スポンサーサイト
試作型・弓男
スポンサー広告  

弓男大解剖・Lv90編 その壱
さて。色々書きたい事があるのだけど、
今回はLv90になったばかりの弓男を晒してしまいます。
参考になるかわかりませんが、力型・力極の方の補正の目標や
知型・知極の方のvs力極対策などにお役立て下さい。

今回の注目は、メインスキルの弓以外で補助的に使っていた武器の変更。
これは知極や知型といった火力がある方と組んで
集団PvPでの力極の役目を果たすための配分です。
間違ってもソロ志向の方が真似をしてはいけません^^;
あとは、Lv90になって経験値よりSP重視ということで
弓のマスタリーを下げている事が
『他のマスタリーをどこまであげるか?』に影響している点ですね。
補助武器のマスタリーと火マスタリーをどうするかは、
今後PvPをやっていく中でまた変わるかもしれません。



・ステータス
070428status.jpg

装備につけた力と知のおかげで、一応ここまでは補正が上がってます。
力=基本数値+55
知=基本数値+58 となっています。(弓装備時)
新錬金実装以降、命中・回避やHP・MP、補正に至るまで
全てのステータスが装備の錬金に大きく左右されますので
最終装備にはお金をかける価値があると思います。

・装備
070428equip.jpg

これが、ろくに狩りや交易をしないながらも頑張って
錬金貧乏街道をひた走りながら強化した装備たちです。
武器・・・弓のクリティカルが10だったのが拠り所だったのに
     耐久をつけようと同化10の石で錬金したら、
     まんまと同化が発生して、見事に10→8に。
     そして、現在の補助武器は曲刀。 こちらは譲れない部分以外は
     手を抜いてますが、余裕が出来たら強化します^^;
防具・・・シャイタンからしか手に入らない装備以外は一応全部揃っています。
     88頭は自力では未だに出せてないので、譲ってくれた方に感謝。
     力と知を優先してきたので、余裕が出来たら回避もいじります。
アクセ・・・これも、84首は譲ってもらったもの。
     それ以外は全て自力でのGETでした。
     防具同様に力と知を上げていきたいので、完成まではもう少し。
     一応、全装備の力と知を+5か6にするのが目標です。

・スキル
070428skill.jpg

装備の欄では触れませんでしたが、剣盾スキルに変えた理由は
火力のある人と組んでの集団PvPにおいて、
クリティカル頼みの自分が中途半端に生き残るよりも
火力のある人を助けて(ダウン攻撃とか)頑張ってもらって、
自分は補助火力になる という考えが一つと
多☆交易が襲われた場合に、荷物が奪われて運ばれるまで
その場で生き残って盗賊との戦闘を長引かせるほうが
取り返すチャンスが増えるのでは という考えがあります。
弓スキルに火MAXだったとしても、限られた武功しか使えない力極は
基本的に他力本願なのです^^; そんな事無いのかもしれないけど・・・。
少なくとも力極大刀ほどにはソロでの立ち回りは強くない印象がありますね。

なので、盾も持ててダウンといった特殊効果がある剣盾になってみたのです。
どうせ他力本願なら、徹底的に・・・。
なにより、大刀より剣盾のほうがプレイしていて楽しいってのもあるかな。
これも大事な部分では有りますね^^;
よく見るとマスタリー合計が299しかないので、
火を76にする予定でいますが、剣を69にする手も有ります。
狩りは弓オンリーなので、どちらに振るか迷ってたりして。


まだ、このスキル振りになって時間が経ってないので
しばらくやってみてから必要に応じて修正し、
第二弾として公開する時が来ると思いますので
その時までお楽しみに^^
スポンサーサイト
試作型・弓男
弓男大解剖   6 0

