試作型・弓男
スポンサー広告  

弓男inバンクーバー Vol.2
というわけで、
雨が降る中デリバリーを手伝うことになった弓男。
そして翌日仕事の後に連れて行ってもらった観光の様子。

シルクと全く関係ない話で申し訳ないけど
こちらでカナダ気分を味わってもらえれば嬉しいかな。

 more...

試作型・弓男
リアル/日記   9 0

復活
さて、日曜日にクライアントをバージョンアップして
まずはスキルについて語るつもりだったのだけど、
あまりのSPの足りなさに完成には程遠い状態になってしまい
今回はスキルを公開したりするのを断念。

これは、あくまで集団戦での話だけど
今後EUの支援を受けるのが前提になるだろう事を踏まえて
中国力極弓である自分の方針を考えると
種族と武器の特長を活かす為には
多少囲まれようとも前に出て、
相手の後衛(特にバード)に遠距離攻撃をする事とか
いくつか思い浮かぶけれど、まだ不明な点が多い。
おそらく最終的に力型は武功90火90振った後
雷をどこまで下げて氷に回すかの問題に尽きるだろうな。
足を速くするだけならポーションやバードのスキルで間に合うとして
氷のマナシールドを優先するのも一つの手だろう。
魔攻アップは力極にとって大事ではないかもしれないけど、
囲まれた場合マナシールドでMPが枯渇するのが早いので
あまり氷に重点をおくと、バードがいないと何もできなくなりそう。
まぁ想像の域を出ないし、これからまた試行錯誤していこう。

ひとまず有るだけのSPを振り分けて、ロック山へ試し撃ちに。
MOBの配置が変わっているとは聞いていたのだけど
安全な場所に逆帰還したつもりが・・・
071030rock.jpg

ロッキーまみれ><
でも最高レベルのMOBが少ないと狩場が全く無くなりそうなので
もっとロッキーを増やしてもらってもいいな。

その後、公式イベントにしては珍しく好評のバトルフラッグに
剣や槍、気功の新スキルの使われ方を見てみようと参加してみた。
071030flag1.jpg
おっ。
この服は中国っぽくてイイな。
というか通常の装備にセンスが微塵も無いだけなんだけど。
071030flag2.jpg
ジーニー人相悪すぎです。
続いて旗をめぐる対人戦に移るわけだけど、
結局他人のスキルを観察している余裕は無かった。
ただ、被ダメはかなり多くなってるわりに
下げたマスタリーと相手のマナシールドのせいか
与ダメが低くなった感じはしたかな。
EUキャラが混じってないから、今までの対人と感覚は変わらない。
今後の役割や心構えが見えてくるのは、まだ先になりそうだ。

ひとつ言えるのは、今後EUが台頭してこようと、
人との比較をする前に自分で満足できるまで
弓男のスキルを埋めて完成させて行きたいって事かな。

琴男や他のキャラに時間を費やしたのは
無駄な事ではなかったけど、
今はまた弓男として
狩りや対人をやっていこう。
試作型・弓男
シルクロード   4 0

弓男inバンクーバー vol.1
第一回目の今回は、
成田出発から現地の初日までの様子です。

写真が多いので記事は
↓こちら

 more...

試作型・弓男
リアル/日記   6 0

恥ずかしながら
戻って参りました!

今は成田からのリムジンバス車中で更新してます。
帰りたてホヤホヤです。

『成田は気温17度、小雨との情報が入ってます』
と機内アナウンスがあったけど、まるで台風のような小雨ですね。
・・・と言うか台風?
風・雨共に強すぎですよ!

