試作型・弓男
スポンサー広告  

何でもない事だったけど
そんなワケで最近はGTの消化も憂鬱な感じだったのだけど
そんな事を知るはずも無いのにタイミングよく物事が起こるのです。

先日、いつもの如く早めにウトウトして1時頃に戻ってみたら
同盟チャットに懐かしい(?)名前が。
休止していた蝶花さんが久しぶりに様子を見に来ていました。
150分程のGTを消化する予定だったけど、
そのまま和田の街で1時間の同盟チャット。

ゆっくり遊ぶ暇は無かったけど、
バトルフラッグが復活した後にでもまた来てくれれば
今までと違う遊び方を楽しんだりできそうだね。

その後で狩りに行った時は、友達からのササを受けて
これも久しぶりに雑談をしながらのGT消化になりました。
普段はあまり話せない事(昔やっていた楽器の事とか)を話せて
4時くらいまでの狩りが、あっというまに終わっちゃいました。


何と言うか、マイペースにゲームを楽しんでいる感じが
ちょっとした事だけど色々と考えてた私にとっては
その力の入った肩をホッとさせてくれました。
些細な事だったかもしれないけど私には大事な時間でした。

肩の力が抜けたからという訳じゃないけど
この週末ギルメンと同盟の方々で交易をやった後、
ハンター組合を抜けるつもりでいます。
今まで一緒に遊んでくれた皆さんありがとう。
サブの琴男や他のキャラは商人なので
ご一緒できるときはまた交易で遊びましょう。
試作型・弓男
シルクロード   0 0

λ............トボトボ
今朝から携帯で編集していた記事をアップする予定だったんだけど
webで公開するにはあまりにも見るに耐えないシロモノだったので
久しぶりの封印→お蔵入りです。
自分で後になって読み返すのに必要なので保存だけはしてあるんだけど。

色んなことが自分の中でわかるようになったり
色んなことがわからなくなったり・・・
もちろんシルクの話なんですが><

なのでその記事の中身からSSだけピックアップ。
武器の練金に手を出したら収拾がつかなくなったり
0711281.jpg

原宿でのGNGWC日本予選のリアルポンdeで当たったコレが
0711282.jpg

やはり自分では使わなかったり・・・

あと
0711283.jpg

盗賊の皆さんにカツアゲ勧誘されたり。
とりあえずハンター組合を抜ける覚悟はできてますが
ちょっとまだ第3の道を考え中だったりするので
少なくとも今週末に賊服を着ていることは無いですね。
(もう何日しかないから当たり前か)


さて今日も頑張ります。
投げやりですみません;;
そんな日もあるんです><
試作型・弓男
シルクロード   12 0

イベント3回戦
昨日はお昼前から始まったGTを終え、
夕方に知り合いのパンドラPTにお邪魔させてもらいました。
20071125015109.jpg

これまた懐かしいというか古くからのプレイヤーが多くて、
最近は同じ狩場にいるのが今まで縁のなかった新しい方ばかりなので
ちょっと安心できるような不思議な感覚でした。

そのなかにEUのクレリックさんが一人いらしたのですが、
20071125015213.jpg

左上の弓男のステータスを良く見てください。
物理補正116% 魔法補正56%・・・
次元が違う><
魔法防御は私が中国の火スキルを使っていた為に
ウィンドヴェールがかかっていないので素のままですが
もうクレリックの存在は必要不可欠になってきてますね。
20071125015224.jpg

合計6回か7回くらいパンドラを開けて楽しみました。
mamanさんありがとうね^^

そしてその後はいよいよシャード対抗イベント3回戦目。

11月24日(土)3回戦目の結果はコチラ

今回は絶対的な人数不足があったような気がするな。
しかも舞台が長安と敦煌両方って事になっていて
アスラとエレシュキガルが敦煌に、怨魂魔帝と兄貴とネクロが長安に出現。
自分が狙っていたユニークに辿り着く時間が無い人も多かったのでは。
20071125015310.jpg

私は火力が低いので、アスラより中堅のユニークを狙って
ポイントを稼ぐ手助けになる為に長安マップで走り回っていましたが
魔帝は人数が少なくて時間がかかったし、
魔帝を倒した後にそのメンバーが兄貴を倒しに行くといった感じで
全体のポイントにかなり影響があったんじゃないかと思う。

経験値ボーナスはインダス全員が受けれるのだし
イベント時間にINできる人は是非参加してもらいたいですね。
なにしろ発見から報告までの時間が鍵を握ってるので
レベルなんて関係なくインダスの役に立てますから。
私は来週末もダチョウ配布する予定です。

楼蘭と黄河がコンスタントに上位となっているのに対し
インダスは徐々に失速してます。
まだ逆転の目はあるので来週末も頑張りましょう!


