スポンサーサイト
試作型・弓男
スポンサー広告  

弓男大解剖・10級実装直前編
というわけで、前回の予告どおり
ここらで一区切りつける意味で記録を残しておこうかなっと。

今日自動回復ツールが期限切れになって、
SPTの開始時刻を10:30にしたいという希望から
次の土曜日にSPT・スキルGT・自動回復を発動予定。
それまで狩りと賊活動はお休み。
それ以外にやることあったっけ?
・・・まぁいいや。

4gamerの記事には22日アップデートとあるけど、
一応それにあわせての発動です。
まぁ遅れたら遅れたで狩りをしながら待つだけなので
来週からは賊活動は縮小or休止宣言!
だって狩り場が空いてる時間って賊したくなる時間だし・・・。

自己満足SSなんか見たくねーよって方は
今回の記事はここまでです。
職で戦ったことのある方は
「この装備であの程度かよ」とか
「なんだ弓男が強いんじゃなくて装備が強いのか」とか
(ドーピングが強いってのが正解です)
PCモニタの前でニヤリとしてください。

・ステータス

080413 sta

ここは特にコメントするべき事は無いかな。
っていうか画像加工だけで疲れ果てた・・・。


・装備

080413 eq

武器はアストラルが課金になる前に作ったもの。
ここ大事です。試験には出ません。
クリ11から上を目指して、100M以上使って元通りなのは内緒。
防具・アクセは1箇所以外+5。
手はすぐ10級に変わるだろうと思って、あまりお金かけてません。
よく言われる「大名交易のハンターのデフォ」には及ばないかな。
ALL+7がデフォって聞いたけど・・・?

日印アクセは同盟ギルドのでび様から格安で譲り受けたもの。
アクセも喜ぶくらい酷使して効果を感じまくってます。
本格復帰なされた時には何か恩返しをしなくては・・・。

始皇帝陵のMOBは状態異常攻撃が多いので
アクセとスキルで無効化できるものは全部しておきたい。
丸薬じゃないと治せないものに関しては
MOB数匹に囲まれた時の「出血」以外は基本無視なので
自動回復ツールが反応して治療薬の連続投与にならないよう
設定をOFFにしておきたいですからね。

練金が大変なので、
できれば10級2次くらいまでこれで行きたいけど・・・。


・スキル

080413 skil

最初に書いておきたいのは、
これは今日自動回復が切れてからマスタリーをいじったものって事。
職戦をやっている間はマスタリー差-5でしたので
抗魔5次とか取れてません。
5次であの程度の威力かと思われるとスキルが可哀そうなので・・・。

火力重視で弓=火=雷=85って感じでやってきて
10級が来た後もその延長で行くつもりでした。
マスタリー合計の上限は相変わらず300。
テ鯖で足の速くなるスキルが現状のMAXと同じだったので
弓100 火100 雷85 氷15って事になるけど
氷を捨ててしまうと厳しいかなって思ってます。

これまでは300の中である程度の万能性を確保できた中華キャラ。
でも、レベルキャップ100になることで数字が足りなくなり
取るもの・捨てるものをハッキリして特徴を出すか
全てが中途半端な万能もどきキャラになるかの選択を強いられる。

そこで、PvPをするのはカンストするまでは程々にして
狩り重視のエセ万能キャラで行くことにしました。
100になったらスキル組み替えて火力を出すなりしますが
その時どの方向性にするかは徐々に考えていこうかなと。

力極にとって武功は命なので、弓は90。
氷は60で物理防御のアップ幅が増えるので
取るなら最低60、それ以下ならあまり変わり映えしない。
マナシールドを20%とか取れればそれでいいのかもだけど
狩りの時は格上MOBと楽に戦いたいので
マナシールドよりバフの物理防御アップが欲しい。
それにPvPでもチェイサーなどのEUキャラの一撃は
大刀より怖いので、生存率を少しでも上げたいってのもある。
ソロ活動も多い人に対して
「クレのバフがあれば無問題」とか言わないように。

火はもっと重要で、知の練金によって火力の差が体感できる現状だと
エンチャを氷に切り替えるのはためらわざるを得ない。
他に魔法防御アップ・物理攻撃力アップと、
力極にとって必要な効果ばかりだから捨てられないマスタリーだね。
でも、狩りだけ考えるなら実は多少は落とせる。
物理攻撃力アップのバフは
4次Lv1(MLv72)と3(MLv92)で効果時間しか変わらない。
パッシブのほうはLv8か7で違いがあるものの、その差1%だ。
なので火マスタリー72、もしくは魔法防御4次Lv1の取れる
マスタリー77まで下げてしまうのも有りだと思う。
この辺は狩り仕様とPvP仕様で考え方の変わるところだね。

その事によって、氷を取る為に犠牲にせざるを得ない雷マスタリーを
ある程度我慢のできるレベルまで確保することが可能だ。
なにしろ広い始皇帝陵だし、雷を落として少しPvPした感じだと
足は100%ポーションでいいけど
中華の利点であるワープを犠牲にするのは厳しい。
数人に追われて逃げる場面での生存率も変わってくる。
それをどの程度カバーすれば我慢できるかはその人次第だし
いざ始皇帝陵が実装されてみないとわからないけど。