おかげで着陸30分前から機体が揺れる揺れる><
3人シートの端っこに座ってたんだけど、
空席を挟んだ反対端の女の子が胸のペンダントを握りしめて
半ベソで目を赤くしていたので『大丈夫ですよ』と声をかけちゃいました。
いや、それだけです。
帰り際に御礼を言われたけど、もう会うこともないんだろうな。
むしろ『メモ用紙とペン貸しますから遺書書いたほうが良いですね』と
軽いジョークでも言っておけばよかったかな^^;


まぁ、そんな話はさておき
今日はまだ時差ボケしてるので
(今17時半だけど、カナダでは深夜1時半)
明日以降にカナダの様子とアップデート後の弓男の話を
少しずつ小出しにしていきますね。

とりあえず休んだら、
仕事用に撮った200枚くらいの写真を
報告用に整理しなきゃ><
試作型・弓男
リアル/日記   7 0

北米かっ!
ただいま東京駅で成田エクスプレスの連結作業待ち。

行って参ります。
試作型・弓男
リアル/日記   9 0

(リアル)戦利品
今日は色々と買い物をしたかったので
午後になって出かけてみた。
地元で髪を切ってから、電車に乗ろうと思ったら
ホームから発車したばかりで、次まで少し時間がある。
(10分程度だけどw)
思わず学生時代によく行った駅前のゲームセンターを覗いてみると
ゲーセンも数年ぶりで懐かしい上に、昔よく打ったパチスロ台がある。

百円でコイン何枚分かがクレジットされ、適当に遊んでいると・・・
程なくBIGボーナスGET! いやぁ。さすがゲーセン。
決められた枚数までクレジットが増えると、
店の景品と交換できるというポイントカードが一枚出てくる仕組み。
よし。ボーナスが終わったらさっさと残りを消化して電車に乗ろう。
どうせ景品って言ったってゲームキャラの携帯ストラップとかだろうし。

・・・ところが、打った台がストック機というタイプだったので
条件を満たしていると間髪いれずに連荘するのだ。
換金できないゲーセンという場所、さらに時間が余ってるわけじゃない。
そう、皆さんの予想通り、こういう場合に限って出ちゃうのですよ><
気がついてみると、もしこれが等価交換のパチ屋だったら
たかが数十分で投資金額差し引いても5万円のプラスになる大当たり。
まぁゲーセンだから中身のプログラムも違うんだけどね。

ここで初めて景品とやらを確認しにショーケースへ行くと
最初の予想に反して、意外と使えるモノがあるじゃないですか。
お菓子やらZIPPOのオイルやら、ミッキーのマグカップなんかもある。
手に入れたポイントカードを全部使うと持ち運びに困りそうなので
一度買い物に行ってから、帰宅時にまた立ち寄ってきました。


TSUBAKIのシャンプーやコンディショナーのセットは、
カナダに持って行くのにちょうどいいかな?

それにしても・・・。
余計なところで運を使ってばかりだ。
ゲーセンでプラス収支にしてどうするよ><
試作型・弓男
リアル/日記   2 0

サブキャラ
初の海外出張の準備などでシルクに気が入らないうちに
あっという間に日が過ぎてしまい、
ブログもこんなに間が空いてしまいました><

弓男でアイテム狙いのロッキー狩りをしたり
(マスタリーを下げてないのでSPは貯まらない)
4thキャラの力チェイ/クレを育てたり・・・。
サブキャラの時は何故か印章拾うんだよね><
弓男の時に・・・ってもう言い飽きたけど。
071021izanami.jpg

キャラ名は「イザナミ」。
日本神話のイザナギの奥さんで、
後に黄泉の国の神となって死とか戦争を司るらしいんだけど
そのわりにクレリックだったりするからおかしい。
ちなみにギリシャ神話で亡くした妻に会うために冥界へ赴き、
番犬ケルベロスを竪琴の音色で眠らせ冥界の王ハデスをも魅了して、
一つの条件付きで妻を連れ帰るのを許可されたのが
(地上に着くまで振り返ってはいけないってヤツね)
私が3rdで使っているOrpheusなんだけど
何故かバードではなくウィザードをやってるから無茶苦茶である。

話が逸れたけど、適当にサブキャラで遊んでたので
記事にするような出来事も無く淡々と過ごしていたって事です^^;
PT狩りについて、私がここで偉そうに語る事もないし
色んな人なりのやり方があるから、
一緒に遊ぶ人にはその場で意見を呈する感じですかね。
できればギルドだけとか同盟さんとかの身内だけで
いつもPTが出来るのが理想なんだけどね。
最近ギルメンがリアル事情でIN出来ないことが多いので
EUから始めた初心者の方とかで
あまり大規模で賑やかじゃないほうがお好みな人が居たら
ちょっと勧誘に力を入れてみようかなと思ったりして。
Lv30付近であれば今ならPT狩りしやすくていいと思うので。

