スポンサーサイト
試作型・弓男
スポンサー広告  

弓男大解剖・Lv87編
今日はいよいよ「弓男大解剖・Lv87編」です。
今回は特にスキルについて考えてみようと思ってます。

その前にステータスから。
070306sta.jpg

今回は全装備装着&スキル無しでの数値のみ紹介。
あとで装備の時に少し書くけど、特に見るところといえば補正数値かな。
もう少し上げられますが、力極だと知補正もたかが知れてます。
バランス型の人は、ここの錬金次第で方向性が変わってくるかもね。

さて、その装備なんだけど
070307eq.jpg

武器は+6だったのに魔がさしたせいで+5に・・・。
(この時お世話になった蝶花さん、いつもいつもありがとう)
この強化一段階分で、トータルの攻撃力にキャラレベル一つ以上の差が有ります。
Lv86で+6だった時の攻撃力と、
Lv87で+5、装備によって力・知が上がってマスタリーも一つ上がった状態で
攻撃力はほぼ同等です。
だからといって強化錬金でドツボにはまらないように自制が必要です><

防具・アクセについては 上段は従来のままの物で下段は新しくなった物です。
下段は強化も属性錬金もまだ開発途上。力と知を付けるのだけ優先してました。
惜しむらくは87耳飾。冷凍つけるまで力+6知+6だったんですよ;;
アクセの上段のものはまだ最終じゃないので力も知も低めのまま。
この辺をいじれば上に書いたステータスの補正数値がもう少し上がるでしょう。
補正が上がれば火力も防御力も今より高くなるので、
最終装備が早く欲しいところです。

現段階では力+44 知+50、
冷凍・感電・火傷耐性がスキル込みで100%以上
です。



長くなるので本題はコチラ。
そしていよいよスキルについて。
070307skil.jpg

これはあくまで力極弓で職はハンターという私の場合です。
前回と大きく変わってるのは氷スキル全回収と槍スキルでしょう。
これに至るまで火の魔法や雷の魔法を取ったりしました。
また変わるかもしれません。

マスタリー上限300の中で求められているのは
最優先課題として、力極ゆえの火力のなさの改善と魔法防御の向上。
まぁ力補正が高いから長所を伸ばす意味で物理防御を上げる手も有ります。
そして弓スキルの種類の少なさでPvやハンター時に単調になることも問題。
更にプレイ時間の殆どを占める狩りや移動の際の快適さも考えなくてはいけません。

そこで、Lv90になった時を仮定して
弓マスタリー90 (物理攻撃力最優先)
雷マスタリー68 (移動速度MAXと魔法攻撃力増加)
はこれ以上下げられないので固定とします。するとマスタリーの残りは142。
これの振り分け方で、私の中で考えられるのが以下のパターン。
火90 氷52
火82 氷60
火90 槍50 (雷70)
火84 槍58
火82 槍60
火79 槍63

火マスタリーはエンチャをかけたときの火力が結構変わるので大事。
でも、いくら新錬金で知補正が上がっても力極だから微妙な数値です。
効果は薄くても少しでも火力を上げていくのか?
効果が薄いから多少マスタリーを下げてでも他のスキルで快適さを取るか?
これが火マスタリーの判断基準ですよね。

①は火力最大・残りは物理防御。他にキャストの早い範囲凍結や、ツララ魔法も使えます。
②にすると火力は落ちるけど物理防御が格段に上がります。
③は火力最大で槍のパッシブHPアップLv5を狙ったもの。物理防御は捨ててます。
④は槍を補助火力にする場合で、スタン3次Lv1とノックバック2次MAX取れます。
⑤はパッシブHPアップMAX狙い。スタンが3次Lv2にあがります。
⑥の場合はノックバック3次Lv1が取れるけど、火の低下が弓にも影響大です。

この中で、現在は試験的に⑥を選択してみました。
火魔法や雷魔法を使っても、結局ハンター時に火力の無さが災いするので
①と②は火力としては弓しかありません。
ここが力極の私とバランス型の方の、大きくて悲しい違いですね。
範囲凍結する暇があったらダメージ与えたほうが早い気もするし、
それならキャストの早い槍スキルのノックバックでも範囲としては充分じゃないかと。
ただ、そうなってくると武器の持ち替えの手間もあるし
面倒な事をした挙句、補助火力として中途半端なら意味が無い気もします。

そんなわけで、まずは槍に許されるだけ振ってみて様子を見ようと考えました。
え?槍も90まで上げちゃえ?
それはできません。だって弓男ですからw
だから槍マスタリー63でも火力として使えなければ
火マスタリーがメインの弓に与える影響を考えて
③か④になるかもしれません。それもダメなら諦めて①か②にするか。
これはまだこの先変わっていくかも知れませんね。

ちなみにハンターの時にどのように戦うかは、
☆の数・商人のレベル(NPC盗賊の強さ)・ハンターの人数等によって
1体ずつ倒していくか、キャストが長くても威力のある爆滅を使うか
威力より範囲を優先して槍スキルのノックバックを最初に使うか・・・
など、使うべきスキルが変わってくると考えます。
だから一応どのパターンにも対応できるだけのスキルは持っておきたいですよね。

