スポンサーサイト
試作型・弓男
スポンサー広告  

どっちがいいかな
こんばんわ。
今日は弓男のスキル関係の話でもしてみます。

前に全スキルやステータス、装備をすべて公開した事があったけど
弓男・最解剖・・・'06/9/23 参照)
あれからだいぶ時間が経ちました。今日は特にスキルに注目。
今狩りやっててもレベルアップは遠いし皇帝も狙って無いし
スキルをチマチマあげるのに夢中です。


まず、弓スキルはレベル-2の76。 この辺は特に変わりないんだけど
気孔のほうで色々考えてます。
氷・雷・火・内功 でいうと
60・65・65・0   になってます。

前回目標としていたマスタリーまでは到達。
雷スキルはワープ速度アップを可能な限り取得しました。
回避アップが中途半端なままだけど、優先順位的に まだ後回し。

氷は物理防御アップの2種が、Lv60で取得できるLvで何故か上昇幅が大きい。
そこで、数日前にようやくその2種を取得。これで氷スキルはしばらくこのまま。


さて、このあととりあえず雷の回避↑パッシヴをLv6MAXまでとったはいいけど
今 優先したいスキルが2つあるので、そのどちらかを先にとるつもり。
どちらも交易時に使う事を前提にしてるんだけど、
キャラがLv80になってカーニバルズに戻ったら交易も増えると思うから
それまでにどちらかを上げられるところまで取っていきたいな。


一つは「雷エンチャ」。
これは8秒(4次)のLv1までは取れるんだけど 5mの範囲に期待。
とりあえずNPC盗賊を自分のほうにタゲらせる時に、範囲だと都合がいいから。

狩りで使う場合も、よく力極なら火エンチャっていうけども
それは 第一に火マスタリーが高い(物理攻撃アップがあるため)って理由と
少しでも魔法攻撃力の高いエンチャで火力の足しにして、
しかも火傷で追加ダメがあるっていう理由があると思う。

しかし、力極の私の魔法補正は現在29%しかない。
ほんの少しの魔法攻撃力の差は無いに等しいのです。
それなら雷エンチャの感電による回避ダウンで 物理ダメが増える事を
期待するのも あながち間違いではないように思えてきました。
まだ自分で実証してないので、ますます雷エンチャをあげてみたくなる。


もう一つは「状態異常確率減少スキル」。
これはNPC盗賊で氷使いが数人いた場合に 
何もできずに突っ立っている事になるから。しかも、現在運良くDROPした
『76指輪(9級) 冷凍時間13%減』を装備してるので、
仮にスキルを4次MAXまで取った場合 
あと9%以上冷凍時間減少のあるアクセをつければ 完全に凍らない
いや正しくは「0秒凍る」というナイスな事態が起こる。


でも、ここで考えたのだけど ハンター数人によるキャラバンの場合
はっきりいって多数同時沸きNPC盗賊の処理は 知型の人のほうが圧倒的に早い。
力極に課せられているのは 自分で殲滅するよりも、より多くのNPCを引き受けて
知型の仲間が殲滅しやすいように それに耐える事じゃないか。

その観点から言うと 今必要なのは凍らない事よりも
いち早くNPC盗賊のタゲを 牛や馬から自分のほうへ向けて
仲間が殲滅してくれるのを手助けすることかもしれない。


そういうことで、当面は雷エンチャを上げてみようと思う。
狩りで使うには 範囲であることが裏目に出るときもあるので
火エンチャも雷エンチャも氷エンチャ(既にPvP時に活躍中)も
すべて捨てずに使い分けていきたい。

長くなってしまったけど、あくまで私は自分で思いついたことを
自分でやってみないと納得できないタチなので
「止めとけよ こいつバカだな」とか思っても 生暖かくスルーしてください^^;
また結果は報告します。



最後に追記として
先日深夜に突如参加した「ロック山観光御一行様」とのSSを載せますね。
羊飼いの村で困ってる様子だったので 無言で駆けつけて参加^^;
asitume1.jpg


で、裸で歩いていた姫タロウさんや 社長@さんがバタバタ倒れる中
無事に足爪の峰最上部に到達。
asitume2.jpg


守護ロッキーに倒された皆さんがいつ起きてもいいようにできるだけ離れて戦う。
asitume3.jpg


一人でもいけました。
こういうときは一番最後に帰還書使うのが自分の中のルールなんだけど
今回は眠かったのと守護ロッキーを離れた場所に半固定できたので
このあとソソクサと帰りました。

みなさんまた遊びましょう^^
スポンサーサイト
試作型・弓男
シルクロード   10 0

(´▽`*)アハハ 俺嫁さんとこでまたなんかやってたのかな。
お助け参上といったところでしょうか。カコイイです弓男さん。

先日、50台と思われる石窟観光のご一行がモグラ部屋に迷い込んで来ましたが
囲まれると自分も死んでしまうため温泉出すしかできませんでした。
羅刹も平気なレベルなら護衛&蘇生要員でついていってあげられるんだけど・・・
そういう意味でも自分が強くなることも必要ですね。