オマケ(mixiからネタ拝借)

 more...

試作型・弓男
シルクロード   8 0

インダスのチカラ
金曜日の夜に溜まっていたGTを一気に消化したので
この週末の日中は時間に余裕が出来た感じ。

空いた時間で何かすればいいんだけど、
今朝は昨日の疲れでマッタリしすぎて何も出来ていない。
まぁいいか。たまにはこんな朝も。
せめてシルクにINだけしておけばいいんだけど
裏でブラウザを開いたりすると何故かシルクの接続が切れてしまう。
以前にも同じ事はあったけど、今は高確率で落ちてしまうので
諦めてシルクにINしないでコレを書いていたりするのです。


さて、昨日は2回戦目のシャード対抗スコアアタックでした。
初回は仕事の為参加できなかったので様子がわからなかったけど
とりあえず今回は普通に弓男で参加してみて
もしウォーロックが少ないようだったら次回は琴男にしようと
イベント時間ちょっと前にINしてみた。
071123uni1.jpg

今回のポイントはユニーク出現場所がランダム(らしい)って事。
あれ?前回もそうだったっけ?
他鯖での情報どおりで、ある程度予想がついただけだったかな?
まぁとにかく足の速い乗り物が役に立つだろうと
舞台となる敦煌次元前でダチョウを配布。
しかし開始時間直前だった為に偵察の方たちが出発した後。
今夜もまた数は少ないだろうけど配布する予定なので
お一人様一つずつ、インダスの勝利の為に役に立てて下さい。

イベントの結果はこちら

アスラの発見が遅かったのもあって、
前回楼蘭と一位タイだったインダスは3位。
合計では2位に踏み止まっているけど黄河の今後に要注意かな。
ウオーロックは足りているような感じなので次回も弓男でいきます。
あまりの重さの為役に立っていない気もするけど
そういう皆の力が合わさって結果を生むと信じて・・・^^;
071123uni2.jpg

↑アスラ討伐直後。そりゃ重いよね。

経験値ボーナスも欲しいけど、レベルや職に関係なく
インダス民が団結できるイベントだって事がいいのかな。
前回の同じイベントの1回戦の時、
イベント無視高レベルプレイヤーがとやかく言われたりしたけど
まぁ自由ではあるし悪い事じゃないとはいえ
せっかくだから皆で頑張りたいよね。

さぁ、今日はどんな結果になるかなぁ。


オマケ

 more...

試作型・弓男
シルクロード   0 0

今から弓男は・・・
考え方を変えることにします。
先日のGNGWCを観戦に行ってからは
今まで持っていた観念にとらわれてちゃダメだって事に気がついた。
・・・よし。今から弓男は





運営さんの味方となって心の中で応援しますw

盗賊になると言うかと思った某さん、釣られましたね^^
まぁ、それに関しては追記に書くので置いといて。

だって運営さん頑張ってますからね。
企業として客を繋ぎとめる手を打つのは当たり前だけど
原宿で感じた空気というか、現場レベルのスタッフさんは
ユーザーの事を考えてくれてる印象を受けたし、
シルクロードオンラインを盛り上げていきたい気持ちは同じだと思う。

で、原宿で聞いた情報が早くも公式サイトに掲載されてました。

(予告)次期アップデート内容

愛されて2周年! SiLKROAD大感謝祭

来ましたね。しかも予想以上に早く。
要塞戦とバトルフラッグ復活は
年内実現にむけて頑張っているらしいです。

そして私的に楽しみなのが大感謝祭。
インダス鯖が出来る前にアカウント登録していて
長いことPremiumランクの私はアレがもらえるのだろうか?

