スポンサーサイト
試作型・弓男
スポンサー広告  

せめてあと半年早く・・・
というわけで、
公開テストも終わってあとはアップデートを待つばかりの今。
そろそろ弓男の自動回復も切れるのだけど1週間くらい更新しないで
19日の土曜日あたりにSPT・スキルチケと同時に発動しようかと。

正直言ってまだそれほどモチベが上がってるわけじゃないけど
テ鯖で手に入らなかったこれも使ってみたいし
080408yumi.jpg

現在の月弓+7から10級2次に持ち替える94くらいまでは・・・ね。
あ、10級実装が近いので節目の弓男大解剖でもやっておこうかな。
今度の更新の時にでも。


テ鯖ではNPCで売っていた装備で全身を固めていたので
武器も防具もALL9級1次、練金なしといったものでした。
それゆえか中華力極とか弓使いが多かったように思います。
正式に実装されればカンスト鬼練金ならB4での狩りも普通にできそう。
効率のよい場所はマスタリとかステ振りによって違うでしょうけど。
広さのわりにMOBの密度が低かったB4はすぐ一杯になっちゃうでしょうね。
ロック山の目の峰とかのように
どうせ効率の良い狩り場はEUPTが当たり前に占拠するんでしょうし。

080408mob.jpg

B4で普通に出てくるMOBはLv99まで。
武器が90・94・98なので、例えば胸防具は95・99・103になるのかな?
100以上は装備できないから2次が最終になるということか。
願わくば中華ソロでも狩れるところからでも全部揃うようであって欲しい。

以前やってたMMOでも同じ事はあったのだけど
白霊のようなユニークは大手ギルドのPTで毎回独占みたいになる気がする。
それに中華でも始皇帝陵ではPTで狩った方が効率よさそうな感じも。
どうなるかはわからないですけどね。
080408haku.jpg



弓男を作ってから2年3ヶ月。
その中でLv90に達してからそろそろ丸1年。
前回のレベル上限アップから1年7ヶ月かな。
決してEUでカンストするのが楽な作業じゃないとは思うけど
この長すぎる足止め期間、その上狩り場まで無くなっていって
否応無く横並びにさせられた感は拭えない。
他の人のことなど気にせず、自分のキャラを育成して楽しければOK。
レベルなんて気にせず交易したり冒険したりするのも一つの道。
いろんな楽しみ方があって、それぞれ正解というか
こうじゃなきゃダメって道があるわけじゃないのはわかってるけど
私の当初の目的であったのは
「サブキャラとか作らないで、最初に作ったメインキャラで
長く続けることでしか到達できないポジションに着く」ということ。

あくまでキャラ育成という視点では、現状では長く続けた意味はあまり無い。
それどころかEUなら比較的早くそこに到達できる。
決してそれが客観的には悪いこととは思わない。
そのほうが職戦とか要塞戦が横並びで伯仲して面白いだろうし。
新規でも頑張ればその楽しみを味わえるのは良い事だとは思う。
でも、正直言って最初にこういうのがわかってたら
当初の目的のためにシルクを選ぶことは無かったと思う。
何のために前やってたMMOをやめてシルクに来たのか・・・。
他の人とかレベルなんて気にせず・・・というならやめる必要が無かった。
そこがモチベの上がらない個人的な理由だったりします。

まぁ今はその当時ほど時間に余裕はないし、
なによりキャラ育成以外のところで得た仲間の存在とかが大きいから
今更シルクをやめて他で1からやり直すことはしないと思うけど。

前やってたMMOは今14次装備とか新しいMAPとか
次々に実装されてる様子。
ダメオンと1・2を争うアレな運営として名高いガンホーだったけど
シルクの運営の仕方を考えればガンホーのほうが良運営に見える。

愚痴満載でほんと申し訳ないですが
アップデートが来てから様子見ないと
どうなっていくのかわからないといった感じです。
スポンサーサイト
試作型・弓男
シルクロード   19 0