次の更新はカナダ出張の様子を書ければと思っているし
帰国後は弓男をはじめ各キャラのスキルの組みなおしや
新システムを理解するのに大変だろうけど
その次にどのキャラを育てていこうかまだ迷ってるので
実質的に弓男がメインキャラの座を一時譲る事も考えつつ
みんなで楽しんでいければいいかなと思ってます。
こんなはずじゃなかったって気持ちはあるけど^^;


カラコラムの闇の洞窟の隠し通路。
EU実装の時に抜け道は塞がれたはずなのに
ココだけはまだ行けるのか!と思ったけど・・・。
071021darkcave.jpg

この先に進むことは出来ませんでした^^;
試作型・弓男
シルクロード   2 0

予想外
昨夜はギルメンしぃさんと御主人のEUキャラと一緒に狩りをしました。
クエ品を集めていたそうなので琴男でヘルプしてから
ギルド外の方もPTに加わったところでオル爺に変わり、
必死でPT狩りにチャレンジ。

やはり人数とかスキルの関係もあってか
安定した狩りが出来ずに死にまくりでご迷惑を・・・。
でも今後もこういう機会があるはずだから、
段々と慣れていけばいいかな~って事で狩りを終えました。

う~ん。知極Wizのオル爺もいいけど、
こっそり遊んでいた力極チェイサー・クレを育てて
しぃさん達と一緒に遊べるくらいにしていくのも悪くないかなと
Lv18だったのを20まであげちゃいましたよ。
おかげで最近たっぷり取っていた睡眠時間も
昨日は久しぶりに4時間ってな具合に^^;
071016insyou.jpg

しかし頑張ったおかげでこんなご褒美をGET。
だからなんで弓男の時に出ないんだ><

来週のカナダ出張まではコレで遊ぼうかなぁ・・・
と思っていたら、突然発表されたのが23日の大規模アップデート。
詳細は公式HPで確認して欲しいのだけど、
9級アストラル・不滅が課金で販売されるって噂はガセだったようで><
しかし学院システムには大いに興味あり。
何をすればいいのか良くわからないけどね^^;
EUの9級ローブもカッコイイし、琴男も育てたいけど
中国でも多数の新スキルが出るみたいでソッチも気になる。

ん?まてよ?
23日アップデートって、カナダ出張の出発日じゃないですか><
カナダ時間の26日(金)にあちらを出発するので、
帰国は日本時間の27日(土)の夕方くらいかな。
完全に乗り遅れますね;;

まぁその後はSPT発動が待っているし、
焦っても良いことが無いのが身にしみたので
適当に楽しんでいきたいと思ってます。
試作型・弓男
シルクロード   9 0

温故知新
『温』の部分の読みは、「たずね」でも「あたため」でも良いそうです。

・・・と、無駄な知識が一つ増えたところで。
シルクにINしても何もせず和田の街を徘徊したりするのに飽きて
前にやっていたMMORPGのホームページを眺めてみました。
初心に帰るってやつですかね。

シルクに来る前に1年以上やっていたTANTRAというゲーム。
装備の等級もだいぶ進んでるし、行った事のないマップも増えている。
スクリーンショットなんかを眺めながら当時の事を思い出してみると
自分が呪法師として苦労しながら仲間と歩いてきた頃の気持ちが
徐々に蘇ってくるような気がした。

24時間いつでも目的のある対人戦が出来る専用マップで
同じ主神のもとに戦う仲間の為に奮戦した記憶。
そこで名を残すくらい強くなるという事が
普段の狩りのもう一つの理由だったりして、
アシュラム(ギルド)のメンバーと一緒に未踏の地を目指しつつ
より強くなろうと毎日頑張っていた。