バランス型の方はまた全然変わってくるでしょうけど、
私の場合はこんな感じで落ち着いていくと考えてます。
多分、現在カンストしている方は自分なりの結論を得ているでしょうし、
そこには何かセオリーのようなものが有るのかもしれません。
でも、いろんな意見を聞きながらも こうやって頭を悩ませてるのが楽しいので
私が自分なりに満足する結論を出す過程を
ニヤニヤしながら傍観していただけると幸いです。

以上、長くなってしまいましたが
今回の大解剖はこれで終了です。
何か参考になれば良いのですが・・・。
スポンサーサイト
試作型・弓男
弓男大解剖   10 0

スキルに関しては、記事に書いた6パターンだけでなく
様々な可能性がありますよね。

もう少し知の高いバランス型なら
弓90 火90 雷90で武功と魔法使いまくりとか。
残った30は槍でもなんでも・・・。

ハンターの時だけでなく、対人戦の時も考えないとね。
抗魔・爆滅・4連のループだけじゃ面白くないから。


また力極なりのスキル振りを色々試してみますね。
2007/03/08 07:31 | | edit posted by 試作型・弓男
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/08 14:13 | | edit posted by
逆に考えるんだ!ギルドを抜けた今盗賊を目指そうと!
弓は盗賊の天職!遠距離攻撃は攪乱の要!
大刀と違い突っ込む必要も無く、安定した戦力になれる!
「弓男」を最大限引き出せる職は盗賊だ!!!

以上盗賊側からのヘッドハンティングでしたww
2007/03/09 01:21 | | edit posted by 独眼龍
あははw
既に盗賊側からのオファーが数件・・・。

元盗賊だし、今の状況ならそれもいいかなと思うけど、
商人やハンターの友達と一緒に交易がしたいのも確か。
あと、襲撃対象が見つからず
和田と長安をマラソンするのは懲りたんだよねw
今はそうでもないのかな?

いつか気が向いたら、やるかもしれないです。
2007/03/09 08:32 | | edit posted by 試作型・弓男
こんちゃ。^^

同じ弓師として 同じ悩みを・・・。w
私の場合は悩みってほどでもありませんがね。(苦笑)

ハンター力弓の私ですが、
交易は完全にサポーターとして働く事にしましたので
まず、基本的にはNPCのかき集めを
どうするかってことに重点を置いてます。^^
弓の範囲だと時間がかかるので
ダメは関係なく魔法範囲も必須ですよね。^^
交易の時は知弓の連射のダメがうらやましかったりします。w


マスタリは・・・
弓Lv90、雷Lv68 は同じく固定。
あとは火に。氷防御はだいぶ前から見捨ててます。w
ただ、交易中のNPC足止め用に氷も少々取ってます。

かなりSP不足してますので
スキル埋めができないのが悩みの種ですが
最終はこんな感じになるかと・・・。

弓90
火90
雷68
氷52

ということで、1番です。^^


弓さんの装備一式を見て
鼻血出そうになりました。(´Д⊂グスン
そこまで辿り着くにはお金が足りない。w

2007/03/09 09:23 | | edit posted by ゆき
ゆきさん どもです^^
やはり考えることは同じですねw

遠距離範囲は爆滅も魔法も時間かかるけど、
魔法の方が範囲も有効数も有利。
範囲の凍結と槍のノックバックは、
自分が敵の中心に居なくちゃダメなのが同じで
範囲やキャストの早さは似た感じ。

ダメージ無視なら魔法優先で、そうじゃなければ弓&槍。
こんな感じで使い分けたいところですね。


装備は意外と自力DROPの石版で作ったのが多いんですよ。
クリティカル10や+5弓は友達のおかげだけどw
2007/03/09 21:22 | | edit posted by 試作型・弓男
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/09 22:18 | | edit posted by
こんにちは^^

待ってました大解剖。

思わず65歳知弓の自分と、見比べて見たりしましたw
勝っているのは、当然ですが魔法補正とMPくらいだったりw

それにしても、魔法防御が弓男さんの約半分の920しかありません。
いかにレベルアップの重要性があるかって言うことですね。

参考にさせていただき、モチベあがりました^^

早く自分も9級になり、弓師討論会でもやってみたいですね。
当方商人ですが、賊の集会になりそうな予感がw

ありがとうございました~^^
2007/03/10 10:02 | | edit posted by ☆セシル☆
セシルさん どもです^^
参考にしていただけたようでホントに嬉しいです~

族の集会だったら怖いけどね( ´;゚;ё;゚;)
そのうち噂の盗賊パッチが来れば
ハンターや商人も更に強くならないといけなくなるね。
がんばって弓師の地位向上を目指しましょうか^^;
2007/03/11 04:47 | | edit posted by 試作型・弓男
そうですね~。

自分もそうですが、弓が好きな人は、
とことん好き~って言う人が多い気がします。

まだまだへたれですが、自分も混ぜていただいて、
弓師の皆さん、がんばりましょ~^^
2007/03/13 11:56 | | edit posted by ☆セシル☆














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/179-4038593a