10級装備のレベルはなんか変則的になってるはず、Lv100で全部着れる感じだった気がするよw

あと、10級から中華の防御がうpするって噂も聞いたけどこれも噂程度なだけだからどうなんだろうね・・。

運営のことに関しては、今まで散々貶して来て弓男さんの日記だけに反論する気は無いんだけど、大昔に比べたらゼンゼン動いてくれる運営になったとは思うよw
確かにバグはまだまだゼンゼン直ってないしテ鯖でも通報したはずのバグは直ってなかった、けどこの時期に10級&レベル上限解放、新ダンジョン、2次闘神は誰も予想してなかった事。
確かに多くの人が横並びになっちゃって引退者も増えてる昨今、仕方ない事かもしれないけど、日本独自のシステムであるBFを一部期間的に開催したり、シルクもまだまだ捨てたもんではないとは思う。
シルコは他のネトゲに比べてレベリングが速い(マゾ狩りとかみんな言うけど、廃人なら2~3ヶ月で1からカンストしちゃうようなゲームって少ないよ)からこれは仕方ない事だと思うね(´・ω・`)無いものねだりって感じかな。

ただ悲しいかな。テ鯖で見た感じ、明らかにEUのほうが良い仕様になるのは間違いないね。
2008/04/09 09:38 | | edit posted by らぃと
ずっと弓男を続けている、弓さんに、一途さを感じます
反面頑固@@?頑な???
MMOってレベリングだけじゃあ長続きしないよね~~
友達あってこそ続くもので・・・
テスト鯖いったけど・・・・キャラ作って、泰始皇帝いって・・・
迷子になって・・・・END
迷子インフォメーションをぜひ作ってもらいたいもんですYO
よくわからなかったけど、SPがまたまたいっぱ~~ぃいることだけ
わかりました;;;;;
2008/04/09 12:15 | | edit posted by 寧々♪
確かに狩りに関してはEU有利だけども
弓師の時代来そうな感じでしたね。
ダメオンの運営が×ってのには激しく同意b
でも、考えすぎは(・∀・)イクナイ!!
2008/04/09 17:35 | | edit posted by 磐音
>否応無く横並びにさせられた感は拭えない。

それはあるでしょうね。。。
目とかEUPTすごい密度だしね。。。

テ鯖のmobのpop率少なすぎでしたよね?
あれではソロ狩りでもPT狩りでも枯れるような気が。
本実装ではもう少し多いのかな、と思っているんですが。。。
それならMAPも広いし、
狩場争いなんてことなくできるかなーって思ったり。
というか、そうしてもらいたいです。。。

2008/04/09 17:48 | | edit posted by しぃ

弓師に戻りたいんですが
EUと効率が違い過ぎる件を
なんとかしてもらいたい。;;

中国は共同PTでソロ狩りになるんじゃないかと思う。w
EUPTの狩場はB4で中国ソロがB3。かな?
どっちにしても、マゾぃ狩場だよね。^^;
mob少ないし、移動は大変だし、
逆帰還も必要だし、まじで猿がもう1匹居るかもとか思ったり。www
補給所やワープポイントを増やして欲しいよね。;;


私からすれば、カンストしてSPも貯まってる弓さんが
めっさうらやましいよ。^^
サボったお陰で弓師に戻りたくても戻れない私。
うむぅ。弓師の代表でもある弓男さんには
なんとかテンション維持して続けて欲しいがのぉ。;;

2008/04/09 19:01 | | edit posted by ゆっき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/10 02:18 | | edit posted by
こんにちは弓男さん。いつもROMっていました。
今日は書かせてください。
私はBOTerです。皆さんは嫌いかもしれません。しかし、今日は書かせてください。
私は様々なmmoをプレイしてきましたが、一度も手動でやった事がありません。それは去る時に「費やした時間とお金」を後悔しない為、そして何より依存しない為です。
mmoは依存するように作られています。アップデートで無限に拡張可能ですから。そしてmmoは「追いつける」ように出来ています。はっきりいって後発の方が数倍有利なのです。何せ今ならLV90までスキルがありますから。LV69スキルで育てていた頃とは比べ物にならないでしょう因みにBOTを使えば知極なら3か月。力極なら4か月でカンスト可能です。私の弓キャラには今SPが170万あります。信じてもらえなくても結構です。Lv90のキャラは3キャラあります。80からキャップが解放されて、LV90になるまでGT28日1枚で済みましたから。
シルクのような長期育成型のmmoは絶対に「追いつけるように」できているのです。それは仕方の無い事なのです。
高レベルになればなるほど「プライド」というものがでてきます。自分のキャラに愛着もでますよね。そしてその自分のキャラが死んだら、職で倒されたら悔しい。それは「今まで育ててきた時間、お金、そして自分」を否定されるような感覚に陥るからなんです。
2008/04/10 09:23 | | edit posted by unknown
その感覚も仕方の無い事です。そういう風にできているのですから。
その事で悩んだり、思いつめたりするのはナンセンスです。
そして、追いつくように出来ているシルクで、その事で悩んだり、思いつめたりする事も私から言わせればナンセンスです。

