試作型・弓男
スポンサー広告  

今日はメンテの日
↑と言っても、シルクのメンテじゃありません。

自分の勤めてる会社だからってのもあるけど、私の部屋には水のサーバーがあります。
前に一度記事にしたことがあるような・・・なので説明は省略^^;

今日は休みを利用して、内部パーツとタンクの洗浄、そしてHOTタンクの交換という
いつも職場でやっている事を自宅で行ったわけなのです。
普段は1時間ちょっとで終わる作業なんだけど、作業場所の関係で半日がかりに><
せっかくなので、その様子を今日の記事にします・・・
こういうの興味ない方はスルー推奨ですw

まずは外側のカバーを外して、分解作業のしやすいように・・・。
部屋汚いな・・・   か 可愛い・・・
ついつい遊んでしまう><w
チェブ可愛いよチェブ。

風呂場でカバーを洗い、流し場でパーツの洗浄・・・。
その後、この本体から温水用のタンクを取り外して、新品と交換します。
年季が入ってるからねー   楽勝です
左が使用後、右が新品。熱によってこんなに変色してます><
こう見えて2級ディーゼル自動車整備士の弓男。
このくらいの作業は何てことありません。というか、楽しいーーーw

ところが、途中、7mmのタッピングビスにの頭に合う工具がない事が判明。
自動車用の規格だと6mmとか8mmなのです・・・。これ外国製だし><
手を離しても落ちません
そこで今日ご紹介するのが、バイスプライヤー。
バイス(万力)のように、ガッチリと挟んで固定できる優れもの。
元走り屋ですからね、こういうのも工具箱に入ってるのですよw

さて、外装を外したついでに、普段手の届かないコンプレッサーなどに積もった埃を拭き取ります。
冷水を作る理屈は、車や家庭用のエアコンと同じ原理。冷媒が違うだけですね。
その後は冷水タンクの内部を、特殊な洗浄薬(企業秘密)で磨き洗い。
ピカピカー
うむ。
これで後は洗ったパーツを全部組み付けて終了。

満足w
心地よい疲れ・・・大変よくできました><w
さーこれでまた美味しい水が飲めるぞー!

と遠まわしに自分の会社の水を宣伝しておしまい・・・
あれ?ロゴマークが小さいのしか見えてない><
試作型・弓男
リアル/日記   7 0

こういうのマニラいた時使ってたぁw
2009/01/05 00:59 | | edit posted by 鎌力
はい、良く分かります。
炊飯器でつね。

コックをひねるとオカユがでてk(ry
2009/01/05 20:18 | | edit posted by 蝶花
炊飯器把握。

なるほど弓男さんおかゆ生活ですか。
2009/01/06 22:51 | | edit posted by らぃと
>鎌さん
そうなんだ。
確かフィリピンの法律では、コレが『国民の道具』として定められてるとか…。
まぁ、仕事で工具を使う方ならご存知の道具ですね><w

>蝶花さん
さすがだね>< なんでわかったんだろ…
ちなみに、気が向いたらパンも焼けます!

>らぃと君
一家に一台。どうだね?らぃと君も契約しない?
ちなみに、青い蛇口からは米の研ぎ汁が…。
今や各家庭の常識となった、ミミズの養殖に最適ですぞ^^^^^^^
2009/01/07 07:42 | | edit posted by 試作型・弓男
ミミズの養殖なんて初めて聞いたwwwwwwwwwwwwww
2009/01/08 02:52 | | edit posted by らぃと
うちの息子が通う小学校の理科の先生ね、
直径1センチくらいの太いミミズ養殖してて
生徒と親に自慢してたょwww
『いい土』を作ってくれるんだとか…

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~
2009/01/09 03:07 | | edit posted by 鬼宿
>らぃと君
私が釣り少年だった頃、川釣りのエサを自前で確保する方法を、雑誌で読んだんですよw

おが屑とか土をバケツに入れて、そこにミミズを数匹・・・
養分として、時々米のとぎ汁を入れたりしながら、蓋をして置いておく。
いざ釣りに行こうという休日の朝、蓋を開けるとそこには・・・

とかそんな感じだったと思うw

>たまちゃん
ミミズは役に立つ生き物なんだよねー
・・・潰すと、手についた匂いが一日取れないけど><w
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~
2009/01/09 22:04 | | edit posted by 試作型・弓男














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/435-4490510a
