スポンサーサイト
試作型・弓男
スポンサー広告  

弓男大解剖・上位スキル編
さて、一部でご要望があったので
このへんで一度この記事をやっておきますね。

今回の目玉もスキルについての変更点。
が、まだマスタリーを下げていて威力の比較とか出来る段階じゃないです。
現時点で取得しているスキルをどのように組み合わせていて、
今後は何のマスタリーをあげていく方針にするか。
あくまで『力極弓でハンター活動も最近していない』私のケースとして
ご自身との比較材料程度に考えて見ていただけると助かります。

それにしてもスキル完成への道は遠い・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン


弓男の全貌
・ステータスと装備
これは今までに紹介してきた状態と殆ど変わってないので
まとめてご覧下さい。
071119steq.jpg

力は昨日まで436あったのですが、胸防具がいつも早めに壊れるので
耐久力を上げる練金をしたら同化で5→4になってしまいました。
アッチを上げるとコッチが下がる・・・練金は難しいです。
全装備の力・知を5以上の補正にしておきたいけど胸だけ4。
石が集まり次第また練金します。
気になる印章弓の性能ですが、85弓+5のものを比較用に置いてみました。
思ったほど差がありませんね。これも今朝+6にしようとして失敗。
自前のエリクで+5に戻しました。
とりあえず武器はいいとして、89・90防具の入手とアクセ強化を
今後狙っていきたいけど、シャイタンPTに入らない私には無理かな。


・スキル
さて、いよいよ本題です。
071119sk.jpg

今までは70以上のスキルが無かった為、
マスタリーをそれ以上あげる意味は
武器やエンチャの基本攻撃力増加だけでした。
私の場合、そのおかげで火を抑えて剣を上げていたわけです。
しかし上位スキル実装でメインのマスタリーは90取りたいので
剣は思い切って全部回収しました。
力極なので武功が命ですから、弓は当然90を目指します。

そして難しいのが気功スキルの振り分け。
氷スキルの氷冠、俗に言うマナシールドってやつが曲者なのです。
受けたダメージの一定量をHPではなくMPに転嫁するスキルですね。
それともう一つは雷スキル。これは足の速さを得る為なんだけど
弓師の性質上できれば上げておきたいところ。
そして火スキルは火力と魔法防御の為に90にするつもり。

力極なんだから火も氷も大して変わらないというのは誤解です。
前述のステータスを見てもらえばわかるように、
今は新練金によって完全には無視できない程度の知力があります。
もちろんバランスの人にはかないませんが、これだけ補正があれば
火エンチャと氷エンチャの差は明らかになります。
関係ないのはクリティカルの時だけですね。

更に魔法防御も大事です。
力極は道服とはいえ補正とHPの多さによって
物理攻撃ではそう簡単に沈みません。怖いのは魔法です。
今までハンターをやったりしていて、
一撃1万以上のダメを与えてくる相手には注意を払うようにしてきました。
それは力型のクリティカルと魔法しかなかったわけですが
火の魔法防御を上げていくことでその危険を減らすことが出来ます。

ここで問題になるのが先ほど書いたマナシールド。
こちらは物理・魔法の区別なくHPへのダメージを減らしてくれます。
これがあれば魔法防御を上げる必要もないように思えますが
力極の1万そこそこのMPへダメージが来るのが厳しいですね。
囲まれて耐えるのが力極の仕事である時に
MPはあっという間に底を尽きてしまって何も出来なくなりますから。
更に言えば効果時間とクールタイムの関係上
どうしてもマナシールドが無い状況が生まれてくるので
やはり基本は火スキルの魔法防御を優先すべきだろうな。

ただし、対人戦で攻撃を一切しないで逃げ延びる事だけを考えるなら
魔法防御よりマナシールドを上げたほうがいいけど
そんな限定された状況なら味方にクレリックを誘って
トラストとかをかけてもらったほうが話が早いような気がする。

これらを考えていった結論として、
現在は 弓90 火90 雷80 氷40 を目指しています。
氷40で取れるマナシールドでも、PTGとPTMOBに囲まれた時なんかは
青ポーションを使ってもMPが全く上がっていかなくなるので
この程度に留めておくのが力極にはいいのかも。
バランスや知型の人ならもっと上げる余裕があるでしょうね。


