で死者を出しながら必死で戦っていたなぁ。
070703cave2.jpg


そして無事に最上階まで辿り着いたものの
この後数回裕くんを死なせてしまいました^^;
070703cave3.jpg


しえんさんやショコタンはまだ石窟に入れないので、
また他の場所でもいいから皆で冒険しにいこうね。


オマケ
馬男に引き続き・・・
070703rakuda.jpg

Hiよろこんでの女華さんと試作型・駱駝男
試作型・弓男
シルクロード   8 0

| HOME |
