スポンサーサイト
試作型・弓男
スポンサー広告  

仕事中に撮った写真
さて 前からアップすると約束していた東京の写真。
ようやく公開できるのですが、
ちょっと時間が遅くなってしまったので
説明もそこそこに ドバ~っと羅列するだけに。
ちょっとだけ説明文つけますので
なんとなく雰囲気を知ってもらえればいいかな。

東京在住の方、東京に来た事のある方には
面白くないかもしれないですが、その辺はご容赦を・・・。


ginza.jpg

↑銀座。 三愛のビルや和光の時計塔で有名な交差点。


gijidou.jpg

↑内堀通りから赤坂方面に行くと、正面に国会議事堂が。


eitai_st_nihombashi.jpg

↑永代通りの日本橋交差点。正面奥は大手町方面です。
この交差点の画面右側に行くと、日本橋があります。


utibori_st_koukyo.jpg

↑正面は江戸城跡(皇居)左右に走るのが内堀通り。


utibori_st_iwaidabashi.jpg

↑1個上の写真の交差点を左折すると、正面に東京タワーが見えます。


iwaidabashi.jpg

↑そのまま直進すると祝田橋という橋の上。
この辺は国道1号や246号、ちょっといくと
20号などの起点であり、交通の要所でもあります。


sotobori_st_tameike1.jpg

↑少し離れて、ここは外堀通りの溜池交差点付近。
正面の大きいビルはNTTドコモの本社などが入っているビルです。
この写真のちょっと右側に入ると、首相官邸があります。


sotobori_st_tameike2.jpg

↑同じ場所から振り返った写真。六本木通りと外堀通りが交差する
溜池交差点。上を左右に走っているのが首都高速3号渋谷線です。



koujimati.jpg

↑さらに離れて、ここは麹町。日本テレビの旧社屋がある近く。
この道を奥に進めば、四谷の駅に出ます。



kottoudoori.jpg

↑また少し離れて、青山の骨董通り。
私の会社は表参道から西麻布方面へ少し入ったところなので
骨董通りはすぐ近くです。芸能人とかたくさんいるよ。w



omotesandou.jpg

↑私の通勤路の途中にある、新しい建物。
右側のカルティエが開店したときは、宮沢りえとか藤原紀香がいましたね。



komazawa_st_ebisu.jpg

↑またまた離れて、駒沢通りの恵比寿周辺。
渋谷のやや南に位置する町です。ガーデンプレイスはここより少し南。



waseda.jpg

↑さて、これがラスト。早稲田近辺の夜の風景。
明治通りの池袋より少し南、新目白通りを東に行ったあたりです。



駆け足で紹介した上に、縦に長い記事でスクロール面倒だったと思うけど
なんとなく雰囲気は伝わったでしょうか?

仕事中に撮ったものが殆どなので、気の利いた写真がなくて
申し訳ないんだけど、これ以上は休日にでもデジカメ片手に
ブラブラ散策しないと良いモノ撮れないかも^^;

スポンサーサイト
試作型・弓男
コラム   5 0

いい写真ですね。
いつもありがとうね。
2006/07/03 06:26 | | edit posted by sakura2
>さくちゃん
こちらこそ~いつも有難うね。
リアルもお互い忙しいけど、
少しでも東京観光した気になってもらえれば・・・
o(^-^)o
2006/07/03 08:26 | | edit posted by 弓男
都内の道って全然覚えられないのですが、
以前の記事に載っていた図でおおまかなかんじがわかりました^^
この写真の場所はあそこだな、とか、
断片的にはわかるのですが…^^;
(結構なじみのある場所が多いです^^)

私は
麹町(日本テレビの旧社屋がある近く)の近くに以前勤めてました^^
今は別の場所になってしまいましたがー。
日テレがあったころは、もっと活気があったんでしょうね^^
2006/07/03 15:35 | | edit posted by しぃ
>しぃさん
私も、生まれも育ちも東京なくせに
都心部の道路は今の仕事始めて一年近く経つ最近
ようやく覚えてきた感じですねw

あの地図とは別に、皇居や日本橋あたりから
放射状に伸びる 各街道や国道を説明すれば
もっと理解が深まるんですが、
街道とかって別名があったり途中で名前が変わったりするのが多くて
ちょっと理解するのが大変なんですよね。

その辺が、なかなか覚えられない一つの原因でしょうね(涙
2006/07/03 20:55 | | edit posted by 弓男
走り回るお仕事ですね。
道路も地下鉄も覚えられません。
移動はもっぱらJRです。そう、山手線と中央線ばっかりです。
2006/07/06 00:26 | | edit posted by れんげ














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/33-af1fa6f3
