試作型・弓男
スポンサー広告  

通勤
この数日は季節が急に先に進んだかのような暑さだった。
昨日は運転席の窓から入ってくる風が幾分心地良かったが、
強烈な日差しのせいで窓を閉めてエアコンをかけなければ耐えられない。
夕方になってようやく涼しくなる頃に帰社してデスクワーク。
今度は20時前後までエアコンの吹き出し口真下にいる事になる。

そんなわけで今週は少し疲れ気味。 
まぁ、いつもの事だけど。
日中も車の運転だけならいいんだけど、運ぶ荷物が片手に20kgくらい
これを両手に持って、時には階段を3階や4階まで何往復かしたりするので
自分が思っている以上に足腰がついてこないと感じる時も・・・。

そんなに体力が無いわけではないのだけど、
足腰に疲れが溜まるのは片道1時間強の電車通勤が理由かもしれない。
吊り革の下に立てればいいが、ぎゅうぎゅうに詰まった空間で
人の体や荷物に圧され、時には足の置場がなく片足で立ち、
カーブやブレーキで前後左右に揺られながら目的駅に到着するのを待つ。
高校時代からこんな感じだから慣れているつもりだけど
毎日繰り返していると疲れは確実に蓄積していく。

昨夜はシルクにINして少し狩りをした後に
日付が変わる前から朝まで放置寝してしまったけど
これからの季節は特に、たまには充分な睡眠をとらなくちゃね。

満員電車といえば、サラリーマンのオジサンから高校生など
実に様々な人と至近距離で時間を過ごすわけなんだけど
中には毎朝同じ時間の電車の同じドアから乗る人がいて
ちょっとした顔なじみになったつもりになってしまう人もいる。
今朝は、そんな中の一人で若い女性が目の前に立っていたんだけど
後ろ髪の首の辺りに大きめの埃かゴミがくっついていたのだ。
こういう時、取ってあげるべきなのか知らない振りをするべきなのか
非常に判断に迷い、モヤモヤした気持ちのまま目的地に着いてしまう。
多分、あちらも私の顔は全く知らないわけではないと思うのだけど
それでも全くの赤の他人であることには変わりが無い。
ちょっと一声かけるような勇気を私は持ち合わせていないので
「素敵な女性なのに、埃ひとつで台無しになってしまって
もったいないなぁ」と思いつつ知らん振りをしてしまう。
ほんのちょっと壁を取り払えば良いだけだと思うんだけどね。

そう考えると、
顔も見たことが無ければ距離も遠く離れた人と
気軽に話ができていろんな経験を共にできる
シルクの世界って面白いと言うか、
素晴らしい世界なのかもしれないね。
試作型・弓男
リアル/日記   6 0

そこから恋が芽生えたのかもしれないのに><><><><b
2007/06/14 12:53 | | edit posted by らぃと
かもしれないのに><><><><b
2007/06/14 16:33 | | edit posted by 香月☆
>らぃと君、香ちゃん
そりゃ若い頃はそんな甘い幻想をいだいた事もあったw
でも、電車でよく会う人と恋に落ちるなんて現実には無いですよ^^;
・・・え?あるの?
まぁ、こんな人と知り合いだったらと思う時もあるけど
帰りの電車だと特に、まず二度と会うことはないよね。

村上春樹氏もエッセイの中で
『一人旅をしている女の子に声をかけていいのか
そっとしておくべきなのか迷い、とある女性にその話をしたところ
「そんなの相手次第に決まってるじゃない」と言われた』と書いてます。
村上春樹氏は余計に困ってしまったそうだけど、
そう言われたら私だって困ってしまうw
でも、実際その通りなんだろうけどね^^;
2007/06/14 20:46 | | edit posted by 試作型・弓男
弓さん、そろそろ 電車内での写真撮影挑戦してください。どれだけ混んでいるのかを写真で観たいんです。フフフ。でも痴漢と勘違いされて、逮捕されたりして。ハハハハハ
追伸:手鏡は持たんほうがいいですよ~~~^~^。
2007/06/15 14:39 | | edit posted by さくら
通勤ラッシュはほんとにイヤです;;
混んでいるという状態+乗ってる人のピリピリしたかんじが伝わってくるのが朝から疲れるorz

私は記事のような状況だったら声かけてもらいたいなー
ゴミつけて歩いてる方がはずかしいんですが><;
でもいろんな人がいますからねー
自分だったら声かけられないですけど^^;

電車内で写真撮ってる人いたらちょっと怖いw
2007/06/15 17:18 | | edit posted by しぃ
>さくちゃん
そっかぁ。見せて感想聞きたいな^^;
電車の中では撮影は無理だと思うけど、
ホームの混雑とか降りる人と乗る人の波が
ぶつかり合う所なら何とかなるかも。
来週挑戦してみるねw

もし来週ブログの更新が無かったら、
手鏡で警察に連行されて
留置場で臭いメシを食べてると思ってね。


>しぃさん
確かに、会社に着いてから気が付いたりすると
恥ずかしい+みんな知らん振りかよ!(怒)ってなるね^^;
よし。次にこういう事があったら
さりげなく取ってあげる事にしよう。

もし来週ブログの更新が無かったら、
痴漢と間違われて警察に連行されて
取調室でカツ丼を食べてると思ってね。


・・・・弓男は来週を無事に乗り切れるだろうか?!
2007/06/15 19:56 | | edit posted by 試作型・弓男














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/237-e3b74eb2
