スポンサーサイト
試作型・弓男
スポンサー広告  

期待すること
こんばんは。
今週は、だんだんと帰宅が遅くなっていく毎日。
それというのも、会社には盆休みが無くて
ローテーションで1週間ずつ休みを取っている状態だからだ。

私の順番は、今月21日からの週。
そう、まさにロック山開放をはじめとする
大幅アップデートの週。これはシルク三昧確定か?

まぁ実際は 色々やる事あるからねぇ・・・。
平日休めるチャンスだから、パスポート取りに行ったり
バイク関連やら人探し(!)やらで、役所にも行きたいし
遊びにも行きたいし・・・。

とりあえずGTだけは全消化できればいいな って所。


さて、アップデートといえば
職業関連の変更も気になるところだね。
リンク先の ちさとさん(ハダリーさん)のブログや
他にもこの話題を取り上げている人が多いのは、
やはり シルクロードオンラインの
中核を成すべきシステムとして
皆が期待しているという事だと思う。

前に書いた記事にもつながる事だけど、
シルクユーザーが年齢層高いのは、
シルクが他のMMOのような
『剣と魔法のファンタジー世界』ではなく
実在したシルクロードにおける
『遥かなる交易路と、それを狙う盗賊達』という
歴史に想いを馳せる事ができるゲーム
・・・・だと 勘違いして(騙されて)、
そこに魅力を感じた大人が多いのが
要因の一つではないかと思っている。

たしか2chにも似たような事書いてた人がいたけど
私も全く同感である。


今回のアップデートで、各職業についたプレイヤーが
もっとシルクロードの世界観を堪能できるよう
盛り上がれる内容なら 嬉しいんだけどね。
せっかくグラフィック綺麗なんだしさ。

私は一応ハンターやりたいんだけど、
しばらくは様子を見るつもり。
ギルドがどの方向になるかも決まってないしね。


願わくば 商人や盗賊やハンターが
職業固定によって自分たちの職業に本気になって
敵対勢力との対立を楽しみながら盛り上がっていく
・・・という流れになっていって欲しいものである。
スポンサーサイト
試作型・弓男
シルクロード   7 0

勘違いしちゃった人がここにもいますw
シルクロードというロマンチックな世界にすっかり騙されました。
それはともかく、マップやキャップの開放もですがシステム面の変更でこのゲームどうなるかなというのがすごく楽しみ。
ワタシは商人で行くつもりでいるんですが、入ったギルド(ギルド移りました)がどうなるのかまだ不明。
職業仮名によりハンターへの依頼がしやすくなって(今だとギルメンや知り合いに頼むしかないので)多☆交易で盛り上がれればいいですねぇ。
2006/08/10 00:00 | | edit posted by ちさと
お ちさとさん早速コメントありがとう^^

確かに 低レベル商人が気軽に高レベルハンター呼べるようになったら
もっと盛り上がるだろうね・・・。

多分問題は、レベルの壁が高いPvPと
毎日3時間も消化するのが大変なGTのせいで
狩りやめて職業活動するのが嫌な人が多いってこともあるだろうね。
頼むほうも気を使っちゃって頼みにくいしね。
共有組んだって 結局GT余らせちゃうだけだしw

ともかく、良い方向に変わってくれるのを期待するしかないかな。

P.S.
ギルド移った というか 服部やめちゃったんですね。
ウチのギルメンが、ちさとさんが無所属なの発見して
ナンパしたかったけどできなかったって嘆いてましたw
2006/08/10 00:30 | | edit posted by 試作型・弓男
私はMMOはこのゲーム(以下、シルク)が初めてで、
(そもそもゲーム自体子供の頃にやった以来^^;)
シルクを始めたのも主人も勧めでしたので
シルクをやりたい!と自分で選んだわけでもなく、
始めた当初は、シルクのコンセプトとか
そういうことは、全く考えてませんでした。

今、思うに、私がシルクを続けられたのは、
弓男さんがおっしゃるように、
シルクが『剣と魔法のファンタジー世界』ではなかったのがよかったのかな、と思います。
シルクの世界観は史実と比べるとだいぶ稚拙なものかもしれないのですが^^;
なんというか、キャラバンが襲われた時のくやしい気持ちとか、
いつかハンターになりたい!
という気持ちで続けているのかな…。
(もちろん他にも理由はたくさんありますが^^)

ゲームのことを知らない私が言うのもなんですが^^;
シルクの中核はどう考えても三項対立だと思われ、
これを、もっとさかんにできるようなゲームシステム
(レベル差問題が解消されたり、ハンターさんを雇いやすくするというものそうですよね^^)
になってくれればいいなと思います。
2006/08/10 10:40 | | edit posted by しぃ
お忙しいようでなんかすれ違いばっかりですね。
「服部」にはまだサード君がいますw
イベントなどで活動予定。
昨日は久々にギルチャで盛り上がってるの見たなあ。

そういえばヨーロッパキャラの紹介なども各所で出てたりしますが、
こちらは剣と魔法のファンタジー世界のよう。
なんかシルクじゃないような気がしました。
ウォーリアとかクレリックとかなんだかFFかWIZの職業みたいです。
2006/08/10 19:52 | | edit posted by ちさと
いつも最初に出るHPに広告がのってたから・・で始めた私ですw

長居の理由は「ギルマスだから」につきますwちょっと責任揺らぎ気味でしたが、NSクローズできそうにないのでまだまだ頑張ってみようと思います。

一応、旅はハンター専門になることが決まったので最近は思いっきり盗賊してたりします^^;(今日も暴れまくりました)
レベル差問題はこれからレベルが上がりにくくなると解消される・・・かな・・・?
2006/08/11 00:45 | | edit posted by えいん
ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

わしは最初かハンターと決めてたのでアップ後もいちハンターとして
やってくつもなので特に悩みはないですはw

残念なのは趣味で牛にのれなくなることかな?w
60歳になったとき2回ほど牛で長安いったりしたのも良い思いでです
ヽ(`Д´)ノウワァァァン

先日キルド交易中にギルメンがMPKされた場面に出会い普段
攻撃を受けない限り仕掛けないのを心情にしてるさしものわしも
怒り心頭・・・捜索の末帰還準備中の状態を発見したのでリベンジして
おきました・・8次槍もっていたので死を覚悟しての攻撃でしたが以外にもあっさりと仕留める事ができました...MPK許すまじヽ(`Д´)ノプンプン

ワープの距離も少ないながら14m飛べるようになり移動も50%アップでPVPでも足を生かしつつ高機動戦をだいぶできるようになりました^^

でもスキル的にまだまだなので-3~-4で耐え忍びます・・・
流石に-5は疲れましたw

では^^



2006/08/11 19:11 | | edit posted by ミスティ@玩具☆
みなさんコメントありがとう。
(^-^)/

人によって実に様々なキッカケがあるもんですね。
興味深く読ませていただきましたよ~。

与えられた場で 如何に楽しむかは
ユーザー自身にかかっている部分も多いと思うので
これからも自分なりに楽しんで行きたいです。
2006/08/11 22:36 | | edit posted by 弓男














 

http://eyecswj.blog43.fc2.com/tb.php/53-140fb66a