シャード対抗戦も前回のインダス怒涛の追い上げが記憶に残っている。
今回は見事1位を獲得できるだろうか?
EUの高レベルさん達が与える影響も大きいだろうな。
平日は参加できないけど楽しみです。


その後の経験値ボーナス期間を経て要塞戦やBFが活発になるにつれて、
いよいよ最終装備レベル(85↑)での中国・EU混在が
対人戦でも本格化してくるだろうね。
もはや古い思い出にしがみついていても
自分が楽しめないようになってきたんだなぁ。


って事で職の話。


 more...

試作型・弓男
シルクロード   11 0

弓男大解剖・上位スキル編
さて、一部でご要望があったので
このへんで一度この記事をやっておきますね。

今回の目玉もスキルについての変更点。
が、まだマスタリーを下げていて威力の比較とか出来る段階じゃないです。
現時点で取得しているスキルをどのように組み合わせていて、
今後は何のマスタリーをあげていく方針にするか。
あくまで『力極弓でハンター活動も最近していない』私のケースとして
ご自身との比較材料程度に考えて見ていただけると助かります。

それにしてもスキル完成への道は遠い・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン


弓男の全貌

 more...

試作型・弓男
弓男大解剖   5 0

GNGWC日本予選
というわけで、前回の記事のコメント欄ではお騒がせしました。
東京は原宿にあるクエストホールで開かれた
GNGWC(Game&Game World Championship)の日本予選、
シルクロードオンラインの試合を観戦してまいりました。

(GNGWCの詳細はコチラ)

最初は良くわからなかったのですが
インダスからも参戦者が居て、応援にも何人か駆けつけてました。
そんな様子をショボイ携帯で撮影してきましたので
会場の雰囲気とシルクの試合の興奮が伝わるといいんですが。



長いですが続きをどうぞ

 more...

試作型・弓男
シルクロード   24 0

オフライン
さて、今週もようやく週末を迎えます。
毎日寝てばかりで、狩り時間20分なんて日もあったので
昨夜は気合いでGT170分消化しましたよ><;
(狩り場近くだったEUPTの釣りさん、気を使って頂いて感謝です)

金曜の夜から翌日昼までに持ち越し180分を消化して
その後日曜昼に始まる180分まで含めて合計720分を週末に消化。
こんな予定じゃ遊びに行く事もできないよ~。
・・・と引きこもりチックな自分を嘲笑したところで。
公式サイトに載っていたシルクの世界大会の観戦でも行ってみようかな?
開催地の原宿は会社のある西麻布から近く
毎日通勤で原宿乗り換えで表参道まで通ってるので
(朝携帯から記事を書いてる今、まさに原宿駅に着いたところw)
ここにシルクでしか会えない人達が集まると思うと
ちょっと様子でも見に来ようかって気になるね。
定期券で行けるし(セコぃ)。

でも参加するという話は知り合いから聞いてないし
一人で会場をうろついて写真を撮りまくる挙動不審者になるのも
なんとなく気が引けるので迷ってます><
運営が居るだろうから日弓をタカってみようかな・・・。
まぁ気が向いたら行くので、
同じように迷ってる人が居たら一緒に行きましょう。


それと同盟ギルドのRCさんから忘年オフの話が出てて
平日は厳しいと思いつつ、せっかくの機会に
顔だけでも出したいなと思ったりして。
実はこの『絹道を行く』ブログでも
去年は忘年・新年会を考えてたんだけど
出掛ける用事が有ったりしたせいで
結局コメント欄で擬似忘年会という企画だけで終わった経緯があるので
今年はどちらか一方でも実施したいなぁ。

と言っても、来週末の連休くらいしか忘年会できそうもないから
(12月は皆さん忙しいだろうし)
年が明けた1月の12日あたりの連休か
2月に入った頃の新年会になりそうだね。
いっそ中国の旧正月に合わせちゃうとか^^;