わざと後発が追い付けるような環境を作り、高レベルプレイヤーのプライドにつけこみ更に課金をさせ。後発にはゲームに依存させ、コアプレイヤーに育てる。それがMMOの運営というものです。
だから悩んでも何の意味もないんです。その悩みは自己陶酔にすぎません。

弓男さん
一つ誤解している事があります。
シルクの運営は決して無能なんかじゃありません。
私自信、様々な運営を見てきましたが、「良い方」ですよ。
業者の大量接続のBOTは確実に消されています。
おそらくBOTerも気を抜けばBANされるでしょう。私も何度かされています。現在のキャラはされたことがありませんが・・


弓男さん、弓男さんが書いた最初の記事を見てほしい。誰が書いたのか不思議なくらい
幼稚な文章でしょう。高レベルになるにつれて崇高感が出てくるのは仕方の無い事。しかし、あなたは暴走せずにここまでたどり着いた。
私が言うのもなんだが、あなたはいい人だ。
過剰にシルクに依存してるとも思えない。適度に楽しんでいるプレイヤーはシルクでは珍しい方だと思う。
是非、これからもシルクの行く末を見守ってほしい。
あなたのような優良プレイヤーは少なくなっている。
私はシルクが原因で「離婚、留年、退学、辞職、自殺・・・・etcetc」
様々な人間を見てきた。シルクのプレイヤーの大半は、いやMMOプレイヤーの大半は現実逃避の為にただ、ロボットのようにプレイしているのが現状だ。その現実逃避に現実が入り込んでしまうと、彼らは崩壊してしまう。弓男さんのように適度に楽しめるプレイヤーは滅多に居ない。だからこそ弓男さんにはシルクを続けてほしい。

では、弓男さんの活躍を願っています。

2008/04/10 09:42 | | edit posted by unknown
みなさんコメントありがとうございます。
特にunknownさん、ずっと昔の記事のことまでご存知で
BOT使いであることを書いた上でのコメントに感謝です。
BOTに関しては私にも色々と意見はあるのですけど
貴方がBOT使いであるかどうか等はここでは重要ではなく、
あくまで私と違った立場からのご意見と受け止めたいと思います。

らぃと君やunknownさんからのご意見の通り、
私が望んでいる事というか愚痴った内容は
確かに「無い物ねだり」で「お門違い」であるということを
自覚できました。
ダメオン(愛着も込めてこの呼び名のままでw)の運営に関して
私も無能であるとまでは思ってなくて
BOTの対処なんかは癌ホーとは比にならないくらいやってくれてますよね。

MMOの性質や運営会社が営利企業であることから
自分がかけた時間やお金、思い入れからくるプライドで
そのようなゲームの外側にある要因を攻撃しても仕方ないですね。
ただ、そのような思いを原動力にしていたからこそ
ここまでやってきて、得られた思いがあって、今の弓男がいる
・・・ってことは厳然たる事実であって
ナンセンスではあっても決してそれは間違ったことではなかったと
思います というか「思わないと救われない」と恐れているのかも。