さて、弓スキルに関して中身の話をすると
071119sknew.jpg

新しく追加効果が付与されたスキルをどう使うかですが、
この中では絶殺がクリ率・射程・スタンと使える内容になってます。
出来れば射程の長いコレを最初に使っていきたいところだけど
クールタイムが7秒間あるので狩りでの連続使用は難しい。
単体攻撃という事もあって対人戦とジャイアント戦に使う感じかな。
スタンは思った以上に決まらないから当てには出来ない。

5連矢のノックバックは距離的には小さいけど
スキルキャンセルが出来るので対人ではかなり有効。
5発それぞれに判定があるようなのでノックバック率も高い。
狩りでもクールタイムが短くて使いやすい。

上位スキル実装前にスタンとノックバックで敵を近寄らせなくできる
なんて言われて弓最強か?と思ったけど、そんなのは無理ですね。

あとは抗魔が短いクールタイムと更なるクリ率上昇で
力極弓にとって結局これがメインになることは変わりない。
Lv90で取れる抗魔5次はクリ率40増加です。


・ショートカット
そして選んだスキルのローテーションというと
071119sh.jpg

こんな感じで配置して、最初に範囲攻撃でMOBを集めて次に爆滅
繋ぎとして抗魔と5連矢を入れる「まとめ狩りスタイル」(F1)と
絶殺・爆滅・抗魔と威力の大きいスキルを次々に放ち、
5連矢で相手の動きをけん制できる「対人・一点集中スタイル」(F2)で
状況に応じて使い分けるようにして試してます。
弓が90になればココに抗魔5次が入ってくるので
更に使いやすく入れ替える予定でいます。



というわけで、スキルをメインに書いてきましたが
狩りとバトルフラッグで試行錯誤したものの
まだ気がついてない部分もあると思うので
一応まだSP稼ぎ中の妄想程度に読んで下さい。

新しい発見や変更が無ければ
次回は弓90になった時あたりで
また公開したいと思います。
スポンサーサイト
試作型・弓男
弓男大解剖   5 0

ヒジョーにためになります!
BFの時に思ったのですが、火壁が結構役に立ちます。
要塞戦時など、オブジェクトの前でそれを守るような状況では
インビWIZの初撃を防げるのは大きいです!
弓は射程があるので、その場から動く必要の無い時などにも重宝します。
レベル1ならSP80で取れるので、お試しアレ~
2007/11/21 00:32 | | edit posted by 独眼龍
ありがとです^^
火壁は以前使ってましたのでコレから取る予定です!
(火壁を回収した後に剣スキルを取りました^^;)
あまり対人戦やらないから後回しにしてたけど
年内に要塞戦が来るかもしれないので(公式に載ってましたね)
火スキルを上げながら取っていきますよ^^
2007/11/21 02:57 | | edit posted by 試作型・弓男
ΣΣ(゚д´;;ノ)ノ スゴスギ!!!
内功を残すためにLV79で氷を全部回収してしまって
上位スキルができてからいろいろと後悔していた所だったので
弓でもなく、力極でもない私にも参考になりました。
朱雀ギルメンの弓師もこの記事を見て感動してました。



2007/11/21 03:20 | | edit posted by 鬼宿
>たまちゃん
そういって頂けると嬉しいです^^
内功持ちのまま90目指すなら、
火力か防御か足を捨てる事になりますね><
力型なら武功も必要だしヒーラーは死んだら意味ないし・・・。
内功90で槍を70~80に抑えて、氷を60で後は雷と火・・・
いや、すっごい中途半端に><
いっそ内・槍・氷を90で火30、常時緑POTとかw
難しいけど考える楽しみは尽きなそうだね^^;
2007/11/21 20:50 | | edit posted by 試作型・弓男
弓さん((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
自分で考えて訳わからなくなったら
また相談させてください(o´-ω-)o)ペコッ
2007/11/22 18:25 | | edit posted by 鬼宿














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/319-ada2d52e