一応ホントに新年会オフをやるつもりなので
・東京近郊のブログ読者様
(当然シルクプレイヤーの方)
・そのお友達さん
(同じくシルクプレイヤーの方)
で新年会オフに参加したい方は
公開・非公開どちらでも良いので
キャラ名と希望日程をコメントして下さい^^
試作型・弓男
リアル/日記   20 0

BFの思い出を語るスレ
もともと対人戦好きな人だけでなく、
高レベルに瞬殺される事の無い拮抗したPT戦を楽しめた人達からは
『シルク始まって以来の良イベント』『延期か定番化して欲しい』
との声が多いバトルフラッグ。
まぁ、逆に早く終わってしまえと思ってる人もいるのだろうけど
一応予定通り今日のメンテで終了したようだ。

イベントと言えばMOBを沸かせればいいという安易なものが多く、
何かをするたびに散々こき下ろされてきた運営さん。
こんな2年に1回しかない好意的な声を無視しちゃっていいんです?
・・・と言っても動いてくれるかわからないですけど。


って事で昨夜は22時ちょっと前にインしたけど
2回パスして深夜2時の回に臨んできました。

以下 超長文です。
お暇な方だけどうぞ。

 more...

試作型・弓男
シルクロード   14 0

同盟顔合わせイベント
どうも最近は自分自身のことばかりで
弓男で頑張る気になったのはいいけど、皆と遊べてなかったから
記事もなんだか堅苦しいものばかりでした。

って思ってるところに同盟ギルド「朱雀降臨」のIyad氏主催の
パンドラ祭りのニュースが飛び込んできましたよ。
どうもEUが実装されてからは皆さん育成で忙しいんじゃないかとか
同盟での活動を期待する声がありつつ何もしなかったのですが
やはり誰かが声を上げてみると皆で楽しく遊べるものですね。

071111pan1.jpg 071111pan2.jpg

EUキャラを持ってる人はそちらで参加してたけど
私は弓男で行ってみました。
ほんと、この数ヶ月で知らないメンバーの方が増えていて
このイベントで顔合わせが出来てほんとに良かったですね。
元同盟ギルドメンバーも来てくれて嬉しかったな。

最初はこんな感じでノンビリやってたんだけど・・・。

071111pan3.jpg 071111pan4.jpg

刺激を求めてLv90の私が箱を開けることになり、
90クラスのキャラを持っている人がそちらにチェンジして集結。
最近のDreamers、私がINしている時間帯は
しぃさんとの2人ギルドのようになってたけど・・・。
いやー懐かしい。やっぱこれだね~と思っているうちに
箱を数個同時に開けて状況は一変。

071111pan5.jpg 071111pan6.jpg

範囲攻撃撃ち放題。
箱3つくらい同時に開けたのかな?
MOBの絨毯と化した長安の墓地に倒れる人もいたけど
以前より『強い』シリーズの攻撃力は落ちてるみたい。
これならアイテム狙いの藁人形狩りも怖くないので
昔日の恐怖に躊躇している方も仲間と一緒にトライして下さい。

狩りをすることが好きな人も居れば、
レベルやスキルを上げて目標に近づくために狩りにいく人も居るし
「楽しい」と思うことの中身は人によってそれぞれだけど
どれか一つに偏っちゃうのはもったいないな~って
こういうイベントのたびに思いますよね。
我慢したり無理をして交易やイベントに参加することはないけど
色んな事やってみるのもいいものです。

同盟の皆さん、主催のIyadさん、
ありがとうございました^^
試作型・弓男
ギルド/イベント   11 0

へぇ~
というわけで・・・。
「天銀」さん「らぃと」君が各々のブログで
アクセス解析記事を載せてますが。
『同じFC2アクセス解析つけてるんだからお前もやれ』と
無言の圧力をかけてくるので怖くて夜も眠れません。

訪れてくれる読者の方を食い物にするみたいで
今までやらなかったのだけど、
割と楽しんでもらえるかと思って・・・。

今日は息抜きに私もやってみます。


 more...