実際、私のキャラクターの名前はそれほど知れてたわけじゃないけど
対人戦での戦績に応じてポイントが貯まる主神貢献値はそこそこ有って
サーバー内でポイントが多い順に限られた人数しか与えられない
ランク(称号)も手にすることができていたのだった。

まぁ、そんな過去の栄光(??)を振り返ってみたりして
私がシルクで何をしたかったのかを改めて考えてみると
「弓男であの頃と同じような立場に立ちたい」
って思いが根底にあるのは変わらないんだなと気がつく。
別に空気も読まず俺TUEEEがしたいってわけではなく、
それが出来るようなキャラを持っているんだっていう自己満足かな。
その域には全然到達できてないけど。

それを踏まえて、この先シルクでどう過ごしていくか
また色々と考えながら、弓男やサブで遊ぶ日々が続くんだろうな。

↓そんな週末のSS
071014yari9.jpg+9かな?羨ましい・・・。

071014pt.jpg同盟さんとPT狩り。

071014death.jpg・・・。

071014mogura.jpg琴男で石窟に挑む。

071014rasetu.jpgモグラも羅刹も空いてるなんて・・・。

この後、羅刹を狩ってみたけどGに追われて退散しました。



シルクとは無関係。

 more...

試作型・弓男
シルクロード   6 0

いい記事が書けないワケ
寝すぎだろ・・・俺のバカ><


琴男のGTが終わってから、INしても殆ど何もしていない。
先週の体調不良を引きずっているのか、
まだ鼻は出るし充分な睡眠をとっても眠いのだ。
とりあえずカナダ行きが23日~27日に決まったので
それまではGTを発動しないで、こんな調子で遊ぶ程度かも。

弓男でINしてロッキーを狩っても、
100くらいのスキル経験値しか入らないし
琴男のクエでもやろうかと思っても経験値しか上がらないし
(スキルは取りたいけど、商人の時のNPCが強くなるから
報酬でレベル上昇だけが加速するのは困る)
オル爺はPTでしか使わないし、もう1キャラも・・・
と考えていくと何がしたいのか、よくわからなくなる。

PTプレイや交易もMMOならではの楽しみだけど、
結局はRPGである以上、
キャラを育ててまだ見ぬ土地に行けるようになったり
見るだけで怖かった格上のMOBを倒せるようになったり
常に未知の世界が存在しないと面白くない部分はある。
以前らぃと君が言っていた、キャラが完成したらゲームクリアっていうのも
まさにその通りだなぁって感じかな。
完成したわけじゃないけど成長が止まってるしね。

成長を楽しむためと思っていくつもEUキャラを作ったけど
キャラの数だけやる気が分散して薄くなってしまう。
最初からわかっていたことだけど、やはり弓男以外はサブなんだよね。
キャラを複数作るからやる気をなくす方向に進んでしまうのだ。
とりあえず4キャラ目のチェイサーを育てるのは辞めよう。
うん。これがわかってしまえば少し気が楽になったな。

Dreamersのメンバーやシルクで関わった人、
ここでコメントをくれる皆やゲーム内でササをくれる方が居なかったら
とっくに辞めてるか他ゲーに行ってるところだけど
モチベーションが上がってくるまで適当に遊ぶ事にしよう。
自分が楽しまなくちゃ、
読んで面白い記事を書いていくことも出来ないし。


こういう時こそ放置していたギルドHPの
リニューアルとかを進めてもいいな。
試作型・弓男
シルクロード   11 0

SPTどうしてくれよう・・・。
さて。
昨夜は予定通りレベルアップを果たすことが出来ました。
071008lvup6364koto.jpg

テスト鯖はまだやってないんだけど、
この調子でテストが終わって近いうちにEUの7~9級装備が実装されたら
武器と防具の手、アクセの指が8級になるのがLv64。
なんとかそのラインを超えられたので、
できれば全身8級の69までいければいいのだけど
GTが残り0日とちょっとしかないから、ここまでで満足。

アップデート直後は各級の装備の2次や3次はDROPでしか手に入らないので
せめて武器だけでも8級の1次をNPC商店で買ってスグ装備してみたい。
これが64まで到達したかった理由だったりします。
既に7級と8級の練金用の石版で安いものがあったら買うようにしてるけど
まぁあまりお金を払ってまでは必要ないかな。

