試作型・弓男
スポンサー広告  

始皇帝陵を駆け回る
ここで無理して頑張っても、
どうせスグLv100の人ばかりになっちゃうんだろうな・・・。
そこに至るまでも、今は始皇帝陵B3・B4は空いてる時が多いけど
そのうちPTで一杯になるかもしれないしなぁ><
あれだけ長期間Lv90の人数を増やし続けてればね。
これまでレベリングの為に膨大な時間とGT等のお金をかけて
ようやく払った代償なりのポジションにつけたのに、
これでは詐欺にでも有ったようだ><


・・・な~~んて文句たれつつ
しっかりまた同じ事を繰り返してるバカがここにいますw


どうせもう一度崩れたバランスは戻らないんだし
これを受け入れるか去るかしか選択しようがないから
とりあえず頑張ってます。
080429lv92.jpg

突然やる気を失ってレベリング放棄するかもしれませんが^^;
人と比べて早いか遅いかなんて問題じゃありません。
自己満足です。
レベリングのペース見ながら、今日Lv92になりたいと思ったから
妥協するのは許せないので、なんとか実現させました。
B5ユニークPTでお世話になった皆様ありがとうございます。

それでも今朝(昨夜)はギルメンの裕くんとしぃさんが
始皇帝陵B5目指して遊びにきていたので
一緒に遊んだりしてました。
080429b4.jpg

今回はB5の開門時間に間に合わなかったけど
また始皇帝陵で遊びましょう^^
また道に迷ったりしないようにこれ貼っときます。
私がプリントアウトして色々メモしながら使ってるMAP。
MMO駅から拝借して印刷用にまとめたものです。
080429map.gif

印刷時の設定でA4の横向きにぴったり収まるように
うまくサイズ調整してプリントアウトしてください。

始皇帝陵以外でも・・・
080429hun.jpg

うほっ 10級NPC!
・・・賊はやらないとか言いながらこんな事もしてました。


とりあえず目標はLv94で10級2次武器に変えること。
元素を貯めたり装備DROPを狙ったりしつつ
コツコツとレベリングしていくつもりでいます。

↓珍しく受けたクエスト

 more...

試作型・弓男
レベルアップ   8 0

New Stage
もうそろそろ1週間が経とうというところで・・・

080426lv91.jpg


どのMOBを倒して91に上げようか、
街の外に出るまで時間が有ったので散々考えて
せっかくだからと始皇帝陵に行って
中途半端なところで我慢できず爆滅を打ち込む私。


とりあえずモチベが続く限りは進んでいくしかないね。

それに・・・
080426mem.jpg

Dreamersに新しい仲間が誕生しました。
しばらくINしていない間にギルドが解散してしまっていた鎌力さん。
以前、弓の狩りについてお話して友録してもらった方だけど
長安で事情を聞いてドリマに拉致っちゃいました^^;

何もしないダメマスターですが宜しくお願いします^^
マッタリと居心地よく過ごせればいいんですが><

ちなみに横の白チャの人は女華さん。


とりあえずUP以降はずっと始皇帝陵にこもりっきり。
相変わらずクエストはあまり受けてなくて
B3やB4で94~99のMOBと戯れつつ
機会があったらB5ユニーク戦にも参加させていただいてます。
080426uni1.jpg

常時鬼のオサーンの強さは尋常じゃありません;;
この辺はもうEUキャラの人がいないと厳しいです><
役に立たない中華ですみません。


まだ10級装備は修理不可スタッフしか拾ってないので
しばらくは職もせず狩りに没頭することでしょう。

あ~・・・また寝不足の日々が><
試作型・弓男
シルクロード   4 0

もうアプデ当日だけど、再度スキル考察
さて、いよいよ今日は大幅アップデート。

10級実装に始皇帝陵、そして待たされに待たされたレベル上限解放。
一年ぶりにレベルアップできる弓男だけど、
この期に及んでスキル配分を再考してみた。

雷を上げる為には、氷か火を下げなくてはいけない。
火マスタリを下げると火力も犠牲になるが、今回は特に防御に着目。

080422st.jpg

バフによる防御アップの数値的効果は、
ステ画面に表示されている数値にダイレクトに反映される。
そのステ画面には補正率も表示されているが、
(私の場合「物理補正108%」「魔法補正44%」)
この数値はいつ適用されるのか?
そもそも防御力の計算方法は?


お恥ずかしい限りだけど全然わかってなかったので
装備の物理・魔法特化も合わせ、
この辺を今更ながら調べてみた。

既知の方も多いと思うので
必要な方だけこちらをクリック

 more...

試作型・弓男
シルクロード   2 0

役に立たない表を作ってみた
結局、週末まで我慢できず自動回復を平日に発動。
そして昨日SPTとスキルチケを発動しました。

賊活動はともかくとして、狩りにおいては
前回の記事に書いた通り雷を落としても、
狭い狩り場なら影響が無いことは確認できました。
始皇帝陵ではどう感じるか未だ不明ですけどね。

しかし、賊活動では足速度100%ポットを使っても
ワープ距離が短いせいで追いつけない&追いつかれる><
足100%でワープが無ければEUと同じかそれ以下。
やはり中華はワープがあってナンボですね・・・。

さて、じゃぁ何をどこまで下げて雷をどこまで上げるか?

