スポンサーサイト
試作型・弓男
スポンサー広告  

とりあえず東京について
はい 2度目の更新です
↓の記事読んで無い方、気が付いて無い方どうぞご覧ください
こっちは蛇足ですから( ´-`)チュンチュン


さて前からアップしようと思っている私の携帯で撮った東京の写真
やっぱ シルク起動しながらじゃダメみたい・・・。
え シルクやってないときにアップしとけ って??
おっしゃるとおり。 
でも 家にいるときは殆どシルク起動してるんですヨ(゚ー゚*)

今度 必ずやまとめてアップします・・・。

その前に東京を良く知らないあなたに少しだけご説明。
今後写真をアップするときに、「ここは○○付近です」とか
「■■通りの路上です」とか言っても イメージわかないと思うので
今回は地図を使って イメージ喚起のお手伝い。

あくまで「知らない人にわかりやすく 簡潔に」用意したので
実際と違うところがあってもご容赦を。細かいこと言っちゃいけません。


まずこちらを。
tokyo1.jpg

東京の都心部
それも山手通りより内側に限定してご説明します。
御覧のように東京の中心部には「皇居(江戸城跡)」があります。
その周囲には、お堀が2重になっていて内堀外堀と呼ばれています。

そして皇居を中心にして 東京の道路はいくつかの環状線
日本橋を基点とした各街道がメインとなって形成されています。
環状線でいうと、一番内側が「内堀通り」。一周するのが
ジョギングコースに最適なのでよく走っている人がいます。
日本武道館のある九段や大手町、警視庁のある桜田門や最高裁のある三宅坂など
日本の中心部をつないでいます。

その外側が「外堀通り」
四谷・溜池・虎ノ門などを通る道です。「○○見附(みつけ)」というのは
外堀通りの重要な交差点の名前ですね。赤坂見附などが有名。

その外側、3番目と4番目は「外苑東通り」「外苑西通り」です。
これは完全な環状では無いですが、明治神宮外苑を基準に
東は青山1丁目や六本木、市ヶ谷などを結び
西は青山3丁目・西麻布・広尾・新宿御苑などを結んでいます。

5番目となる「明治通り」はその名のとおり明治神宮のメインとなる入り口
表参道や新宿・渋谷、他にも池袋など重要なターミナル駅のある地域を結んでいます。

そして6番目が「山手通り」。明治通りのやや外側なので
先の新宿や渋谷・池袋の駅をはさんだ外側といった感じで
歩行者などの多い明治通りの混雑を避ける車の通行量の多い道路です。

さらに今回はパスしますが、環七・環八といった環状線もあります。

tokyo2.jpg

↑地域名をいれてみた

今回は街道もパスしますが、その基点となる日本橋
この地図の「内堀通り」の文字のあたりにあります。

さて、都心部の環状道路のイメージが理解してもらえたところで
「はて?山手通りの内側って どのくらいの広さなんだろう」といった疑問にお応え。
まずはこちらを。

maptokyo.jpg

↑これがYAHOOの地図で山手通りがほぼスッポリ収まる縮尺のもの。
少しはみだしてますがね。


maptomakomai.jpg

↑そしてこれが全く同じ縮尺で出した、北海道は苫小牧の地図。


mapbiwako.jpg

↑もう一つ、これも同じ縮尺の琵琶湖周辺の地図。

まだイメージがわかない人は、YAHOO地図で75000分の一の大きさで
ご自分のお住まいの地域を御覧になってください。

どうですか?今まで聞いたことのある都心の地名、
思ったよりずっと狭い地域に密集していると思いませんか?
この過密な町で生活することの過酷さが伝わればいいんですが・・・。


そんなわけで、今回はここまで。
次に東京の写真を載せる時は、この地図を元に場所のコメントをつけますので
ふ~ん このあたりはこういう感じなんだ といったように楽しんでくださいね。
それでは写真をお楽しみに~!
スポンサーサイト
試作型・弓男
コラム   6 0

東京って、狭いんですねぇ~(笑)

それより弓さん、琵琶湖周辺の地図を出してくるとは、なかなかやりますな。もうちょっとで、自分の住んでる○○市が地図の上に出てくるところでしたよw
なんか、住んでる場所を完全に弓さんに見透かされてる気がして怖い怖い・・・

これ以上喋ると、自分の住んでるところを完全に喋っちゃいそうなのでこの辺で~ ^^ノシ
2006/06/26 18:03 | | edit posted by 蒼葉♪
来てみました~
山の手線の中が、マンハッタン島と同じくらいだとか聞いたことがあります。
高校生の頃、上野から新宿まで歩いた時、40分くらいでいけました。横は狭いですもんね。

その時、見つけました。外苑東通り以外の環状3号線。播磨坂で検索すればわかると思います。住宅地の真ん中に突如出現する4車線道路で500m位の長さなのかな?今は桜の名所です。
2006/06/26 18:10 | | edit posted by 190
ブログ移転のお知らせ
移転しちゃいましたw
お手数ですが修正お願い致します。

しかし、目がまわりそうな地図だったwww
2006/06/26 19:10 | | edit posted by ゲンジ
ありがと~
>蒼君
惜しかったw 前に琵琶湖周辺だって言ってたよね
ちゃんと覚えてますよ~
ピタリ賞狙ったけどダメだったか。
ちなみに山手通りの外側もまだまだ都会です。

>190さん
早速の来訪と足跡ありがと~!
今度走る機会があればその道通ってみます
o(^-^)o
なにしろ都内や近郊を車で走り回る仕事なので。
帰社後にはデスクワークも・・・。

>ゲンジさん
リンクの件、了解です。
今は帰りの電車なので帰宅後修正しておきます。
モチベ下がってくると、キャラを大幅に
変えてみたくなりますよねw
私はカンストに近付く為に、まだまだ頑張りますよ~!
2006/06/26 20:22 | | edit posted by 弓男
おおお すごい
仕事遅いのに、ご苦労さま。
大変な労力ですね。
2006/06/27 09:36 | | edit posted by sakura2
だけど。
同じ縮尺てことは、すごい過密なんだね。
初めて知りました。
2006/06/27 12:37 | | edit posted by sakura2














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/28-26010a73