いま一番大事なのは、"理"の正しさとかではなくて
自分が楽しみながらシルクを続けていくための原動力が
自然と沸いてくるかどうかということであって、
そのために視線の方向を変えなくてはならないでしょう。
過去のシルク、更に過去の別MMO
こんなものばかり見ていたのではモチベが上がらなくて当然。
それでも別のゲームに目を向けないで
ここで思いつめたり愚痴ったりしているのは
私もなんだかんだ言ってシルクが好きだからなのです。

弓男を思い切って消して、新たなキャラを今からスタートさせれば
これまでかけてきた時間の重さの呪縛からは解放されそうですが
今のところ決断には至ってません^^;

側にいてくれた人がドンドン引退していく今、
それでもDreamersに残ってくれている仲間や
新しく友達になった方と一緒に
あくまでここで歩き続ける為にできる事を
なんとかして見つけていきたいと思います。
2008/04/10 22:02 | | edit posted by 試作型・弓男
私はROMに戻ります。
その前にこのブログのコメントを通して不特定多数の方に伝えたいことがあります。
なぜ、BOTを使うのか。

MMOプレイーの皆さん、目的を見失わないでください。
生きる上でMMOをプレイするなら構いません。MMOをプレイする上で生きるならば、それはもう人間とは呼べません。
ゲームが理由で風呂や食事を抜いたことがありませんか?
友人の誘いを断ったり、人と話すのが億劫になった事はありませんか?
学校に行きたくないと思ったり、休んだり、会社に遅刻したり、欠勤した事はありませんか。
やめたいと思っているのに、やめられない。そんな経験はありませんか。
中毒状態です。日常が崩れるのも時間の問題です。

一度シルクをアンインストールしてください。
ログイン自体が習慣になってるのが大半です。
1週間、いえ3日で十分です。ゲームから離れてください。
世の中はあなた方が思っている程、悪い場所では無い事に気が付いてください。
何気ない風景が霊峰のように美しい事にも気が付くでしょう。

なぜ、BOTを使うのか。それは人間である為です。

依存し、家庭を崩壊し、それでも尚MMOを辞められない方が多々います。私は恐らくそんな方と同類のタイプです。
家庭崩壊してまでゲームをやるより、BOTを使って家庭を維持できれば、よっぽど人間らしいと思いませんか。全てを犠牲にしてプレイするより、よっぽど人間らしいと思いませんか。
理解してくれ!認めてくれ!とは言いません。規約に違反してる事は確かですし、僻み、嫉妬があるのも分かります。

ですが、少し・・・ほんの少し、考えてほしかっただけです。

皆さんが弓男さんのような優良プレイヤーである事を祈っています。

くれぐれも過度な依存は避けて、快適にプレイしてください。
全てはゲームです。
時間、お金を後悔しないように、現実世界の友人をもっと大切に。
人間らしくプレイしてください。それでは、また。
2008/04/11 09:23 | | edit posted by unknown
最後に、
弓男さん、お返事ありがとうございます。
これからのご活躍を見守っています。
2008/04/11 09:24 | | edit posted by unknown
unknownさん、ボンヌダルクをなんとかしてください。
2008/04/11 11:49 | | edit posted by
あ~それとbotどこでうってますか
2008/04/11 12:01 | | edit posted by
unknownさん、あなたが言わなくたって皆さんそんな事は100も承知の話なんですね。誰かに強要されて遊んでいるんではありません。すべては自己責任の上です。だからBOTを使おうが、廃人になろうが、それは個人の判断でお金も時間も自由です。ただ、苦労してこつこつ時間をかけて遊んで、友達と会話してこそ、私のスタイルって人もいますよ。それよりもBOTを使ってゲームって楽しいんですかね。友達いますか?
2008/04/11 22:27 | | edit posted by ne
なんだか炎上しそう・・・だけど・・・
BOTの人は、ちょっと陶酔している様にも見えますね。
弓男さんを褒め称えておきながら、何故自分は、それが出来ないのでしょうか?
的を突いてる様に見えても、結局自己弁護にしか思えません。
言いたい事だけ言って、逃げるタイプでしょうか?
きっと彼は、楽しくゲームをするとゆう事が一生理解出来ないでしょう。
何故あなたは、BOTを使ってまでMMOするのですか?
運営がダメと言ってるのに、そんな事をやってる様では、その時点で社会人失格ですよ。