他の気功系列を下げるとしたら、スキルの効果とか
区切りがいいところを探さないといけないので
MMO駅を見たり夜行シルクさんを見たり・・・。
いくつかの窓を同時に開いて見比べるのが面倒なので
ちょっとこういうのを作ってみました。

力極専用?! 区切りとなる気功スキルレベル表

・・・。
見難いですね;;

これを見れば一目瞭然ってのを作ったつもりは無くて
例えば
雷を60前後まで取りたいけど、足とワープでキリがいいのは何レベル?
とか、ある程度目標とするレベル帯を定めて
そこら辺でキリがいいところを探す為に使おうかと><
基本的には、自分でマスタリー総計300から引き算したり足し算したり
紙に書いて考えつつ、Webページを一つ開いておくだけで済むように
あくまで力極の私用に主観で作ったものなのです;;
使えねーとか、わかりきった苦情は心の中に留めておいてください・・・。


で、まぁ今のところ氷を60にして雷をあげてもいいし
まだ適当でいいと思うんだけど
10級防具の装備可能レベルが変則的なので
「シルクの何か」様参照)
練金にお金をかけてもいいLv98くらいから
氷を思い切って下げてみるとか、
雷とのバランスを取りたいと思ってます。
火のスキルも98まで上げて9秒エンチャが欲しいよね。


なんだかかえって疲れた・・・
ガックシ
試作型・弓男
シルクロード   6 0

弓男大解剖・10級実装直前編
というわけで、前回の予告どおり
ここらで一区切りつける意味で記録を残しておこうかなっと。

今日自動回復ツールが期限切れになって、
SPTの開始時刻を10:30にしたいという希望から
次の土曜日にSPT・スキルGT・自動回復を発動予定。
それまで狩りと賊活動はお休み。
それ以外にやることあったっけ?
・・・まぁいいや。

4gamerの記事には22日アップデートとあるけど、
一応それにあわせての発動です。
まぁ遅れたら遅れたで狩りをしながら待つだけなので
来週からは賊活動は縮小or休止宣言!
だって狩り場が空いてる時間って賊したくなる時間だし・・・。

自己満足SSなんか見たくねーよって方は
今回の記事はここまでです。
職で戦ったことのある方は
「この装備であの程度かよ」とか
「なんだ弓男が強いんじゃなくて装備が強いのか」とか
(ドーピングが強いってのが正解です)
PCモニタの前でニヤリとしてください。

 more...

試作型・弓男
シルクロード   10 0

せめてあと半年早く・・・
というわけで、
公開テストも終わってあとはアップデートを待つばかりの今。
そろそろ弓男の自動回復も切れるのだけど1週間くらい更新しないで
19日の土曜日あたりにSPT・スキルチケと同時に発動しようかと。

正直言ってまだそれほどモチベが上がってるわけじゃないけど
テ鯖で手に入らなかったこれも使ってみたいし
080408yumi.jpg

現在の月弓+7から10級2次に持ち替える94くらいまでは・・・ね。
あ、10級実装が近いので節目の弓男大解剖でもやっておこうかな。
今度の更新の時にでも。


テ鯖ではNPCで売っていた装備で全身を固めていたので
武器も防具もALL9級1次、練金なしといったものでした。
それゆえか中華力極とか弓使いが多かったように思います。
正式に実装されればカンスト鬼練金ならB4での狩りも普通にできそう。
効率のよい場所はマスタリとかステ振りによって違うでしょうけど。
広さのわりにMOBの密度が低かったB4はすぐ一杯になっちゃうでしょうね。
ロック山の目の峰とかのように
どうせ効率の良い狩り場はEUPTが当たり前に占拠するんでしょうし。

080408mob.jpg

B4で普通に出てくるMOBはLv99まで。
武器が90・94・98なので、例えば胸防具は95・99・103になるのかな?
100以上は装備できないから2次が最終になるということか。
願わくば中華ソロでも狩れるところからでも全部揃うようであって欲しい。

以前やってたMMOでも同じ事はあったのだけど
白霊のようなユニークは大手ギルドのPTで毎回独占みたいになる気がする。
それに中華でも始皇帝陵ではPTで狩った方が効率よさそうな感じも。
どうなるかはわからないですけどね。
080408haku.jpg



弓男を作ってから2年3ヶ月。
その中でLv90に達してからそろそろ丸1年。
前回のレベル上限アップから1年7ヶ月かな。
決してEUでカンストするのが楽な作業じゃないとは思うけど
この長すぎる足止め期間、その上狩り場まで無くなっていって
否応無く横並びにさせられた感は拭えない。
他の人のことなど気にせず、自分のキャラを育成して楽しければOK。
レベルなんて気にせず交易したり冒険したりするのも一つの道。
いろんな楽しみ方があって、それぞれ正解というか
こうじゃなきゃダメって道があるわけじゃないのはわかってるけど
私の当初の目的であったのは
「サブキャラとか作らないで、最初に作ったメインキャラで
長く続けることでしか到達できないポジションに着く」ということ。