実は琴男のGTが終わるのを受けてSPTを購入済みなんだけど
どのキャラに使うかまだ決め兼ねている。
新スキルは中国にもあるみたいなので、弓男でSPを稼ぐ必要もあるしね。
そんなの今までにやっておけばよかったんだけど・・・。
というか、もうLv90がワンサカ増えてきた上に
中国の力極乙なんて言われ始めてるし、
弓男を全力で育ててきたのは何だったんだろう・・・と萎え気味だったりします。
89・90装備もまだ手に入れてないし、
新スキル、そして仮にレベル上限アップなんてことになったとしても
大勢が横並びになっているところから再スタートとなると
どこまでいけるかなーなんて考えるとイマイチやる気が・・・。
力極弓の弓男は自分の代名詞だと思ってるから、
経験値と取り替えてくれるんなら琴男は消しても構わないんだけどね^^;

というわけで、SPTの使用はもう少し先延ばしして
とりあえず琴男で商人でもやるか、弓男でロッキーでも狩るか
サブキャラで遊ぶか迷いつつ一息入れようと思います。


サブキャラといえば、オル爺がやってくれました。
しぃさんのクエ進行を一緒にやっていた時に、
もはや忘れきっていた感動が^^
1年数ヶ月ぶりの自力印章GET。 なんで弓男じゃないんだ><
071008tuki.jpg

そして、浮かれているとお約束の全滅・・・。
知極壁の前途は多難だ><
試作型・弓男
シルクロード   3 0

(リアル)良くわからない一日
金曜日にはlv63になった琴男。
GTを消滅させまいと気合いを入れるも、
初っ端から寝坊して90分消滅。
昨日も寝てばかりで殆ど狩りをしなかったけど
今日の明け方までと日中頑張って、今夜にはlv64になれそうだ。
テスト鯖が開放された事で装備が新しくなる日も近いとふんで、
GTが切れる今週末にlv64を達成しようと決めてたので
ひとまず安心なワケだが、その辺のシルクでの話は次回に。

実はこの記事を書き始めた今、
遅まきながら例の映画を観ようと外出してるのだ。
通い慣れた駅への道や電車の中。
あまりに行楽日和な天気のせいか、街の音や漂う匂いなども
ありきたりな表現だが、いつもと違うように感じる。
目的地の吉祥寺に到着して映画館まで歩いていると
手を繋ぐカップルや子供と3人で買い物をする家族など
様々な人とすれ違う。当たり前の話だけど。

吉祥寺といえば高校時代に友達や彼女とよく遊びに来た街だ。
当時のまま今もやっている店を見たりすると、
懐かしい気持ちと共にこれまでの自分を振り返りたくなってくる。
もしあの時こうしてたら とか色々考えると
今頃はもっと違う人生だったかもなぁ とかね。
その家族連れのように結婚して子供が居たかもしれないし・・・
なんて、一人で休日のアーケード街を歩くという事が
そんな意味の無い妄想を生んでしまったわけで。
でも今の自分は無数の選択肢、あらゆる可能性から
次の一歩を選び進んできた結果なのだから、
捨ててしまった「無限-1」の可能性について考えても仕方ない。

・・・小難しい顔をして映画館前のチケット売り場まで辿り着く。

あれ?

【10月6日(土)よりレイトショーのみの上映となります。】

下調べをしてなかった自分に乾杯!
仕方なく来た道を戻り、新宿の映画館に目的地を変更。
チケット売り場で上映時間を確認すると、
たった今開始時間を過ぎたところで、次は2時間ほど後になってしまう。
トボトボと新宿歌舞伎町を歩き回り、コーヒーを飲んだりして時間を潰し
いよいよ映画館の中に入ってみると・・・。
いや。多くは語るまい。
ただこの行列の中にたった一人で並んでいる自分が・・・。
映画はとても良かったんだけどね。

帰りはもう暗い時間だったけど、
まだ風は冷たくなく心地よさを残している。
あぁ。どこか遠くに出かけたいなぁ。
と思いながらも結局はこうして自宅でPCに向かっている。