弓男さんは、良い人だから答えてくれるけど、普通ならこんなに優しく答えてくれませんよw
弓男さんの友達として、書かない訳にはいけない気がしたので、書かせて頂きました。
2008/04/12 02:10 | | edit posted by 蝶花
私はunknownさんがおっしゃるとおり、MMOに依存しすぎたり
それで現実を見失ってはいけないという意見には同意ですし
私自身のためになる部分は貴重な意見として受け止めます。

BOTに関して論議する場ではないので、
それ以上のことは私からは何も言いません。

ただ、私の記事や私自身に対してコメントしてくださったことは
どんな形であれ感謝しますし有り難いことだと思いますが、
ご自身の意見不特定多数の人に向けて発信する』のでしたら
ここではなくて、ご自身でその為の場を作ってもらって
そこで思う存分書いていただけたらと思います。
その上でココからのリンクが欲しいと思われたら
不適当でない限りはリンクさせて頂きますので^^;

現実の世界では一生会うこともない方かもしれませんが
友達としてコメントしてくれる人がいるということは
ほんとに嬉しいし、シルクで頑張ったからこそだと思います。
neさん蝶花さん、ほんとにありがとね。


・・・あ、それと
私は優良プレイヤーでも良い人でも優しい人でもないです><
2008/04/12 08:52 | | edit posted by 試作型・弓男
これが最後です。弓男さん、私のコメントは弓男さんの判断で削除してくれて構いません。ここまで否定意見が出るとは予測出来なかった私のミスです。決して炎上させようとしている訳ではありませ営がダメと言ったから何なのでしょうか。運ん。
自己陶酔かもしれませんね、自己満足かもしれませんね。自己弁護かもしれませんね
結論から言わせてもらうと、BOTを使ってゲームをしても「楽しいです
最初からLV95のテストサーバーはつまらなかったですか?そういう事です。
>>ne
運営規約はあくまでプレイする上での規約に過ぎません。BOTを使っている時点でそれなりのリスクを背負う事になります。財産や装備没収のリスクを負うんですよ。では、運営が良いと言ったら貴方はBOTを使いますか?それとも「私のスタイル」を貫き通しますか?
そして、あなたの言う「友達」とは何なのでしょうか。顔も名前も知らない「プレイヤー」を友達と言うのでしょうか。PTを組んだだけで友達ですか?チャットしたら友達ですか?貴方には友達がいますか?と聞かれて「シルクの~というプレイヤーと」と答えてどうですか。そこの価値観は任せます。私には友達がいますよ、現実世界の
>>何故あなたは、BOTを使ってまでMMOするのですか
私から言わせれば「簡単なプログラムが実行できる作業を何故、時間を削ってまで手動でやる必要があるのか、単純作業を何故手動でやるのか」です。話がループしてしまうので、ここで終わります。
結局は価値観の違いでしょうか。

弓男さん、申し訳ありませんでした。コメントは弓男さんに任せます。
不適切だと思うなら削除をお願いします。
2008/04/12 11:30 | | edit posted by unknown
女.子.●.生.わ.い.せ.つ.D.V.D.で.1.億.4
.0.0.0.万.円.稼.ぐ.店.の.経.営.者.ら.逮.捕
http://jkdaisukidesu.cocolog-nifty.com/blog/
2008/04/13 17:07 | | edit posted by J.K.大.好.き
基本的に、余程の事が無い限りコメントは消さないつもりですが・・・。
どう受け止めて何を思うかは
コメントを見てくれた方の判断にお任せします。

BOTに関する論議は、私がそれをしたいと思ったら
記事本文でキチンと書きますので、もしその機会があれば
そこで行うことにしましょう。多分無いと思いますが^^;

管理者である私の立場からは、
私の意に反してコメント欄が荒れるのが一番困ります。
盛り上がるのは大変嬉しいことなのですが、荒れるのとは違います。

ここまで、コメントを下さる皆様のおかげで
荒れることも無く続けさせていただきました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


・・・業者空気嫁w
2008/04/13 21:12 | | edit posted by 試作型・弓男














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/367-bf176738