スキルについては私の場合、とにかく内功(蘇生)を最優先であげてるので
MAXにしたら次に何をとっていくか考えようかとw
でも内功(67)の次は氷(60)槍(49w)というとても笑えるスキル配分なので
おそらくこのまま氷だけ上げていくことになるんではないかと・・・
はい、PVP考慮全くしてませんがなにか?
2006/11/10 04:44 | | edit posted by ちさと
いやいや、お助けなんてカッコイイものじゃ無かったんですw
190さんやえいんさんが先導してきたところへ
むりやり飛び入りで遊ばせてもらっただけです(^_^;

確かに『もう少し強ければ』と思う瞬間って多いですよね。
特に蘇生もってる方は、死亡者のいる現場に辿り着かなくてはいけないし。

でも 氷をあげれば物理防御も上げられるし
まだ修行中って事で、マイペースで頑張りましょう~

槍49はある意味凄いねw
それで頑張るちーさんこそカッコイイよd(^-^)
2006/11/10 07:49 | | edit posted by 弓男
私も弓さんの来る数秒前に飛び入りで蘇生に行っただけですよw
2006/11/10 12:38 | | edit posted by 190
俺嫁の人たちはいつも色んな意味で楽しそうだなあw

それはともかくスキル大分埋まったようですね^^
氷60で物防がかなりガチガチになってわしのようなバランスの
攻撃で逝かせるのは不可能でしょうな(-。-;)
氷壁張って攻撃を無効化すれば時間稼ぎくらいは出来そうですがw

雷系の回避アップを最近MAX(バフ)アップ3次(lv1)にしたのですが
緑のシャウオを相手にした時に
上げる前は1000を切ることが無かったんですが上げたら
900くらいまだ下がったので以外と効果はあるようです^^
寧ろ物理防御アップの方は見た目のダメが下がらないので効果ない
ような気がしますね、打たれ強くなる・・って感じでしょうか^^
2006/11/10 12:43 | | edit posted by ミスティ@玩具☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/10 20:06 | | edit posted by
>190さん
あぁ^^; そういえばそうだったような・・・w
tarouさんが蘇生できる人探してたんでしたね。
あのときは面白かった^^

>ミスティさん
回避 やっぱり大事ですよね~
ってことは ますます雷エンチャ上げるのが楽しみに・・・
え?自分の回避も上げろ?
まぁ SP使うワリに上昇数値が小さいので・・・後回しw

>?さん
というか、こういうことを考えるのが好きなんですね^^;
向かない人には向かないと思うけど、何が正しいとかって無いから
自分なりに楽しめればいいんですw
今度は是非公開コメでお願いします なんて言ったりして(;´∀`)
2006/11/10 20:54 | | edit posted by 試作型・弓男
最近クワさんも雷に変えたんですよね。あれ、地味にスタンが周りに飛び火するので・・・w
以下私の勝手な考えです;;

力型のエンチャは私も少し考えてみたのですが、キャラバン護衛のハンターってPC盗賊を追い討ちする必要性が無いんですよね。ならもう雷を捨てる。炎は物理アップと魔法防御Upがよさそうですが多分魔法防御UPなくてもよさそうな感じがするので炎も捨てる。
ここで出てくる氷エンチャ。凍らせ技は確かに意味がなくなってきそうですが、力型も多くなってきたので氷防御をを撮る価値はありそうなんですよね。
そこから考えた私の作りたい力型が「氷弓大刀」
近くのハ大刀、遠くに逃げたら弓。誰かの攻撃を受けながら弓で他の戦闘を援護。とか・・・

のようなことを言っておきながら、「Lvあげるのが・・・;;」という理由で断念しましたが;w;
2006/11/12 00:37 | | edit posted by えいん
おw
模様替えしましたねw
2006/11/12 02:00 | | edit posted by れんげ
エンチャは一応火使ってますが、氷エンチャのせるときの『キーン』って音がお気に入りなので、狩りでは氷を使うこともあります。
冷凍になればスキルキャンセルされるし、自動回復使ってても、氷って結構ウザくないですか?
火エンチャと氷エンチャそれぞれの最終段階で、どんくらい火力に差が出るのかが知りたいですねー。
雷の足buffですが、コレがないとなると、キャラバン本体に追いつくのにも苦労しそうな気もしますwワープも結構使うし…どうなんだろ?

その他の補助スキルについては…
ぶっちゃけ、得られる効果は微々たるモノじゃないですか?w
スキルLV上げていけば、そんなことないのかな?
2006/11/12 07:07 | | edit posted by 天銀
>えいんさん
私がスキル改造すれば それ実現できそうですが・・・^^;
このあとの天銀さんのコメントにもあるけど、
補助スキルがどれだけ数値的に効果あるかはっきりさせたいですよね。
氷エンチャ もう少し上げようかな・・・

>れんげさん
やっぱ白背景が好きです^^
ご感想あればなんなりと~!

>天さん
足が速いの気持ちいいですw
NPC処理してるとキャラバン本体からかなり遅れてしまうことがあるから
絶対 じゃないけど速い方がラクですよね^^
その他のスキルに関しては ほんと実証が必要ですね・・・
誰かぁ~~~!(他力本願)
2006/11/12 17:55 | | edit posted by 試作型・弓男














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/111-30396bd0