そんなこんなで考えた結果、
SSを撮ったこの状態で最初はレベルUP優先で狩り
(弓マスタリー91の爆滅4次も早く欲しいし。)
Lv94くらいからSPの貯蓄とにらめっこしつつ
弓を上げるぶん火を下げる方向で火力は維持し、
氷70雷55はキープしたままで行くつもり。
足の速さと物理防御・マナシールドのバランスを見て
必要があれば少し氷を下げて雷もしくは火に回すかも。
Lv98になるあたりでPvPの為のマスタリー配分を再検討
火マスタリーを100にするのか91にするか
(魔法防御バフがMLv89と91で大きく違う為)
はたまた75くらいまで下げたままにしちゃうのか
最終的な形を決めていきたいと思ってます。

とりあえず今回は10級実装した時に
狩りを優先しつつPvPが全くできなくならないような
中途半端な配分にしてみましたって事です。


・結論
こんなの蓋を開けてみないとわかりません。
あ、弓男を捨てる選択肢も有るんだったな・・・。
スポンサーサイト
試作型・弓男
シルクロード   10 0

弓さんこんばんわー^^

最近ご無沙汰ですが、いかがお過ごしでしょうか?

風の噂で聞いたのですが・・・

10級装備のドロップ率

印章並みだって本当ですか?!

おれ・・・・そんな状態だったら;;持たないかも;;
2008/04/15 03:47 | | edit posted by まっひー
まっひーさん、お久しぶりです^^
先日まではボチボチと盗賊オンラインな日々でしたよw
リアル事情で平日はINしない日もでてきて
これで10級来たらGT垂れ流しに悶々とするんでしょうね><

ドロップ率は運営が自由に変えられるみたいだし、
これだけフラストレーションの溜まったカンスト組が多い中
みすみすユーザーを減らすような設定にはしないと期待・・・。

9級の時のような、実装直後の印章ラッシュがあるといいなぁ・・・。
8・9級で叶わなかった日弓の夢を今こそ><;
2008/04/15 07:32 | | edit posted by 試作型・弓男
なんという鬼連近。。。。
弟子にしてください><あまぎゃんさんを・・・。
2008/04/15 13:15 | | edit posted by らぃと
>あ、弓男を捨てる選択肢も有るんだったな・・・。

そんなこと言っちゃダメ!
2008/04/15 16:20 | | edit posted by しぃ
ワタクスと共に、GT垂れ流し街道を疾走しましょうなんだぜ><;

相変わらずの錬金っぷり・・・自分はヒトマカセなわけで、
いろいろな人に怒られる日々ですw
復活したばかりのEUさんを凍らせては、
PC前でニヤリとしてる割に、氷蜘蛛に凍らされる氷極乙www

あ、砂*を捨てる選択肢も有るんだったな・・・。

自分にそんな選択肢はない!!!w
ゲーム中くらい、やってきたものを信じてみたいなんだぜ!



無理なくどぞw
2008/04/16 19:47 | | edit posted by sasara*
>らぃと君
むしろ私を天さんの弟子にしてください
・・・ネタ師としてw

>しぃさん
( ̄д ̄)エー
でも確実に石窟で一緒に探検した時のほうが楽しかったねw

>ささらん
無理なく頑張ろうかと思います・・・
ってか無理しなきゃ頑張れないしw
報われたと思える時が来るのかなぁと半信半疑ですが^^;
2008/04/16 21:52 | | edit posted by 試作型・弓男
弓男さんのしぃさんへの返信を見て思ったんだ。

そうか、みんなと同じスタートラインにつけた(まだ84ですが・・orz)から長安ダンジョンもやろうと思えばまた昔みたいに仲の良い人達と探検とかに行けるんだなーって。

ロック解放の頃はバランスのASUを捨て、力極のアスを捨て、ラィトが石窟あたりだった気がするので昔のラクダ同盟に守られながら色々探索したなぁって思い出したっす(゚∀゚)


い・・いかん。目から汁が。
2008/04/17 07:45 | | edit posted by らぃと
石窟探検楽しかったですよねー
全チャの呼びかけに、
「狩りに飽きた人たち」が集まったんだよねーw

まさか弓男さんとお近づきになれるとは…


計画通り…w
2008/04/17 18:24 | | edit posted by しぃ
すでにまったり系だし、+5武器2個もらって、俺の+2とか+3の全アクセと弓さんの+5アクセすべてとっかえてもらったから、充分ですw

狩が苦痛じゃない装備があればNPなのでw

てか、なんだか俺がいっぱいもらっちゃった感が;;

2008/04/18 00:56 | | edit posted by でび
>らぃと君
確かに前向きに考えるとそうだよね。
またみんなで色々冒険できるのは嬉しいことだね。
もっとたくさん新しいMAPがあればいいのに^^;

>しぃさん
懐かしいねw
あの頃は「狩りに飽きたとか言ってる暇は無い!」とか
レベリングのことばかり考えてたけど
行って良かったよ^^

>でびさん
いぁーそれでも全然安いですよ><
そのぶんアクセを無駄にしないようPvPでは頑張ってます!
錬金もばっちりしましたよ^^
2008/04/21 08:30 | | edit posted by 試作型・弓男














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/368-43c99970
