スポンサーサイト
試作型・弓男
スポンサー広告  

ユーザーイベント
こんばんわ。
今日の東京は朝から30℃超えて 昼には35℃
最低気温も28℃までしか下がらないそうです。
体調管理 充分気をつけなくちゃ。


さて、来週(?)行われるという「最強ギルド決定戦」。
個人的には まだまだ高レベルにはかなわないので
あくまで ギルドの皆で楽しめるなら という感じで参加したい。
参加するのかな・・・。 

しかしまぁ ロクな事をしない運営に代わって
ユーザー自らイベント運営をしようという努力には頭が下がります。
かく言う私も、「TANTRA」時代に燃えた 主神戦 を
なんとかアレンジしてシルクでできないかな と苦慮しているんだけど
システム上 どうしてもあの楽しさが再現できないので行き詰ってます。

マント戦をベースにすると、その場で復活できちゃうのがネックだし
職装備だと、三つ巴にすらならないし・・・。

今 頭にあるのは、3つの勢力の陣地を結ぶ中心にあるものを奪い合い、
それを自陣地に持ち帰ることができれば勝利 というスタイル。

例えば・・・・。

・運営側の一人がキーパーソン(仮に「鍵」と呼ぶ)となり
一定地域「聖域(仮)」で露店を出し、
「聖域」内には「鍵」を守る運営側のキャラを配置。
運営は麒麟マント装着。

・「聖域」を中心として、そこから離れた場所に
3勢力(赤 青 白マント)の それぞれの拠点を置く。

・同時にスタートして「聖域」内の「鍵」の露店に
キーワードを入力するのが最初の目標。
各勢力同士、それを阻止すべく争いながら「聖域」を目指す。
運営は露店に近づく者に対して攻撃するが、「聖域」から出てはいけない。
キーワードを最初に入力した人(勢力)が「主導権」を得る。

↑ここまでが第一段階。

・「鍵」はその時点で露店を閉じ、「主導権」を得た人に 追跡モードでついてゆく。

・「鍵」を自軍の拠点に連れ帰れば勝利となる。
が、スキル無しでの追跡となるので道中を急ぐにも限界があり
その間 他の勢力は「鍵」横取りのチャンスがある。
「主導権」を持っている勢力は、
「鍵」や仲間をヒールしたりして防衛しながら自陣地を目指す。


といった感じ。
連携と作戦によって、「鍵」を守る運営にフェイントをかけたり
あえて「鍵」を取らせて横取り狙いで勝負したり
できれば蘇生やヒールを持っている人が重宝される感じだとベター。


アイデアはパクリだけど、上手く運営して 細かいルールを煮詰めれば
結構面白いんじゃないかなと・・・。

TANTRAをやったことある人 いや、無い人でも
これ なんとか形にしてみたいと思ってくれる人が協力してくれれば
新たな恒例ユーザーイベントとして皆に楽しんでもらえるかも・・・。
そうなればいいな な~んて軽い気持ちで考えていますw
スポンサーサイト
試作型・弓男
ギルド/イベント   3 0

そういうの面白いですよね^^

わしも妄想の範囲で長安・敦煌に分かれての大規模職orマントの
サイバイバルゲームなんてやれたら面白いだろうなあ・・・

なんて考えたりしてますw
2006/07/15 16:11 | | edit posted by ミスティ@玩具☆
闘技場まではまだ行けないのでギルド戦は観戦もしません。高レベルの
バトルは見たいんですけどね・・・日曜日に観光イベントがあるのでそっ
ちは参加しようと思ってました。シルクはグラがきれいなのでこういうのも
いいですよね。
対する運営のイベントは・・・始まる前からなんだかなあ。見知らぬキャラ
がいたら「これ運営かな?」って思っちゃいますよねぇ。
2006/07/15 17:02 | | edit posted by ちさと
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/16 00:53 | | edit posted by














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/39-82af5999