試作型・弓男
コラム   8 0

Invisible stoker
それにしてもバトルフラッグが来週終わってしまうのが惜しい。
明日臨時メンテで不具合解消と安定化をするみたいだけど、
残り数日しかないのにメンテをするとは、
もしかしたら延期もアリなのかな~なんて思ったりするね。

旗を保持してる間はステが下がるとか
1分毎のDROPで旗だけ中央に戻っちゃうとかだったら
本来の意図どおり『旗獲得→自軍の台座に設置→防衛』
って流れになるんだろうけど、
まぁ今の流れも悪くないから別に構わない。

カンストの集まる戦場は課金や巻物のドーピング祭で、
使わないで戦ってる人のほうが潔くてカッコイイ。
でも私もドーピング無しでは全くついていけないので
最初の数回以降は殆ど毎回使ってます^^;
紫結晶の消費もただ事じゃないので、
もし定番イベント化するならドーピングや結晶の使用は抑えないとね。


昨夜は猛烈な眠気によって狩りを中断。
休憩という名の睡眠で朝4時頃まで放置となりました。
しばらくロック山でSPを消化したら、5時の旗の時間に。
ちょうどシャイタンが出現していたみたいなので
平日の早朝だし、そちらに人数を取られて
16人集まらないかもなんて心配をしてました。
いつも開始前の待機中にドーピングONするんだけど
今回は戦場に移送されるまで待ってからにしよう。

心配をよそに無事に開始されたので、早速準備を整える。
・・・よく見るとクレリックさんが居るな。
そのかわり、毎回必ず見かける超強力なメンバー
(あのギルドの方々やシャイタン名乗り常連の方々)
が誰も居ないじゃないですか。
両チーム共に中国90が数人とクレリックが居る。
戦力バランスとしては悪くないかな。
私はとにかく旗を奪って保持したい。

鍵を最初に拾って旗を手にしたのは相手チーム。
EUキャラを含めた集団戦は初めての経験なので
とりあえず相手のクレリックにスキルを使わせないよう
優先して狙いながら、旗の行方を把握しようとする。

しかし誰が旗を持っているのか、いくら探してもわからない。
PTチャットで聞いてみると・・・
ステルスか! 全くの盲点だった><
戦闘が始まるまで、いつものように
中国90スーパースター勢揃いの感覚でいたから、
単なる火力合戦ではないEUの戦い方への備えが出来てなかった><;

しかもこの後、最大のミスをおかしてしまう。
一度旗を拾えたので保持に全力を傾けていたのだけど
時間によるDROPの際に相手のステルスに奪われてしまいました;;

こちらにステルス感知が無いとわかれば、
DROP時間に姿を消して張り付けば奪える可能性は高まる。
当然こちらとしては、そうさせないように
中国の長距離ワープを活かすなりして振り回し、
安全な状況を作ればいいだけである。誰にでもわかる事だよねぇ。

嗚呼それなのに・・・私は><
ドーピングとクレリックの支援によって
HPが半分以下になる事すら無かった事に気を緩めて
DROP直前に漫然と足を止めてしまったのだ;;

相手のステルスはそれを見逃さず旗を拾い、
残り10数秒でキッチリ台座に挿して役目を完遂。
出しゃばった割に旗を持つ責任を果たせなかった私の完敗だ・・・。
火力より、こういう部分で負けるほうが悔しい。
チームの皆さんゴメンなさい><


しかしこれは良い教訓になったな。
もう高レベルEUの脅威は足元まで迫っている。
バトルフラッグは続くかわからないけど、
ハンターを続けていく弓男としては
一層気を引き締めていかなくては。
試作型・弓男
シルクロード   6 0

弓男って誰?
週末は久しぶりのGT消化祭り。
しかも弓男でやるのはいつ以来だろう?

ってなわけで、MOB配置の新しくなったロック山で
ひたすらスタンに耐えつつロッキーを狩っていました。
今更焦ってSP貯めに奔走しなくてはならないのも
自分では仕方がないとわかっているけど、
それでも「EU実装前から実装後も、真面目にやっておけばよかった」と
下げなくてはいけなくなったマスタリーを考えては後悔が少し沸いてくる。
いや、EUの何たるかを知るのには必要な時間だったのだ。
もし琴男をやってなかったら、EUの知識は皆無だっただろうし。