あくまでキャラ育成という視点では、現状では長く続けた意味はあまり無い。
それどころかEUなら比較的早くそこに到達できる。
決してそれが客観的には悪いこととは思わない。
そのほうが職戦とか要塞戦が横並びで伯仲して面白いだろうし。
新規でも頑張ればその楽しみを味わえるのは良い事だとは思う。
でも、正直言って最初にこういうのがわかってたら
当初の目的のためにシルクを選ぶことは無かったと思う。
何のために前やってたMMOをやめてシルクに来たのか・・・。
他の人とかレベルなんて気にせず・・・というならやめる必要が無かった。
そこがモチベの上がらない個人的な理由だったりします。

まぁ今はその当時ほど時間に余裕はないし、
なによりキャラ育成以外のところで得た仲間の存在とかが大きいから
今更シルクをやめて他で1からやり直すことはしないと思うけど。

前やってたMMOは今14次装備とか新しいMAPとか
次々に実装されてる様子。
ダメオンと1・2を争うアレな運営として名高いガンホーだったけど
シルクの運営の仕方を考えればガンホーのほうが良運営に見える。

愚痴満載でほんと申し訳ないですが
アップデートが来てから様子見ないと
どうなっていくのかわからないといった感じです。
試作型・弓男
シルクロード   19 0

【動画】 テ鯖 始皇帝陵


タイトル通り、テ鯖の始皇帝陵で最後のユニークまで行けたので
一通りの動画を繋げてみました。
特に迷路の攻略に役にたったりはしません。

キャラ名も変な名前にして♀キャラに。
(今まで気が付かなかったけど、この赤髪キャラはツボでした)
オアシス民にしてドリマのメンバーでもある
ゆっきのPTMを見つけて、ギルドに入れてもらいました。

雪月花の皆さんと探険させてもらったので
ゆっきに捧げるつもりで動画のBGMには
MIZのWaiting forを使って7割くらい作ったんだけど
曲の時間が短すぎて断念。
5分以上のBGMはハンター引退動画以来だけど
それと違って間延びしないで最後まで見れる感じだと思います。


作成開始から数時間。
自己最短の手抜き動画になりました。
最後に、実装まで楽しみを取っていた方、
ネタバレごめんなさいです。
試作型・弓男
動画   7 0

テ鯖で軽く調べてみた
・マスタリーレベル
(左の数字のレベルに上げるのに必要なSP)

level  point
86   3021
87   3126
88   3231
89   3336
90   3442
91   3547
92   3740
93   3932
94   4125
95   4318

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・スキルレベル
(左の数字のレベルのスキルを一つ取得するのに必要なSP)

level  point
90   5675
91   5931
92   6806
93   7087
94   8373
95   8693
96   9013
97   9333
98   10811
99   不明
100  13174

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・弓スキル
(一番高いレベルのものがMAXとは限りません)

           スキルレベル 必要レベル 必要SP
抗魔弓術 滅      1       90    5675
              2       92    6806
              3       94    8373
              4       96    9013
(SLv4=物攻647~876 (250%) クリ40増加)


霹靂矢5連矢      8        87    4847
              9       89    5507
霹靂矢6連矢      1       94    8373
              2       96    9013
(SLv2=物攻647~876 (43%) ノックバック 30% (6次))


絶殺弓・狙        6       86    4689
              7       88    5338
              8       90    5675
              9       92    6806
(SLv9=物攻610~825 (350%) クリ10増加 射程4m増加 スタン10rank(25% 5秒))
絶殺弓・意        1       98    10811
(SLv1=物攻728~985 (350%) クリ15増加 射程5m増加 スタン10rank(30% 5秒))


爆滅戦天魁       1       91    5931
              2       93    7087
              3       95    8693
              4       97    9333
(SLv4=物攻667~902 (350%) 命中34増加 範囲5m同時4
火傷(20%威力210 Lv95) 暗闇10rank(20% 10秒))


馭花心弓 瞬目    4      87    4847
              5      91    5931
              6      95    8693
(SLv6=物攻738~902 (187%) 範囲23.8m 同時4)
馭花心弓 雷火     1      100   13174
(SLv1=物攻855~1045 (187%) 範囲24.0m 同時5)



・・・火傷と暗闇(笑
お前は火薬土鬼かw

前にも書いたけど、影縫いで束縛とか
装甲の隙間を狙って防御力無視ダメージとか
(よく狙う為にキャストが長いとかね)
気の効いた弓らしい技を作って欲しいなぁ。


稼ぎのネタになるかな?

 more...

試作型・弓男
シルクロード   4 0

| HOME |