毎度この大解剖を楽しみにしてます^^私も力極なんで参考にさせてもらってます。いろいろ防具や武器を錬金してるんですね~^^私なんか+3が精一杯です^^;なぜかすぐ失敗するんですよね・・・
第2弾の大解剖楽しみにしてます^^
2007/04/28 23:44 | | edit posted by <<紅茶>>
全部丸見えだったのです><
これで弓男さんは丸裸なのです><b
田無タワーって青紫っぽく光るの知ってるのです><
2007/04/29 01:01 | | edit posted by なのです><
ちょっと思ったけど、団体戦でのノックダウンは逆に迷惑じゃない?
ノックダウンしたら大刀やら魔法キャラは攻撃できないから、俺はそう思うな・・。

俺も剣マスタリ上げてるけど、ノックダウンとダウンアタックはあくまでタイマン用だと思ってる・・。力極のダウン系は知極のHP補正つきまくってる人だと耐えれるから(クリでたら乙\(^o^)/)逆にタゲはずれて逃げられるってのも考えれる。

力極をイカスなら大刀だと思ったので書いてみますた(´・ω・`)

あくまで俺の意見なので弓男さんのブログ内で勝手で申し訳ないけど、ほかの人の意見も聞きたいっす!!!!
2007/04/29 04:19 | | edit posted by らぃと
ごめ><追記!

>ダウンでした状態だと、ほかの人が攻撃できない。
これもあるから、どうせ動けない状態にするのなら、大刀のノックバックのほうが有効ではなかろうか・・。ってのをつけたし><
2007/04/29 04:21 | | edit posted by らぃと
>紅茶さん
そういっていただけると書きがいが有ります^^
錬金は時間をかけないと、焦ってやろうとするとすぐ破産しますw
多少高くても、最初にいくつか付加のついてるもの買ったほうが
安く上がるかもしれないですね。

>連華さん
ゲーム内で目の前に連華さんがいるのに、
ここでコメントするのもなんか変な感じw
田無タワーを知っているとは、連華星人の情報収集能力おそるべし^^;
あのタワーの色は、天気予報になっているって昔聞いたことが・・・。

>らぃと君
ご意見ありがとんw
まぁ普通に考えれば大刀なのは、まさにらぃと君の思ってるとおりだね^^
集団戦という書き方が悪かったんだけど、
最近知極の人と2人でハンターやったりしてて
一つは大刀のスタンとノックバックが
確率的に決まって欲しい時に決まらない事と
とりあえずその人が危ない時に逃げる余裕さえ作れればいいので
ダウン中に他の人が攻撃できない事は考慮してない事があるかな^^;
もちろん、らぃと君の言うとおり集団戦でダウンなんかしたら
タゲの具合によっては味方が大迷惑するからね><;
剣盾数人で、ダウンした敵をメッタ刺しなんてできたら
それはそれでかっこいいけどw

それに増して重要なのが、盾を持った時の異様な硬さだよね。
ダメ吸収とHP4100なんか使った日には・・・。
(実際昨日それで盗賊さん数人と戦闘になったので、
その時いた盗賊の方ならそのタンカーっぷりがわかるはずw)
攻撃力が弱いので、PC盗賊の数を減らすという観点からは
一人生き残ってもまったく意味は無いんだけど
囲まれながらも奪われた荷物を積んだ牛に攻撃できるし
戦闘が長引けば街から味方のハンターが戻ってくる時間稼げるので
(盗賊も戻ってくるけどw)
あくまで知極の友達や、火力の高い味方と行動するという前提では
弓とか大刀で多少攻撃力があるけど中途半端に死んでしまうよりは
まだ自分の役割を果たせるかな という考え方です。

そんなわけで、限定された状況の中に限っての話なので、
最初にお断りしたように誰もがこれを参考に
真似をするべきものでは決してありませんので・・・w
一般的にはどう考えてもらぃと君の「力極なら大刀」が正解だと思います。

・・・ぶっちゃけた話、大刀は私には面白くなかったってのもあります^^;
昔オアシスにいた時も曲盾だったし、楽しけりゃそれでいいという部分もあるw
2007/04/29 09:06 | | edit posted by 試作型・弓男
なるほろw

たしかに盾持ちになると恐ろしいほど生存率はあがるねw

やはり知極と力極だと同じサブ武器を持つとしても使い方は違いますな( ^ω^)
2007/04/29 14:19 | | edit posted by らぃと














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/208-c22f827b