でも、ただ狩りをしてるだけじゃ面白くないので
しっかり他の事もやってます。
071105bf.jpg

バトルフラッグも出来る限り参加。
SSは初めて旗を保持したまま数分間逃げまくって
最後に無事設置できた時の記念。
メンバーが頼もしいけど、相手チームも強力な人が揃ってました。
そう、コレで優勝した人たちが両チームにいたのですから。
071105bc.jpg

全然気に留めてなかったイベントだけど、
公式イベント「バトルカーニバル」のシャード別本戦。
コロシアムでGMを一人PTに入れてのチーム戦。
観客は一定のラインから後ろで観戦してくださいって事で
ユーザーイベント「最強ギルド戦」そっくりの進行。
これには古巣のカーニバルズも出場していたようなので
もちろん白チャで応援。 結構いい線行ってましたよね。

あ~出たかったなぁ と思わないことも無いのだけど仕方が無い。
ここでふと、自分について思う事があったので
それについては追記に書いてみました。

そしてその後、らぃと君の露店でマスクを購入。
071105mask.jpg

ココル・・・顔が怖い><
しばらく和田の周囲をグルグル周ってはしゃいでいたけど
飽きてきたので猿と格闘したりしてました。
ハルキ君、こういうときは猿の味方なのね。
ギルメンの信月がINしていたのでマスクを一つ譲り、
自分はダチョウに乗ってロック山まで散歩したりしました。

来週末はGT消化後にギルメンのしぃさんと交易する予定。
しばらくぶりに弓男を満喫しているのでありました。



長くなるけど、イベントで思ったこと。

 more...

試作型・弓男
シルクロード   13 0

弓男inバンクーバー Final
今回でカナダ・バンクーバー出張シリーズはおしまい。
いい写真は紹介してしまったので、
あとは残ったものの中からいくつか・・・。
撮影した順番とか関係なしに
写真集のような感じでどうぞ。

 more...

試作型・弓男
リアル/日記   0 0

長い道程になりそうだけど
何やら仕事がドタバタしていて、
SPTを発動する時期を間違ったかと後悔するくらい
今週はIN時間が短くなってしまった。

昨夜も帰宅が遅かったけど23時前にはINして、
学院マッチングを登録した後ロック山へ。
ギルメンは殆どしぃさんとしか会っていない。
一緒に遊べないのが残念だけど
平日は特に時間・体力に余裕が無いからと諦める。
GT消化した日曜日の夜あたりに交易でも行きたいね。

久々に集中した狩りをして予想以上にSPを稼ぐ。
弓と火のマスタリーを83に下げているからだ。
本来なら70以下のスキル上限だった時に下げておくべきで、
それなら火力も多少落ちる程度だったのだけど
今はマスタリーだけでなくスキルもMAX90には程遠いので
完成した状態から見た火力ダウンが甚だしい。
まぁ狩りには支障が無いので頑張っていこう。

そんな感じ(?)で狩りをしていると、時刻は1時ちょっと前。
バトルフラッグに出たいのでPTを抜けて帰還。
・・・ここで重大なミスに気が付いたのだけど
SPTには帰還・逆帰還・100復活が毎日数回ついてくるのに
すっかり失念していてずっと自前で逆帰還していた><;

気を取り直してバトルフラッグへ。
マスタリーは低いしスキルもスカスカなので
もっぱら死なずに相手の気を引いて逃げ回るのを楽しんでいる。
単なる嫌なやつにも思えるけど、8対8という状況の中で
たった一人が複数の相手を主戦場から遠ざけておくのも
それなりに意味のあることだと勝手に納得してみる。
最近急激にレベルを伸ばしてきた新しい世代の人だと
私が力極である事や、名前すら知らなかったなんて人ばかりだと思うので
逃げ回る弓師は格好のカモに見えるのかも知れないね。
カモですけど。

2時のフラッグにも参加して、巻物や青結晶などをGET。
チームの勝敗は、魂の欠片をたくさん持っている人が居るほうが
圧倒的に強いといった感じ。
全然構わないんだけど、面白みには欠ける。


こうやって遊んでいて、
弓男でいるのが楽しいと思えるのが
何より良かったかな。
と実感した一日なのでした。
試作型・弓男
シルクロード   8 0

| HOME |