なんだか楽しかったのか虚しかったのか
良くわからない一日だった。
やれやれ。こうなってしまうのも、
差し伸べられた可能性の手を振り切って
ここまで歩くことを選んできた自分のせいなのだ。
試作型・弓男
リアル/日記   5 0

弓男の旧友
とりあえず体調はほぼ回復して、
あとは鼻詰まりさえ治れば といったところ。
こんな事でご心配かけてしまってスミマセン。
皆さんも充分気をつけて下さいね。

さて、シルクではDreamersに新しい仲間が増えてます。
このブログでも何度か登場してる友達の
『しぃ』さんと、そのEUキャラ。
1年半前、このブログの最初の記事に書いた石窟観光に
実はご一緒していたという古い知り合いなのだ。

私がカーニバルズに居た時にもギルドに誘い、
今回も移籍させてしまったけど、元々は某老舗ギルドのメンバー。
振り回してしまって申し訳ないけど、これからも宜しくね。
マスターとしてシッカリしなきゃと改めて感じてます><w

古い知り合いといえば、まだブログで一度も書いた事が無く
友録してるのを知ってる人も殆どいないという
弓男の敦惶時代からの友達がいるんだけど、
その方は、どのギルドに入る気も無いと最初に聞いたので
ちょっと残念だけど勧誘はしてません。
でも、今でもマイペースにシルクを続けていて
(多分レベルは60後半。)
時々ササで話せるだけでも非常に嬉しかったりして。
最初の言葉どおり、今まで一度もギルドに入ってないのも凄い。
この先も突然居なくなったりしないで
ずっと今のように居られたらいいなぁ。


そういえばメルマガに
『中国・EUの上位スキル』『EUの7~9級装備』などを
テスト鯖で体験できるとの情報が載ってましたね。
近いうちに実装されるのかな。
今は琴男を育てるのに力を入れてるけど
弓男で前に進んでいけるならそれで充分。
といっても、いくつかスキルを取ったら
またすぐ琴男に戻る事になるんだろうけど。
試作型・弓男
シルクロード   4 0

(リアル)体調・勅命
どうにも風邪の治り具合が芳しくない。

薬も飲んだし、睡眠も充分とっているはず。
ちょっとした事に気を配りつつ、
徐々に良くなってきてはいるのだけれど
気がつくとまた振り出しに戻っている。

悪化もしなければ治りもしない。
原因はアレしかあるまいな。

・・・タバコだ。

喉や鼻の粘膜がやられている時に吸ったら
一気に体調が悪くなるのは承知しているはず。
なのに、ついつい食事の後や朝起きた時に吸ってしまう。

早く良くなれば仕事も楽だし、
タバコだって好きなだけ吸える。
誘惑に負けて結局苦しい思いをするのは自分なのだ。










よし。
この1本を吸ったら治るまで禁煙だ。

(文頭へ戻る。以下繰り返し。)

 more...

試作型・弓男
リアル/日記   10 0

15歳以上は3錠
金曜日は30℃を超える暑さだったというのに
この週末2日間は冷たい雨が降り止まず、
部屋では暖房をかけていました。

おかしい。いくら部屋が暖かいとはいえ
寝ても寝ても足りずに睡魔がやってくる。
疲れるのが早くて、目も痛いし頭もボーっとしている。

先週の忙しさのせいもあって、
ちょっと風邪気味っぽかったので
結局また外出がキャンセルに><;
家でおとなしく狩りをしては寝るの繰り返しをしてました。

071001lvup62koto.jpg

どうも最近は『余裕でココまでは行けるだろう』というラインに
実際やってみるとギリギリでなんとか辿り着く感じだね。
土日でlv62までは楽勝と思っていたので
最後は意地になって頑張っちゃいました><

せっかく裕くんやさくちゃんと会えたのに
交易とかで遊ぶ余裕も有りませんでした。
日頃の不摂生のツケがまわってきたな;;

日によって気温の差が激しいので
体調管理には気をつけましょう^^;
試作型・弓男
F.O.S.・琴男   2 0

| HOME |
